• ベストアンサー

コンプレックス?嫉妬?

お世話になります。 わたしには、出来の良い幼馴染がいます。 わたしも幼馴染も♀です。 生まれたときから小学生の頃までは本当に仲が良く(一時その幼馴染を含めたグループにいじめまではいきませんがからかわれたり仲間はずれにされた時期はありましたが…苦笑)、顔も可愛くて頭も良くて皆に好かれている彼女を誇らしくさえ思っていました。 中学~高校は別の学校に進んだので、たまに会ったら「久しぶり~」と話す程度でした。 お互いに大学へ進み、充実した日々を過ごしていたある日、彼女がひょんなことから有名人になりました。 本とか出版したり、テレビや雑誌で見かけるようになり、母が「○○○(幼馴染の名前)はすごいね~」と私に言う度に、自分は惨めになります。 有名になって、色んな人に好かれて、かっこいい彼も出来て、世界中を飛び回って、いい職にもついて、文字通り人生を120%エンジョイしている彼女に嫉妬をします。 かと言って、自分はそれほどの努力もしていないし、彼女と自分を比べる事自体間違っていると思うのですが、 何をやっても勝ち組の彼女と、まぁまぁそれないの平凡な自分の差に惨めに思ってばかりです。 自分には自分の良さがあるだとか、自分をもっと好きになってあげてとか、良く聞く言葉が頭を過ぎりますが、具体策が浮かばないし… 学生ならまだしも、もういい年なのですが、ふとした瞬間に彼女の存在を思い憂鬱に感じます。 こういった状況から抜け出すには、具体的にどうしたら良いのでしょうか。。。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.2

人は人、お前はお前、よそ様はよそ様 そう言って育ててくれたうちの両親ですが、「△△さんちの娘さんは、成績がいいらしい」「同僚のお前と同じ年の子は、××大学に合格した」「○○さんところは、もう孫が・・・。」と、まあ我が子にプレッシャーをかける事、甚だしいものです。 その度に、「よそはよそ、でしょ?」と言い返しています。 さて、自分にないものを持っている人を羨ましく思う事は、別に変でもないですよね。 しかし、彼女と同じ職に就きたかったですか? 本を出したかったですか? かっこいい彼氏は羨ましいにしても(笑)、世界中を飛び回って、忙しくしたいですか? 彼女は素晴らしいかもしれませんが、彼女になりたいですか? 無理に今の憂鬱な考えたら抜け出そうとしなくとも、その内、彼女の事なんか考えられなくなる時が来ます。 人は、落ち込む事もあるのです。 今のうちに、いっぱい彼女と自分の違いを考えてみてください。 彼女と自分は他人だと言う事が、その内に認識出来ると思います。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわーまさにうちの親も同じです… 最近は特に結婚について言ってきますねぇ。。 実はその幼馴染も近々結婚するらしくて。はぁ… やっぱり、自分があの子だったら人生楽しいんだろうなって思っちゃいます。 表面的には良いところしか見えないので。 でも、きっと彼女にもつらい事はたくさんありますよね。 出る杭は打たれる訳で、ブログとか荒らされたりもしていたみたいだし… それでも羨ましくて堪らなくなったりします。 他人なんか見ている暇がないくらい、自分を充実させないとですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

>有名になって、色んな人に好かれて、かっこいい彼も出来て、世界中を飛び回って、いい職にもついて、文字通り人生を120%エンジョイしている彼女に嫉妬をします。 反対に彼女も平凡に暮らしてる相談者さまに対し  いいな~っと思ってるかもしれませんよ。  人にはそれぞれの環境で、いろいろないいところ、悪いところが  あります。  表面のいいところだけを見て嫉妬してたらきりがないですよ(笑)

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや…彼女なんかがあたしを思い出すことなんて、もう無いと思いますよ(苦笑)。 こちらからアクション仕掛けない限り、私のことなど思い出しもしないかと。 …なんか卑屈で嫌な人間ですね、私って…。 ありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.4

 手っとり早いのは  大好きな人と結婚する、その相手は  小学校の同級生や、先輩、後輩でない人間であること。  私にもあります。  同級生で好きだった人が、私の嫌いな人、しかも同級生と  結婚しました。 しかも、その時私は、別の同級生とつきあって  いたのですが、彼は高卒で、とっても好きだったけど、  なんか負け組っぽくて、結局その彼とは別れてしまいました。  大事なことは学歴なんかじゃないのに。。。  というわけで、彼女を知らない人を好きになって  結婚すれば、貴女も、お母様もかわりますよ。まったく  気にならなくなります。 また、子供でもうまれれば  お母様も、彼女どころではなくなります。   ようは、貴女がとっても幸せになればいいんですよ。。  大丈夫。環境が変われば気にならなくなるから。。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番いい方法だって、すごくわかります。 でも、残念ながら(これでは別の質問になってしまいますが…苦笑) なかなか人を好きになれずに彼氏も出来ません。 告白されても好きになれないんですよ。 なんか一生結婚出来なかったりして…とか思ったりしちゃいます。 幸せになりたいのにー!!! ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

