• ベストアンサー

この空室対策は違法?

大家をしています。 アパートの空室対策で近所の住人に、入居者を紹介してくれれば謝礼を5万円差し上げますと言って営業をしようと思っています。 不動産屋でない人が不動産屋まがいの仕事をしても違法ではないのでしょうか?違法だとしたらどのような罰則がありますか? また、このような空室対策はあまり効果は無いでしょうか? よろしくお願いします。

• 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >近所の住人に、入居者を紹介してくれれば謝礼を5万円差し上げますと言って営業をしようと思っています。 ご質問者が「自ら営業」はOKです。ただし、ご近所さんが「不特定多数の人を相手に、反復継続して」お客を紹介(仲介)して報酬を得た場合は「宅建業法」による「無免許営業等の禁止」に違反します。 その場合3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処せられます。 逆に言えば「特定の人間に反復継続しなければ」これにあたりません。 例:知人の親戚に紹介して謝礼(紹介料)を受け取る。 まあ、罰則云々は別にしてこの様な方法はあまり効果はないと思いますよ。おなじ5万円払うなら不動産屋の営業に「個別に5万円出す」と言った方がよっぽど効果あります。(あまり感心しない方法ですが・・・) それか、#1さんの回答にありましたが、「フリーレント2か月」とかにして募集した方が効果はあると思います。

その他の回答 (2)

• doll2007
回答No.3

違法ではありませんが。 効果はあまりないかと。 1か月のフリーレント、もしくは礼金を無料とか安くして不動産屋に頼んだほうがいいのでは。 紹介はしてもらったとしても、収入が少なかったり不安定な職業で保証人がいないとか、値引きを頼まれて断った場合なんか、近所の住人さんが気を悪くして、モメたりして むしろ、やっかいなことになる可能性が大きいような気がするんですが。。。

noname#78054
noname#78054
回答No.1

大家しています。僕の考えですけどアパート経営は、宅建取引業には該当しないので免許がなくても大家が空室に入居者を募集してもよいので、どんな募集方法をするかは、大家の自由だと思いますよ。 僕なら紹介者に礼金5万円を上げるより、入居者の家賃1~2ヶ月分を無料にします。