• 締切済み

筋トレに適した時間帯について教えてください

最近しばらく遠ざかっていたバスケットを再開するために筋トレをはじめたものの、施設が近くにないのでいまのところ家で器具を使わずに上半身の筋トレをしています。 自分の現在の生活から、筋トレができる時間帯は睡眠の2時間前~1時間前に集中してしまいます。 そこで質問なのですが、夜の、それも就寝に近い時間帯での筋トレは日中に行う筋トレと効果に差が出てしまうものでしょうか? また、もし効果が得にくいということであれば、それを補う方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jzz31
回答No.2

悪い方ではなく良いほうに効果が出ると思います。 筋肉を作るには成長ホルモンが必要ですが、その 成長ホルモンは運動後の数時間と睡眠中にしか出ません。 トレーニング後、寝るのと寝ないのでは差が出るでしょう。

• saru1234
回答No.1

> 自分の現在の生活から、筋トレができる時間帯は睡眠の2時間前~1時間前に集中してしまいます。 就寝前の運動は睡眠に入るのにはよくないです。 早く寝て速く起きて運動する方がマシだと思います。 もっと費用・時間対効果を上げたいなら(それすら高望みと思いますが) 費用払ってトレーナーなどのプロから教えてもらえばいいです。