いろんな面で上には上が下には下がいます。 みんな貴方にはわからない悩みが沢山あるかもしれません。 どうにもならないことやくだらないことで悩むのはやめましょう。 大学も出て働いているのなら貴方を羨む人も多くいると思います。 貴方の良さは分かりません。 別に人に認めてもらう必要もないでしょう。 貴方は人に好かれるよう努力していますか。 かっこいい彼氏が出来るよう努力していますか。 彼女は毎日努力したのかもしれません。 何もしなければ貴方に大きな変化もおきません。 くだらない悩みで時間をつぶすのはもったいないです。 考えるのはやめましょう。 世界に行きたければ行けばいいのです。 みんなが羨むくらい旅行してみてはいかがですか。 人のいいところだけ見て目標にするのはいいと思いますが、悩むのはやめましょう。 もっと努力しましょう。 幸せは自分でつかみましょう。 チャンスはどこにでもあります。 努力しチャンスを探しものにしましょう。 つかむ準備の出来ていない人にチャンスはつかめません。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛いとこつかれました… いいなぁいいなぁと思うばかりで、自分は特に努力していません。 目指すものがあるので、それに対する努力はしていますが、畑違いの彼女と全体的に比較をしてしまいます。 比較してもしょうがないのに…。 ひとつ前のご回答者様の言うように、彼女のようになりたいと思うっていうのも事実なんですが、やはり現時点で自分が目指すものはまた別にあるし… つまりは気にしないことが一番なんですけどね… 「掴む準備の出来ていない人にチャンスは掴めない」 身に染みました。有難うございました。

noname#85341
noname#85341
回答No.1

今からでも彼女に連絡を取ってみてはいかがですか? 私の幼馴染の話しなんですが。 私達は地元では有名な女子校にそろって進学しました。 同級生にはそれこそ英語がペラペラで外国人と結婚した女医とか、夫が大学教授に就任したとか、実家が資産家とか、起業して女性社長になったとか、まあ、そういう人が少なからずいるわけです。 私の幼馴染はこれを利用してるんですねえ。 つまり、自分は一般のサラリーマンと結婚しているにもかかわらず、そういう羽振りの良い同級生達と連絡をとり、ヨイショしまくって親しくお付き合いしているんです。 子育てが一段落して再就職する際も、このゴールデンなコネを頼りに一流商社の事務職につきました。 ヒマさえあれば、誰とどこに旅行に行ったの、別荘に招待されたの、○○さんに頼んで親の手術をしてもらったの・・・ もちろん、ヨイショしてばかりでもストレスにはなるでしょうけど。 それなりに良い思いもしてるみたいなんですよね。 たくましいなあと思います なのでどうでしょう? 試されてみてはいかがでしょうか? ちなみに、私は運も才能のうちと考えているし、世の中不公平なのは当たり前だと思っているので。 自分が成功できないのは才能がないから当然、とあきらめてます。 「私の実力じゃこんなもんだけど悪くないよね・・」でいいかなって。 姉妹だったら残酷ですが他人なんだし。 違うのは当たり前だと思えば腹も立ちませんよ・・・。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、このタイミングで突然連絡を取るとなると、 有名人になったから連絡をしたみたいにオノボリさんぽくなるのが嫌なんです… なんかかっこ悪いじゃないですか。。 変にプライドが高いみたいですね、自分。 運も才能のうち、良く聞く言葉ですが、改めて聞くと良いことばですね。 なんか、ちょっとだけストンと状況を飲み込めた気がします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬心に押し潰されそうです

    私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

  • 嫉妬か、嫉妬でないか。

    ネットの掲示板などで、「嫉妬心まるだし」みたいなカキコミをときどき目にします。 しかし自分自身が嫉妬しているかどうかはわかっても(わからない人もいる?) 他人が嫉妬しているかどうかを確認することは難しいと思います。 なので、嫉妬しているかどうかというようなことは言っても仕方がないと思っていました。 しかし最近「これは嫉妬している」ととられても仕方ないのでは、と思うような事例を目にしました。 嫉妬だと思った理由は次のとおりです。 (1)具体例をあげて説明しない。 (2)あほ、バカ、頭が悪いなど抽象的な言葉を使うので、何を批判しているのかわからない。 (3)判断材料が少ないのに判断する。(判断材料が少ないのであれば判断するべきでないと思う) (4)なぜそう判断したかの理由がない。(感情的に判断したとしか考えられない) (5)判断を下す立場にないのに判断する。(部外者で、実状がよくわかっていないのに判断する) (6)(1)~(5)のようなことを指摘しても受け入れず、同じことを繰り返す。 ※自分がそういうことをされたということではありません。 嫉妬か、嫉妬でないかはどう判断しますか。 それとも判断できないので、そんなことは言っても仕方がないことですか。 変な質問ですいません。 またカテゴリー違いであればご指摘ください。

  • 元彼女へのコンプレックス

    私の彼29歳には以前、2年つきあった彼女が いました。その彼女がどんな人か見たことも ありませんが、知人の話によると、かわいくて 彼の好みのタイプどまんなかで、 某一流大学卒、某一流企業に勤めています。 ちなみに彼女が彼を一方的に振りました。 彼はその彼女を何年も引きずっていました。 しかし私は平凡な海外の大学卒 で、一流企業でもない、平凡なOLです。 外見については彼女を見たこともありませんので 自分とは比べてどうかはわかりません。 彼はたまに、「○○大学(彼女が卒業した学校) を出ている人はすごい人が多いよー。やっぱり 違うんだなあ。」 と言います。 それを聞くととてもコンプレックスに感じます。 彼はまだ彼女を引きずっているのかと。 マイナス思考な自分が嫌になります。 でも、男性は新しい彼女がいても前の彼女を 想ったりするのでしょうか? みなさんは新しい彼女が元彼女より、学歴が 低かったり、職業もイマイチだったりすると、 元彼女のほうがよかったなーって思ったり しますか? 気にしないつもりでもふと頭をよぎります。 嫉妬深い自分がいやになります・・・ どうしたらもっと自分に自信をもてるでしょうか?

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 男の嫉妬

    女の嫉妬は恐ろしいとよく言われますが、俺個人の意見として男の方が恐ろしいと思います。 俺は他人のパフォーマンスに勝ったか負けたかより、自分が納得できる結果が出せていないので「自分はすごい」と思う瞬間をそんなに多く感じるときがないのですが、個人叩きの対象になっていじめを経験し一時期学校に行けなくなりましたときもありました。 自分、プロサッカーを目指してひたむきにサッカーをやってきた時代があり、プロのレベルの高さに対応できない自分の限界に気づいて「自分はすごい」なんて思ったことはないです。 しかし、プロの世界からカテゴリーをいくつもさげると自分の実力は通用しますけど、ゴールとか決めて目立つとそれに比例してプレー中あからさまなファールをしかけられたりしますね。 スポーツに限らず勉強でも恋愛でも自分の思うように全然いかず、なんとかもがいてもがいて、他人から笑われるような失敗を経験してからなんとか結果を出せるように時間と労力をかけている段階ですが、その段階に嫉妬というか口での攻撃(いやみ)や足のひっぱりをうけます。 他人の結果なんてどうでもよくて、自分が納得できる結果が出せるかが問題なのになぜ他人の成功をねたむのか。 他人の成功をねたんで実際に足を引っ張っても自分が報われることは絶対にないのに理解に苦しみます。 そういう人と付き合いすると自分がどんどん出せなくなって「当たり障りのない表現」になりますね。 相手の男は自身のことを表現するのに多くの時間を割いて俺はそれを聞いているだけの関係は、相手はよくても自分は遠慮したいなあと。 いっそのこと、気持ちいいくらいに自分を表現して、その結果仮に嫉妬されても嫉妬をさせないくらいに差を見せつけるとか嫉妬を徹底的につぶしたほうが行動も心も窮屈に感じずラクになれるのかなあと。 そういう男の嫉妬にたいして、どのような対応をしていけばいいでしょうか。 実体験とその対処法もあるとうれしいです。

