• ベストアンサー

柑橘系・とくにみかんは、人に剥いてもらったのを食べると変な味がするのはどうしてですか? 

人に剥いてもらったみかんは変な味がします。 自分の手だと大丈夫なのに、自分以外の手だと 表現し辛い 味・風味 がつきます。 どうしてですか?? アミノ酸とか...旨味成分かな?(笑) 人の手の旨味成分がみかんとはミスマッチなだけかもしれません。 ご存知の方いませんか? 化学反応とか、そういった難しいことなのでしょうか? お母さんの素手で握ってもらったおにぎりが美味しいのと 関連がある気がしてます。  どなたか教えてください!

  • Lilou
  • お礼率96% (160/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

私も思い起こせば違って感じる事もあるような…。 ま、先入観かもしれないので実験してみては。 自分と他人(数人)で同じような見映えになる様に 数個ずつ剥いて誰のだか判らない様に混ぜて貰う。 試食してみて自分のと他人のが明らかに判るようなら 何かあるのでしょう。 判らないなら先入観でしょう。

Lilou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます!

その他の回答 (2)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

人間の手についてる何らかの物質や温度なんかが蜜柑に作用して食味を変化させる可能性があるとしても、人によって「何らかの物質」や「温度」に大差があるわけじゃありません。よく大腸菌が何万個とか言いますけど、そんなもんは人間の体は1兆個の細胞で出来てるとか、いつでも目の前に数億個の電磁波が行き交ってるなんていうのとおなじようなことで、それで味が変わったり病気になったりすることはまず滅多なことではありません。 ほとんどの人の手に大差が無いのに、第三者に蜜柑をむいてもらったら、自分がむいたときと比べて、現実に味が違うのだとしたら、あなたの手がものすごく特殊だという理屈になってしまいます。ご自分の手に何か変なもんがついてないか調べてみてください。 それから、味覚というのはものすごく相対的な感覚です。体調でも変わるし気分でも変わります。最も美味しいソースは楽しい食卓なのです。 「味が変わってるように思えるのは気のせい」ではなくて、「気のせいで味は変わる」のです。牡蠣に中るとその後から生牡蠣が食べられなくなったりするようなことです。 Lilouさんの手がほかの人と比べて特殊である可能性は少ないと思うから、おそらくLilouさんが「人に剥いてもらう」ということについて何か思うところがあり、そのことが味覚にも作用している可能性が高いと思います。

Lilou
質問者

お礼

気のせい、先入観ですか... 子供の頃から思ってて不思議だったんですけどね.... でも、間違いなく私の手は特殊でもなんでもないです(笑顔) ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

単なるイメージだけでしょう。 頭の中で「他人が剥いた」と考えているからです。 >お母さんの素手で握ってもらったおにぎりが美味しいのと 関連がある気がしてます。 これも根拠はありません。 「お母さんがにぎった」と頭で認識しているからです。 おにぎりのエキスパートなら別ですが、理論的にはお母さんより「おいしい」おにぎりを最近の機械はにぎります。 ※自分の知っている人が握ったおにぎりは食べられないと云う人もいます。(つまりお店の人や機械が握ったものなら大丈夫と云う事らしい。)

Lilou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大好きな女性に剥いてもらったので、食べました。

関連するQ&A

  • どうして日本人はオニギリを平気な顔で食えるのか?

    お母さんのオニギリを食べたことがある人は、いるのだろうか?いるとしたら、そいつらは(アホ)である。まあ正直私は小学生のときの遠足のときに、弁当箱に入っているオニギリは、通学途中で道に捨てていた。理由は簡単なことだ。ただ気持ち悪いだけであった。 それから数十年が経った今でも、素手で握ったオニギリは無理である。コンビニの、フィルムみたいなものに包まれた、清潔なオニギリでなければ、口に入れることができない。あの心身ともに薄汚れたゴキブリどもが素手で握ったかと思うと、弁当箱の中にヘドを吐きそうになる。 そして現在日本の、オマ〇コゆるゆるな母親が、何を握ったか分からない手で、何を口にくわえたか分からないツバを手に吐きつけて握るオニギリの味は、さぞや複雑な味であったことだろう。塩からいのだろうか。イカ臭いのだろうか。食った人でなければ答えようがないに違いない。 どうして日本人は、素手でこねくり回された、バイ菌と精液にまみれたオニギリを平気な顔で食ってお昼を笑って過ごせるのか? 「日本人って、汚い廃棄処分品を食うロボットなのかな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=450p7goxZqg

  • 炭火で焼いてるのに炭火焼きの味が薄い

    https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%82%AD%E7%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5 こういう炭火で焼いた物をパックにしたものがありますよね。 これが大好きなんですが、この手の商品って高いので、自分で焼けば何とか安く上がるんじゃないかと挑戦してみました。 ですが、あまり炭の味?というか炭火焼きっぽい感じの味にならず、若干風味は感じるものの、ただ焼いただけの鶏肉と言った感じです。 胸肉を使ったのが悪かったのかな? 使ったのは小さめの水コンロなんですが、もっと大量に炭を使うようなコンロでないとあの味や風味は出せないんでしょうか?

  • 人が素手で握ったオニギリを食べれますか?

