• ベストアンサー

コンプレックス?嫉妬?

お世話になります。 わたしには、出来の良い幼馴染がいます。 わたしも幼馴染も♀です。 生まれたときから小学生の頃までは本当に仲が良く(一時その幼馴染を含めたグループにいじめまではいきませんがからかわれたり仲間はずれにされた時期はありましたが…苦笑)、顔も可愛くて頭も良くて皆に好かれている彼女を誇らしくさえ思っていました。 中学~高校は別の学校に進んだので、たまに会ったら「久しぶり~」と話す程度でした。 お互いに大学へ進み、充実した日々を過ごしていたある日、彼女がひょんなことから有名人になりました。 本とか出版したり、テレビや雑誌で見かけるようになり、母が「○○○(幼馴染の名前)はすごいね~」と私に言う度に、自分は惨めになります。 有名になって、色んな人に好かれて、かっこいい彼も出来て、世界中を飛び回って、いい職にもついて、文字通り人生を120%エンジョイしている彼女に嫉妬をします。 かと言って、自分はそれほどの努力もしていないし、彼女と自分を比べる事自体間違っていると思うのですが、 何をやっても勝ち組の彼女と、まぁまぁそれないの平凡な自分の差に惨めに思ってばかりです。 自分には自分の良さがあるだとか、自分をもっと好きになってあげてとか、良く聞く言葉が頭を過ぎりますが、具体策が浮かばないし… 学生ならまだしも、もういい年なのですが、ふとした瞬間に彼女の存在を思い憂鬱に感じます。 こういった状況から抜け出すには、具体的にどうしたら良いのでしょうか。。。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.2

人は人、お前はお前、よそ様はよそ様 そう言って育ててくれたうちの両親ですが、「△△さんちの娘さんは、成績がいいらしい」「同僚のお前と同じ年の子は、××大学に合格した」「○○さんところは、もう孫が・・・。」と、まあ我が子にプレッシャーをかける事、甚だしいものです。 その度に、「よそはよそ、でしょ?」と言い返しています。 さて、自分にないものを持っている人を羨ましく思う事は、別に変でもないですよね。 しかし、彼女と同じ職に就きたかったですか? 本を出したかったですか? かっこいい彼氏は羨ましいにしても(笑)、世界中を飛び回って、忙しくしたいですか? 彼女は素晴らしいかもしれませんが、彼女になりたいですか? 無理に今の憂鬱な考えたら抜け出そうとしなくとも、その内、彼女の事なんか考えられなくなる時が来ます。 人は、落ち込む事もあるのです。 今のうちに、いっぱい彼女と自分の違いを考えてみてください。 彼女と自分は他人だと言う事が、その内に認識出来ると思います。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわーまさにうちの親も同じです… 最近は特に結婚について言ってきますねぇ。。 実はその幼馴染も近々結婚するらしくて。はぁ… やっぱり、自分があの子だったら人生楽しいんだろうなって思っちゃいます。 表面的には良いところしか見えないので。 でも、きっと彼女にもつらい事はたくさんありますよね。 出る杭は打たれる訳で、ブログとか荒らされたりもしていたみたいだし… それでも羨ましくて堪らなくなったりします。 他人なんか見ている暇がないくらい、自分を充実させないとですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kasanyo
回答No.5

>有名になって、色んな人に好かれて、かっこいい彼も出来て、世界中を飛び回って、いい職にもついて、文字通り人生を120%エンジョイしている彼女に嫉妬をします。 反対に彼女も平凡に暮らしてる相談者さまに対し  いいな~っと思ってるかもしれませんよ。  人にはそれぞれの環境で、いろいろないいところ、悪いところが  あります。  表面のいいところだけを見て嫉妬してたらきりがないですよ(笑)

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや…彼女なんかがあたしを思い出すことなんて、もう無いと思いますよ(苦笑)。 こちらからアクション仕掛けない限り、私のことなど思い出しもしないかと。 …なんか卑屈で嫌な人間ですね、私って…。 ありがとうございました。