  • 同級生に嫉妬してしまいます

    同級生に嫉妬してしまいます 私には中学と大学が一緒の同級生がいるのですが、彼女に嫉妬してしまいます。 彼女は可愛い顔つきをしていて愛想が良く(実は腹黒い面もあるのですが、表には出さない)、おしゃれで頭も良いです。 そのためいつも男女問わず友人に囲まれていて、「あの子は明るいし面白い」と評判も良いです。 男受けも良いので彼氏にも困らず、企業からの内定もあっさり勝ちとって行きました。 そんな彼女に、私は中学生の当時から対抗意識を持っていました。 たぶん意見が衝突したことが原因だったと思います。それから勝手にライバル視しています。 彼女に追いつこうと思い、ファッションの勉強をしたり髪型を変えたりしてみましたが、なかなか上手くいきません。 元々人見知りの激しく内向的な性格なのですが、出来るだけ社交的になろうと自分から話しかけても、気味悪がられる始末。たぶん無理してるのが伝わっているんだと思います。どんなに頑張っても、なかなか周囲と打ち解けることが出来ません。 更には高校時代、男子から長期的に苛めにあっていました。そんな奴らに好かれたいとは思いませんが、いつも男友達に囲まれている彼女を見ていると「なんで自分と彼女はこんなにも違うんだろう…」とため息が出てしまいます。 そして未だに内定を貰えない自分。社会に出て巻き返すことも出来ません。 「自分は自分、他人は他人」と思っても、ここまで差が出るとうんざりしてしまいます。 嫉妬なんて見苦しいですが、この数年間、気持ちに整理が付きません。 どうすれば自分の幸せを見つけて、嫉妬心をなくすことができるんだろうか。 誰かアドバイス下さると嬉しいです。

  • 嫉妬心との付き合い方

    現在大学生です。 同じクラスの優等生に嫉妬してしまって困っています。 彼は頭がよく、要領もよく、礼儀正しくて優しいので、彼と接するたびに私の劣等感が刺激されて、うまくコミュニケーションをとることができません。 本当は対等に話をしたいけど私のレベルが伴わず、でもそれを認めたくなくて、虚勢を張ってしまいます。一方では、「私はなんてダメなんだろう」と、卑屈になります。 性格が悪く、能力も無いくせに、プライドだけが高いのはとても惨めです。 外であってもシカトしてしまったり、話を楽しめなかったりして、彼を傷つけてしまいました。その結果、とうとう彼の方も私に嫌悪感を示すようになり、修復不可能な状態です。 自分の幼稚な行為にはかなり後悔していて、情けない気持ちでいっぱいです。 自分自身に自信があり、満足していればこんなことにはならなかったと思うのですが、どうしても嫉んでしまうとその相手と上手に付き合えません。 クラスに一人はいるであろう、困った子の典型だと思いますが、具体的な解決方法が見つけられません。 みなさんの経験や考え方などを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬で狂いそう

    35歳男、独身です。 私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。 性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、 一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。 自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。 それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。 そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。 嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。 社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。 でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。 自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。 ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。 大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。 主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・ 一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります) もう、嫉妬で狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。 こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

  • 広く浅くできる仕事

    私は頭が悪いせいで、複雑な仕事はできません。 何十万行のソースコードを解析するとか、かご一杯の財務資料の翻訳とか あまりにも専門すぎて出来が悪いとよく怒られます。文庫文にしたら、何十冊 なるのに、その一行だけを直すなんて、無謀にもほどがあると思っています。 何か国語はしゃべれます。プログラミング言語も十数言語できます。 あまりもの広さに嫉妬を買い、いじめが酷いです。 広く浅くできる仕事はありませんか。

  • 不器用を直す方法はありますか・・・?

    こんにちわ。24歳フリーター男です。 子供の頃から何に対しても不器用で生きていくのが辛いです... 恋愛や仕事など人生の中で占める割合の大きい事柄が 同年代の人と比べて全く充実できていません... 恋愛や仕事に関しては「縁次第(自分に合った人、自分に合った会社)」とよく言いますがその縁が良かったこともほとんどありません。普通の人は普通に人生を送れば普通に恋人が出来たり、普通に就職できるようですが僕には全くそのようなことがないです・・・正直辛いです・・・ 縁なんかに任せてられないと打算的に生きるようにしているのですが不器用なので結果に繋がらず毎回目標を達成することができないです。 むしろ自分の人生がうまくいかないように「運命とか神様とか超自然的な何かが故意に邪魔しているのではないか」と勘ぐってしまいます 街を歩くとスーツ姿のサラリーマンや楽しそうに歩いている学生カップル達に激しく嫉妬をしてしまいます。とても苦しいです。嫉妬をしていること。嫉妬をしているという醜い自分。そして今までの人生の後悔などという考えが頭を占領し、外を出歩く度に憂鬱になってしまいます。 でも僕にはその多くを達成することができません。普通に生きていれば達成できることなのに、不器用故なのか僕にはできません。 何で当たり前のこと当たり前のようにできないのか。生きていくのが辛いです。 器用になりたいです。何事も器用にこなすとまではいかなくても、せめて年齢に沿った楽しみを充実したいです。 不器用を直す方法などありませんでしょうか?