医師の実情について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医師の実情を知りたい方へ。MRの仕事とはどのようなものなのか、気になる点をまとめました。
  • 医師の意思によって薬品の採用が決まるのでしょうか?アポは絶対に必要なのか?医師へのアプローチのスタイルは?気になる点を解説します。
  • 医師への営業にはルート営業のような人間関係構築が重要です。医師の実情を知るために質問してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRの仕事★ 医師の実情について教えてください。

MRの仕事を次の転職先に考えています。 いくつか質問がありますので、お答え頂ければ幸いです。 ・大学病院等の医師は薬品等を採用する場合、自分の意思だけで  採否を決められるのでしょうか。 ・医師は忙しいのでアポは絶対に必要な程、タイトなスケジューリング  となるのでしょうか。 ・正直、いい言い方ではなく申し訳ありませんが、お願い営業の  ようなスタイルになってしまうのでしょうか。 以上の3点のほかにもなにかアドバイスがあればうれしいです。 ルート営業のような形になると思うので、人間関係構築が 大切になるのは想像がつくのですが、一筋縄にはいかない 難しい営業だと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

はたから見ていて、大変なお仕事のように思いますよ。研究会や学会で共催となれば土日でも付き合わなければならないですし、転勤は多いし、相手は首相に「社会常識がない」とか大臣に「モラルがない」とか言われる相手ですからね。 ・大学病院等の医師は薬品等を採用する場合、自分の意思だけで採否を決められるのでしょうか。 これはないですね。専門の委員会があって、採否が決められます。申請することはできますが、多くは1つ採用すると、1つ削除しなければいけないので、なかなか容易ではありません。採用されたものを使用する時の選択は当然できます。 ・医師は忙しいのでアポは絶対に必要な程、タイトなスケジューリングとなるのでしょうか。 まちまちですね。各大学、各講座でルールがあると思います。 うちの場合、教室の前に並んでいるMRさんやプロパーさんもおられますよ。 ・正直、いい言い方ではなく申し訳ありませんが、お願い営業のようなスタイルになってしまうのでしょうか。 少なからずあるように思います。