• marimarim
回答No.4

手っとり早いのは  大好きな人と結婚する、その相手は  小学校の同級生や、先輩、後輩でない人間であること。  私にもあります。  同級生で好きだった人が、私の嫌いな人、しかも同級生と  結婚しました。 しかも、その時私は、別の同級生とつきあって  いたのですが、彼は高卒で、とっても好きだったけど、  なんか負け組っぽくて、結局その彼とは別れてしまいました。  大事なことは学歴なんかじゃないのに。。。  というわけで、彼女を知らない人を好きになって  結婚すれば、貴女も、お母様もかわりますよ。まったく  気にならなくなります。 また、子供でもうまれれば  お母様も、彼女どころではなくなります。   ようは、貴女がとっても幸せになればいいんですよ。。  大丈夫。環境が変われば気にならなくなるから。。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番いい方法だって、すごくわかります。 でも、残念ながら(これでは別の質問になってしまいますが…苦笑) なかなか人を好きになれずに彼氏も出来ません。 告白されても好きになれないんですよ。 なんか一生結婚出来なかったりして…とか思ったりしちゃいます。 幸せになりたいのにー!!! ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

いろんな面で上には上が下には下がいます。 みんな貴方にはわからない悩みが沢山あるかもしれません。 どうにもならないことやくだらないことで悩むのはやめましょう。 大学も出て働いているのなら貴方を羨む人も多くいると思います。 貴方の良さは分かりません。 別に人に認めてもらう必要もないでしょう。 貴方は人に好かれるよう努力していますか。 かっこいい彼氏が出来るよう努力していますか。 彼女は毎日努力したのかもしれません。 何もしなければ貴方に大きな変化もおきません。 くだらない悩みで時間をつぶすのはもったいないです。 考えるのはやめましょう。 世界に行きたければ行けばいいのです。 みんなが羨むくらい旅行してみてはいかがですか。 人のいいところだけ見て目標にするのはいいと思いますが、悩むのはやめましょう。 もっと努力しましょう。 幸せは自分でつかみましょう。 チャンスはどこにでもあります。 努力しチャンスを探しものにしましょう。 つかむ準備の出来ていない人にチャンスはつかめません。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛いとこつかれました… いいなぁいいなぁと思うばかりで、自分は特に努力していません。 目指すものがあるので、それに対する努力はしていますが、畑違いの彼女と全体的に比較をしてしまいます。 比較してもしょうがないのに…。 ひとつ前のご回答者様の言うように、彼女のようになりたいと思うっていうのも事実なんですが、やはり現時点で自分が目指すものはまた別にあるし… つまりは気にしないことが一番なんですけどね… 「掴む準備の出来ていない人にチャンスは掴めない」 身に染みました。有難うございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.1

今からでも彼女に連絡を取ってみてはいかがですか? 私の幼馴染の話しなんですが。 私達は地元では有名な女子校にそろって進学しました。 同級生にはそれこそ英語がペラペラで外国人と結婚した女医とか、夫が大学教授に就任したとか、実家が資産家とか、起業して女性社長になったとか、まあ、そういう人が少なからずいるわけです。 私の幼馴染はこれを利用してるんですねえ。 つまり、自分は一般のサラリーマンと結婚しているにもかかわらず、そういう羽振りの良い同級生達と連絡をとり、ヨイショしまくって親しくお付き合いしているんです。 子育てが一段落して再就職する際も、このゴールデンなコネを頼りに一流商社の事務職につきました。 ヒマさえあれば、誰とどこに旅行に行ったの、別荘に招待されたの、○○さんに頼んで親の手術をしてもらったの・・・ もちろん、ヨイショしてばかりでもストレスにはなるでしょうけど。 それなりに良い思いもしてるみたいなんですよね。 たくましいなあと思います なのでどうでしょう? 試されてみてはいかがでしょうか? ちなみに、私は運も才能のうちと考えているし、世の中不公平なのは当たり前だと思っているので。 自分が成功できないのは才能がないから当然、とあきらめてます。 「私の実力じゃこんなもんだけど悪くないよね・・」でいいかなって。 姉妹だったら残酷ですが他人なんだし。 違うのは当たり前だと思えば腹も立ちませんよ・・・。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、このタイミングで突然連絡を取るとなると、 有名人になったから連絡をしたみたいにオノボリさんぽくなるのが嫌なんです… なんかかっこ悪いじゃないですか。。 変にプライドが高いみたいですね、自分。 運も才能のうち、良く聞く言葉ですが、改めて聞くと良いことばですね。 なんか、ちょっとだけストンと状況を飲み込めた気がします。 有難うございました。