• ベストアンサー

柑橘系・とくにみかんは、人に剥いてもらったのを食べると変な味がするのはどうしてですか? 

人に剥いてもらったみかんは変な味がします。 自分の手だと大丈夫なのに、自分以外の手だと 表現し辛い 味・風味 がつきます。 どうしてですか?? アミノ酸とか...旨味成分かな?(笑) 人の手の旨味成分がみかんとはミスマッチなだけかもしれません。 ご存知の方いませんか? 化学反応とか、そういった難しいことなのでしょうか? お母さんの素手で握ってもらったおにぎりが美味しいのと 関連がある気がしてます。  どなたか教えてください!

• Lilou
  • お礼率96% (160/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.1

私も思い起こせば違って感じる事もあるような…。 ま、先入観かもしれないので実験してみては。 自分と他人(数人)で同じような見映えになる様に 数個ずつ剥いて誰のだか判らない様に混ぜて貰う。 試食してみて自分のと他人のが明らかに判るようなら 何かあるのでしょう。 判らないなら先入観でしょう。

Lilou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます!

その他の回答 (2)

• pastorius
回答No.3

人間の手についてる何らかの物質や温度なんかが蜜柑に作用して食味を変化させる可能性があるとしても、人によって「何らかの物質」や「温度」に大差があるわけじゃありません。よく大腸菌が何万個とか言いますけど、そんなもんは人間の体は1兆個の細胞で出来てるとか、いつでも目の前に数億個の電磁波が行き交ってるなんていうのとおなじようなことで、それで味が変わったり病気になったりすることはまず滅多なことではありません。 ほとんどの人の手に大差が無いのに、第三者に蜜柑をむいてもらったら、自分がむいたときと比べて、現実に味が違うのだとしたら、あなたの手がものすごく特殊だという理屈になってしまいます。ご自分の手に何か変なもんがついてないか調べてみてください。 それから、味覚というのはものすごく相対的な感覚です。体調でも変わるし気分でも変わります。最も美味しいソースは楽しい食卓なのです。 「味が変わってるように思えるのは気のせい」ではなくて、「気のせいで味は変わる」のです。牡蠣に中るとその後から生牡蠣が食べられなくなったりするようなことです。 Lilouさんの手がほかの人と比べて特殊である可能性は少ないと思うから、おそらくLilouさんが「人に剥いてもらう」ということについて何か思うところがあり、そのことが味覚にも作用している可能性が高いと思います。

Lilou
質問者

お礼

気のせい、先入観ですか... 子供の頃から思ってて不思議だったんですけどね.... でも、間違いなく私の手は特殊でもなんでもないです(笑顔) ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

単なるイメージだけでしょう。 頭の中で「他人が剥いた」と考えているからです。 >お母さんの素手で握ってもらったおにぎりが美味しいのと 関連がある気がしてます。 これも根拠はありません。 「お母さんがにぎった」と頭で認識しているからです。 おにぎりのエキスパートなら別ですが、理論的にはお母さんより「おいしい」おにぎりを最近の機械はにぎります。 ※自分の知っている人が握ったおにぎりは食べられないと云う人もいます。(つまりお店の人や機械が握ったものなら大丈夫と云う事らしい。)

Lilou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大好きな女性に剥いてもらったので、食べました。