• 締切済み

タクシーの営業のコツについて

タクシーの経験者の方お願いします。 最近東京都内でタクシーをはじめた者です。 駅付けは回転の速い場所以外は絶対に非効率だと考え、流しで営業をやっているのですが、 なかなか思うようにいきません。けっこう走っていても全然拾えない…なんてときも多いです。 そこで経験者や現役の方の知識やコツを聞きたく、質問いたしました。 同じルートを何度も流すようなスタイルがいいのでしょうか? それでも、拾えるまで意地をはってもダメなような気がしますし… 流しでの営業が中心の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

その流すルートや時間帯こそが流し営業の生命線だから回答は期待しない方が…。少なくとも日中は余り利用が無いようだと休む(仮眠を取る)ドライバーさんも多いようです。終電後の1発ロング狙いは当然として競争が激しい。 昼間どれだけ流すかで決まる気もします。バスが使いにくい区間にこそタクシー需要はあります。バス路線図は都内の場合本屋等で市販されてます(東京バス協会発売)。タクシー初心者なら参考になるでしょう。