• ベストアンサー

【ソフトテニス】 アウトしてしまう。スピードが出ない。

bibimachoの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。大学生で後衛の男です。 自分も中学の時スピードがないということで悩みました^^;というより体格が小柄だったため高校に入ってもあまり速いボールは打てませんでした。だけど自分で言うのもなんですがけっこういい成績を残せたと思います。 まずラケットですが、力がないのならやわらかく面のおおきいものがいいかと思います。買い替えは難しいかもしれませんが高校でもテニスをするならお願いしてみる価値はあるのでは? そしてむりして速いボールを打とうとしてアウトしてしまうのはあまり良くないと思います。そりゃ早いボールがいいにこしたことはないですが、ボールが早くなくてもきちんとコースをついたり、1球1球考えて打ちながらゲーム作りをしたりとすれば前衛にボールも取られにくくなると思います。 ロブで相手を走らせるより前衛を抜きたいとおっしゃっていますがそれはみんな思っていることです!この考えは決して悪いことではなくむしろこの気持ちは持ち続けていたほうがいいと思います。だけど前衛は抜かれないように気をつけているので簡単ではありません。だから抜きやすくするためにロブを使ったりして前衛の気をサイドから離し、シュートで抜くといったように、相手との駆け引きをしないといけないと思います。それがテニスの楽しみの1つだとも思うのですが^^; それと早いボールが打てなかった自分はライジングを覚えて相手前衛のタイミングをずらすなどして工夫もしていました。 中学生で速い球打ちたいと思う気持ちはわかりますが、質問者様より少し長くテニスをしている者の意見、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。それではソフトテニス楽しんでください(*^_^*)

secondside
質問者

お礼

無理に速いボールを打たないで、相手の後衛を左右に振って、あいたコースに速いのをぶち込んでやればいいんですね^^

関連するQ&A

  • ソフトテニスのラケットの選び方について。

    今年中学に入学し、ソフトテニス部に入ったんですが、 ラケットを買って、もう半月ほどになり、ガットも交換する時期になりました。 私は前衛に決まり、この際、ガットを換える時に、一緒にラケットも換えよう。 と考えたんですが。 なにしろ、ラケットの選び方など、なにも知らないので、 ・ラケットを買う際の注意点。 ・「前衛用で、少し軽めで面が大きいラケット」で、どのような物があるか。 ・ガットはどうやって選べばいいか。(固めで、よく飛ぶ物を選ぶつもりです) の事を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに、明後日買う予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • テニス

    ガットを張り替えようと思います。 ちゃんと振り切っているのですが、よくアウトになります。 そのため、ガットを触ってみると、緩かったので、これは変えた方がいいと思ったのですが、ガットの種類をよく知りません。 わたしは、力が強いので、無意識のうちにすごい力が入ってます。←ボールを打ち返す時。 それで、振り切ってるのですが、アウトに成ります。 テンションは、18-28でした。 ラケットは、ヨネックスで、前衛と後衛向き どっちもです。 身長 155cm 握力 30くらい ・コントロール性 ・耐久 ・早いのが打てる テンション高めがいいなぁと思います。 これくらいで、私にオススメなガットありませんか?

  • ソフトテニス部なんですが・・・

    僕は愛知県の中学3年生でもうあと3週間で引退です。 僕たちの学校のソフトテニス部は回りに比べて弱くて、地域の大会ですらせいぜい2回戦どまりです。だから次の試合ではシードとあたったら確実にアウトです。2年半やってきてそんな結果で終わりたくないんです。 僕が思うには、 ・技術がない ・声を出さない ・練習が悪い ・勝つ気がまったくおきない 顧問の先生が変わってからここのソフトテニス部はダメになったかもしれません。(当然、自分たちも悪いんですが。)前の先生のときは県大会までいっていたそうなので。 絶対、勝ちたいんです!アドバイスをお願いします。 それと、こたえれるかたはお願いしたいんですが、不運なことにガットが切れそうで。2.3週間前に変えても大丈夫なんでしょうか。僕は前衛でボールにキレがないです。いいガットがありましたら教えてください。質問が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトテニスのボレーについて

    中2でソフトテニスをやっています。 僕は前衛なんですが、今ボレーについて悩んでいます。 相手のボールがどこに来てもラケットにあてることはできるんですが、握力がないせいか、ラケットを支えきれずに、ボレーがネットにかかって、ボレーミスをよくしてしまいます。どうすれば、ラケットをしっかり支えてボレーできるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • ソフトテニス ガットについて

    僕は、中一の男子ソフトテニス部です。 ガットをそろそろ変えたいのですが、何個か迷っています。 今まで「テックガット5300」を張ってきたのですが、 それ以外のも試してみたいと思うので、 「テックガットスーパー」「パワーマスター130」「ナノジー123」  「サイバーナチュラルシャープ」 などと色々迷っていて困ってます! その他にもゴーセンのバイオガット系なども気になったりしています。なので、オススメのガットを教えてください! ちなみに、僕はスピードのあるボールで相手をガンガン攻めていく タイプです。ラケットは一本シャフトです。 握力は38で、身長は162cmです。 ジュニアに入ってました。

  • ソフトテニスのガットテンション

    子供が中学生でソフトテニス部に入っているのですが、前衛→後衛に変更になったと聞きました。 新しいラケットを購入した際に、前衛用ということでガットの種類とテンションをショップのおすすめで張ってもらったのですが、後衛になった場合はテンションを変えたほうがいいのでしょうか? またラケットは前衛ようですが、後衛用のものに買い替えが必要なのでしょうか? 私は硬式テニスしか経験がないため、軟式テニスに関してはルールも含めて全くの素人です。 アドバイスお願いいたします。

  • ソフトテニスのことで・・・。

    相手に横にふられると、ほとんど前衛の前にボールが とんでいきます。 逆にロブで後衛を狙うとバックアウトになります。 どうすればなおりますか??

  • ソフトテニス前衛!

    私は中学2年生でソフトテニス歴が1年ちょっとです。 前衛をやっていてラケットはXystT-1を使っていて背が178cmと長身です。 ボレーについて最近は悩んでいます。いろんなアドバイスを受け意識してやっているのですが・・・ ・ネットすれすれの速いボールをボレーするにはどうしたらいいでし  ょうか? ・ボレーがバックアウトしてしまうのですがどうしてでしょうか? ・サイドを抜かれることがあるんですがどういう風に気をつけたらいい でしょうか? ・上手い前衛は何を考えているのでしょうか? 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 中二の男子ソフトテニス部です。

    中二の男子ソフトテニス部です。 ソフトテニス新しいラケットを買おうと思っています。 僕は前衛なんですがどうしても友達に貸してもらったNEXTAGE900FXの感じが忘れられません!! 質問 ・一本シャフトを前衛が使いこなせると思いますか? ・ガットは何がいいですか? ・テンションはどれくらいがいいですか? 補助 僕は握力56KGで腕力にも自身があります。

  • テニスのことなんですが・・・。

    テニスの事で2つ質問させてください。 1,軽くて安いラケットはどんなものがありますか?? 2,ガットの張りで55と50だとどっちが回転系でどっちがスピード系ですか?? 教えてください。