• ベストアンサー

尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

sinsen1の回答

• sinsen1
回答No.6

>ただ、私の母の家系が代々同じ感覚なので、中々難しく相当の努力が必要ですね。子供には、悪影響を与えたくないです。 わたしも同じく母のほうが同じような感覚でしたよ。 はじめての子育てのときには、冷酷な自分に悩みました。 こういうのは受け継がれてしまうのでしょうね。 でもだからといってこのままで良いわけがない、誰かがそれを断ち切らないといけない、わたしが断ち切ると思いました。 >急には無理ですが、上手く自分をコントロールしてみようと思います。 自分をうまくコントロールするという感覚ではなく、自分に正直に生きるという感覚です。 ひたすら今自分は何を感じているのか、本当はどうしたいと思っているのかを丁寧に見ていきます。 今まで自分をコントロールして生きてきたのでそのコントロールを止めるとどうなってしまうのだろうと恐くなるかもしれませんが、自分に正直になるということはとても心地良いことです。 ただ自分の言動には責任をもたなくてはいけないです。自分の言動の結果、どうなってもそれは自分の招いたこととして受け入れる覚悟は必要です。(それはどういう生き方をしていても必要なことなのですが) 自分の中に自分にたいしての嘘がなくなると堂々とできます。自信もでてきます。誰になにを言われても、自分を信頼できます。潔くいられます。 参考になればと思います。

taramon
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 >でもだからといってこのままで良いわけがない、誰かがそれを断ち切らないといけない、わたしが断ち切ると思いました。 それを実行して成功されたのですね。 勇気が持てそうです。 >ひたすら今自分は何を感じているのか、本当はどうしたいと思っているのかを丁寧に見ていきます。 そうですね、今までは自分の気持には気づかないようにしてきましたが、やはり逃げ腰ではいられませんね。 自分の言動の結果を受け入れる覚悟は必要ですね。 頑張ってみます。 参考になりました。ありがとうございます。