• 締切済み

タクシーの営業のコツについて

タクシーの経験者の方お願いします。 最近東京都内でタクシーをはじめた者です。 駅付けは回転の速い場所以外は絶対に非効率だと考え、流しで営業をやっているのですが、 なかなか思うようにいきません。けっこう走っていても全然拾えない…なんてときも多いです。 そこで経験者や現役の方の知識やコツを聞きたく、質問いたしました。 同じルートを何度も流すようなスタイルがいいのでしょうか? それでも、拾えるまで意地をはってもダメなような気がしますし… 流しでの営業が中心の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

その流すルートや時間帯こそが流し営業の生命線だから回答は期待しない方が…。少なくとも日中は余り利用が無いようだと休む(仮眠を取る)ドライバーさんも多いようです。終電後の1発ロング狙いは当然として競争が激しい。 昼間どれだけ流すかで決まる気もします。バスが使いにくい区間にこそタクシー需要はあります。バス路線図は都内の場合本屋等で市販されてます(東京バス協会発売)。タクシー初心者なら参考になるでしょう。

関連するQ&A

  • ハワイ夜のタクシーのひろい方

    この度、アベックではじめてハワイにいくものです。 DFSやウォルマートで夜の23時くらいまで買い物して、帰りはハワイでも危険があるということなので、ホテルまでタクシーで帰ろうと思います。ハワイではタクシーは流しで走っておらず、個人で呼ばなければいけないとのこと。 ご経験のある方にお尋ねしたいのですが、タクシーを夜に呼ぶとき、どのように、またどの会社に頼んだでしょうか?たとえば、夜の23時に、DFSやウォルマートの店員さんにお願いしてタクシーを呼んでもらうことは可能なのでしょうか?また、危険はありますでしょうか。 チャーリーズ・タクシーの英語予約サービスの営業時間は24時間らしいのですが、夜中でも、呼べるということなのでしょうか。 ご経験のある方、教えてください。

  • 仙台でのタクシー利用について

    仙台でのタクシー利用について   仙台にお住まいの方、ご存じでしたら教えて下さい。 大崎八幡宮のあたりから、タクシーを利用しようと考えています。 (バス使用は意図的に排除しています)   ナビ情報から見る車ルートからすると、バス通り(国道48号線?)沿いに出て拾うことになりそうなのですが、このあたりは流しのタクシーをすぐに捕まえられるような場所でしょうか? 休日、時間は夕方16時前後になりそうです。 北仙台方面に向かうことになります。   というところで、質問内容は下記になります。 大崎八幡宮付近は流しのタクシーがすぐに見つかるような場所かどうか。 またもし流しのタクシーがないような場合(または運悪く出逢えなかった場合)には電話でお願いしようかと思っていますが、オススメの?タクシー会社などありましたら教えて下さい。   どうぞよろしくお願い致します。

  • 営業とは謝るもの?

     メーカーでルート営業をしています。  最近思うのですが、新規開拓よりルートの営業って謝るのが仕事なのかなと。  不良品がでて謝り、欠品が出て謝り、。。  むかし少しだけ新規をやっていたのですがその時は結構押し気味の営業スタイルでやりがいはあったのですが、今はルートなので顧客との関係維持のため多少理不尽なことを言われることも含め謝ることばかりです。  新商品がでたら是非扱ってもらうように 多少、押し気味に行きたいのですが、一度それでお店の方を怒らせてしまい、それから売り込むというよりは紹介になっています。  ルートとは、また営業とはこういうものでしょうか。?

  • タクシーの運転手さんを好きになってしまいました

    私は都内の施設の駐車場で仕事をしてます。 たまにお客様を送ってきたり、迎えに来る タクシーの運転手さんに一目惚れしてしまいました。 その方は1週間に1度来れば良いほうで 来てもお客様の乗り降りで30秒から1分程停車して 私に気付けば会釈してくれる程度です。 話したこともないし 名前も分からないし ちょっとタクシーの事を調べたら タクシー業界は隔日出勤とのことなので その方が出勤してるであろう日に 今日は来るかな? とただただ待っている日々です。 同じ会社でもハイヤーだと ハイヤーを呼んだお客様を待っている間とかに 運転手さんといろいろ喋ったりするのですが 普通のタクシーの運転手さんだと会釈する程度で終わってしまいます。 私が見すぎだったのか この間はこちらをちらちら見てたので 私の事を認識はしてると思います。(まず若い女の子が駐車場で働いてるなんて珍しいとお客様によく言われるので) 同じような経験をされた事がある方、または現役タクシードライバーの方 はたまたただたまたまこの質問を目にした方。 何かアドバイスください。 特に現役タクシードライバーの方の感想が聞きたいです。 ちなみに私は20代前半で ドライバーさんは30代後半か40代前半だと思います。

  • タクシーでホアヒンへ

    来月初旬、バンコクへ行くのですが、ホアヒンまで足を延ばそうと思っています。 バスターミナルからバスも出ているようですが、手軽に利用できるようならハイヤーではなく流しのタクシーを拾いたいのですが、料金はどんな感じでしょうか? メーター金額とは別に高速代等を請求されることはあるのでしょうか? 距離がある為、交渉して行くほうがよいのでしょうか? 空港からではなく、中心部(サイアム)からタクシーを拾いたいのですが、空港から向かうのと金額的に違いはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乗るなら断然個人タクシー!?

    聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。 ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。 個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。 私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

  • タクシー運転手に転職希望

    以前東京でタクシー運転手をしてました。また東京でタクシー運転手に転職を考えてます。現在東京でタクシーの1日の営収は平均いくらぐらいでしょうか?経験者の方または現役の方よろしくお願い致します。売り上げはいろいろでしょうがよろしくお願い致します。

  • 営業職

    一言で営業と言ってもルートがあれば飛込みもありますし、住宅や車のメーカー企業のようにお客の来場後に始まる営業もありますよね。 以前は住宅メーカーに勤めていましたので基本的に来店されたお客様に対しての営業がメインでした。今回転職するに当たっても営業を希望しています。 そこで、1社面接を受けようか迷っている会社(IT・通信)があります。その会社の営業スタイルは毎日毎日電話をしまくり、ようやくアポの取れた見込みのある法人へ営業をするパターンです。成約となればアフターサポート(ルート)をするとのこと。 かなりハードな仕事なのかな・・と察しているのですが、本来の一般的な営業ってこんなものなのでしょうか?経験が少ないのでよくわかりません。 ただ、いろんな会社を見ていると、会社によってはアポインターがアポを取って営業が動くって場合もありますよね。この場合だと営業にかかる負担が軽減されると思うのですが、このようなことをしている会社って少ないですか? また、迷っているならとりあえず面接に行ってみる方が良いですよね?もし、やっぱりダメだと思ったら断ればいいし、意外とやる気が出るかもしれないし・・。

  • バンコク、タクシーの乗り方

    近いうちにバンコクに行きます。 二つご質問します。 一つは、ホテルはツインタワーズですが、ここからカオサン通りやパッポン通り、スクンヴィットなどの歓楽街に夜出かける場合、タクシーが無難だとの意見が多いようですが、流しのタクシーに乗った場合、行き先はどのように伝えたら一番わかりやすいでしょうか。たとえば、カオサンとかパッポン、サラデーンなどと英語のように発音して伝わるのでしょうか。何かコツのようなものがありましたら教えてください。 もう一つは、最近バンコク近郊の動物園で鳥インフルエンザによりトラが大量死しましたが、バンコクの屋台などでは今も鶏肉料理など、みなさんどんどん食べてあるのでしょうか。そのへんもちょっとは気にかけておりますが。 このへんの事情をご存じの方がありましたらよろしく、お願いします。

  • 素人のようなタクシーはどう思いますか?

    愚痴のようなたわいもない話ですがよろしかったらお付き合いください。 友人が先頃新人タクシードライバーとして働きだしまて、晩飯食いながら色々話していました。 彼は元々土地勘と運転に優れている方ではありませんでしたが、 ”道はお客さんに聞くよう会社に決められている” ”新人だから知らなくて当然” ”AからB地点までの順路は1つじゃない、何通りもあるのだからお客に決めてもらうのがよいのだ” と言うような発言が耳につき、私は”プロなのだから駅や大きな交差点名、総合病院、それなりの公共施設に観光スポット、は知っておくべきだと意地になり説明しまして、不快感のあった過去例を説明に持ち出しました。 それは乗車した所から(大阪ドームからです)距離にして10Km 、時間で20分の急行の止まる駅をを全く知らない運転手だったのです。 確かに「新人でよく分からないので・・・」と下手には出ていましたが、こちらが逐一指示しないと全くつきそうにありませんでした、酔っている自分にはとても不快でした。 その話が友達にはよけいに頭に来たようで、 ”府県境を越えるので営業エリア外だから知らなくても責めるべきでない” ”他エリアから偶然来て、流しで乗せたかもしれないじゃないかその程度で怒るのはおまえが短気すぎるのだ” ”よく分からないと断っているじゃないか、もっと見守ってやれよetc” 何度言われても僕は納得できません! タクシーを業務とするなら、半径30分くらいの駅くらい知っておいてほしいものです。 こんな運転手が大勢を占めるようになってしまえば、自分が土地勘のないところでは怖くて乗れません。 僕はタクシーに高度なことを求めすぎですか? お叱り、励まし頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう