• ベストアンサー

アパート空室の効果的な満室化対策

賃貸アパートの空室が顕著です。 効果的な満室化への対策が御座いましたらご指導下さい。 建物の改修は通常程度以上にして居ますが、 顧客営業で仲介会社への謝礼若しくは担当者への謝礼など如何すると宜しいでしょう? その他家主として良策が御座いましたらご指導下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.5

大家の一人です。 こればっかりは、借り手があっての事なので、部屋を探している人が借りたくなる物件とする付加価値を 持たせないと商売にならないとはお考えにあると思います。 物件でいう「アパート」ということは、木造2階建てでしょうか。 私として、考慮しなければいけないと思うことは 立地の条件や間取りからの家賃設定、駐車場100%の確保、駐輪場、付帯設備を充実させないと競争に ならないのではないかと思っています。 これに付加価値があるとプラスに働くものになると位置づけています。 募集をかける不動産屋は手数料や礼金を取る商売なので、別段袖の下は不要と考えます。 他の回答者の方々にも同意見はあると思いますが、単純にこ綺麗にしておく程度だと家賃を下げていく 他に手立ては考えられませんが、ペットマンションにみる設備を考えてみるのは大きな一手と思います。 これをやって家賃を下げた話は聞いたことがありません。 なにせ、ペットを飼っている人は引っ越そうにも他が見つからず、家を建てるしか退去できない 人がほとんどという実情を聞いています。 既にご入居の方の中には、動物が嫌な方もいらしゃると思いますが、背に腹は代えられないでしょう。 (日本にはいい言葉があります。) 但し、単にペット可ではなく、少しのスペースがあればドッグランや帰宅時の足洗い場などの設置方法を 他の物件を研究・参考にして、再投資が必要です。 私は、空き室が目立ってくるようならこのようにしていくつもりです。 現在も、カメラ付きインターホンへの取り換えやシステムキッチンへの交換を徐々に行っています。 先にも記載しましたように、立地にみる地域性などいろいろあるとは思いますが、他を参考にしてみること が解決への手がかりになると思います。

その他の回答 (4)

• minnto006
回答No.4

家の隣のアパートが、ある日突然ペット可になった途端に満室となりました。隣に住んでる自分としては微妙なんですけど。築20年くらいの2階建です。あと、多分ケーブルテレビ入れてインターネットの設備にしたと思います。

• URD
回答No.3

付加価値を付ける 全室LAN完備、ネットワーク接続無料とか(意外とコストはかさみません) 管理人が常駐してるから いつ通販の宅配便が届いても安心 とか オートバイが停められるスペースあります(こういう物件意外と少ない)とか

noname#75437
noname#75437
回答No.2

不況だからです。 需要と購買力がなくなれば消費はなくなります。 さて、一般論で満室対策などありません。 ひとえに良い立地の高収益物件を買っておけ しか言えません。 一番簡単なのは賃料を安くして入居審査を 甘くすることですがリスクが増すだけでいいことは ないです。 地方都市など派遣労働者に企業が社宅貸しして いた物件の空室がひどいです。このままいくと 大家のローン支払いが滞って競売や任売が増えそう。 私は東京の中小大家ですけど、最近テナントの退去が 確かに増えましたね。幸い日ごろからお付き合いのある 大手の仲介がよく動いて店子さんをみつけてきてくれますから 助かりますが。 とにかく重要なのは家賃の相場感。つねに仲介さんを通じて 情報得たり、時には自分が借家人になって町場の不動産屋を まわります。

• zorro
回答No.1

値下げ・・・仲介会社を接待しても借りるのは一般人です。