• ベストアンサー

バッテリーの単位

今日ふと携帯のバッテリーを眺めていたら、そこに単位として mahr というものが記載されていました。 どういう単位なのだろうか?と思いネットでいろいろ検索してみたものの、良い回答に出会えずすっきりしません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら説明していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

mahrはバッテリ容量ですね mは千分の1 1000mA=1A Aは電流 hrは1時間での意味です 1000mAhrの意味は満タンに充電して 1000mAで1時間流すことができる意味では無いので注意しましょう 通常は ニッカド電池などは10時間率で表します 10時間同じ電流を流した時の容量です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

BDTF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、mahrとmahとは同じことだったのですね。 おかげですっきりできました。ありがとうございました~^^

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

1500と表示されていれば例えば500mA電流を流すと3時間持つという、mA(ミリアンペア)hr(アワー)の略だと思います。

BDTF
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 ようやくすっきりすることができました~