     他人(家族・友人・好きなアイドルなどではなく、完全に知らない人)が  素手で握ったおにぎりを食べれますか?    きちんと監視下で作るので  ・毒を入れられてるかも?    ・手を洗ってないかもよ?  という心配は全てないとします。  

  • 味の感想

    みなさんにもそれぞれ好きな食べ物とかあると思いますが、自分はどんなとこが好き?といわれてもうまく答えられません。 なんとなく好き・・・(笑)とか甘いからと大雑把には答えられるし、別にそれでもいいのですが、なんかもっと表現よく語りたいです。 別にフードコメンテーターのように語れなくてもいいですが^^ でもこのラーメンは細面だけどコシがあってスープも~とか 私は甘いものが好きなんですが、なんか甘いからだけじゃなく具体的に味を語りたいんですが、どうすればよいでしょうか? おまけで少し話は変わりますが、こってりとかまったりとかいう表現がありますがどんな感じのものなんでしょうか(ノД`) マジでよくわかりません・・・。

  • みかんの皮はどちらの手でむきますか?

    変な質問ですが、ミカンの季節になると毎年気になるので・・・。 みかんの皮は、どちらの手でむきますか? 私は利き手が右なのですが、なぜかミカンの皮は左手でむいています。 ちなみにトランプのカードをきる時も、右手にカードを持って、左手できっています。 左手を使うのは、ミカンの皮と、トランプの時だけで、決して両利きではなく、 逆に右手でやろうとすると、やりにくいのです。 家族など周りの人から指摘されると自分でも不思議に感じるので、 他にもそういう人がいるのかな~と思い質問した次第です。 みなさんは、どうですか?

  • アミノサプリでダイエットは可能?

    アミノ酸についての知識はほとんどありませんが、アミノ酸ダイエットがあるようにダイエットにも効果があるらしいですね。 そこで質問なのですが、KIRINのアミノサプリでも同様の効果は得られるのでしょうか? コンビニで手軽に買えますし、味自体好きなので何とか活用したいです(笑) 栄養成分表示を見ると100ml当たり24kcalと結構高カロリーなので、いくらCMで「デイリーアミノサプリ」などと言われても多少抵抗があったりしています。

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べられますか?

    こんにちは この前、他人が素手で握ったおにぎりが食べられない人がいると聞いたのですが、 皆さんはどうですか? 手を清潔にしてあれば、私は問題なく食べられるのですが・・・。

  • 愛媛=みかん?!?!

    愛媛県在住のものです。 皆さんは愛媛についてどんなイメージをお持ちでしょうか?? みかん、道後温泉、温暖、素朴、のんびり なんていうイメージじゃないかと思います。 実際、愛媛に来るとそんなイメージ吹き飛ぶと思います。 特に県東部の東予地方の人は「気性が荒い」「言葉遣いが荒い」 なんてよく言われますし、町の風土もイメージとはかなり違っており、 極端ですが、「東予はみかんの木より工場の煙突の方が多い」なんてとこです。 自分も東予人の一人ですが(笑) 上記、下記の特徴を見て、愛媛のイメージが変わってしまった人は、コメントしてみてください!! 四国中央市の異臭問題・・・大都市顔負けの公害だと思います。 新居浜市の光化学スモッグ、鉱毒・・・最近は改善されたと聞きます。昔は全国区の公害でした。 今治市のシンナー・・・造船の町であるが故、シンナー乱用の検挙率がやたら高いそうです。 新居浜太鼓祭り・・・太鼓台という巨大な山車が暴れまわります。太鼓台に潰されたり、殴られたりして命を落とす人もいます。祭りになると人が変わってしまいます。 西条祭り・・・新居浜と同じく危ない祭りです。泥酔した人が多く、油断禁物です。 伊予の早曲がり・・・全国でも最悪クラスの運転マナー

  • キューピーの中華ドレッシングの味を再現したい

    キューピーの中華ドレッシングでちょっと辛い味のがあるのですが、 近くのスーパーで取り寄せてくれてたんですが、一人暮らしだしそんなにスーパーに行くほうではないので、自分で再現したいんですが、 味ぽんとラー油で似た感じの味にはなったんですが、何かが足りません。 あとは何を足したらあの味に近づくでしょうか。 あれは材料が「しょうゆ、食用植物油脂、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、食塩、チキンエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、ほたてエキスパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・小麦・ごまを含む)」 とあるんですが、ホタテエキスはちょっと無理だし、 チキンエキスパウダーとあったので鶏がらスープの顆粒をちょっと足してみたんですが、少し入れただけでもくどい味になります。 味ポンとラー油にあと何を足したら近くなるでしょうか。

  • プロテインについて

    市販されているプロテインパウダーには非必須アミノ酸が含まれている物もありますが、トレーニングをするボディビルダーの多くが愛用されているプロテインパウダーはザバスホエイプロテインパウダーの様なシンプルな物の様な気がします。 例えばkentaiメガバリュープロテインパウダー(ビターチョコ風味)は成分表に非必須アミノ酸が記載されています。前述したザバスのホエイプロテインパウダーよりも価格は高めですがこちらの方が一度に様々な栄養を摂取できるのでお得なのではないでしょうか? 飲みやすさ、味、若干の差があるタンパク質量を無視した場合、非必須アミノ酸が含まれていないプロテインを選ぶ利点があるのでしょうか? また、ザバスホエイプロテインパウダーはアミノ酸スコアが100となっていますが、必須アミノ酸はそれぞれどれくらいの量が含有されているのでしょうか? ○○mgと記載されていないのでわかりません…。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう