docomo携帯へのメール送信について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話へのメール送信を代行するサービスを構築しております。送信が数千通に達し、即時性が求められる場合もありますので、速く、遅配が起こらない方法を探しています。
  • docomoのメールサーバへの接続ができない問題が発生しました。同時に複数の接続を行おうとすると接続ができず、「connection refused」というログが出力されます。代替手段として、別のIPアドレスを準備してメール送信を行おうと思います。
  • docomoのフィルタにかかる条件を探ることができません。IPアドレスを変更してフィルタを回避したとしても、また同じことになってしまう可能性があります。接続する数についての情報はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo携帯へのメール送信について

こんにちは。 携帯電話に対するメール送信を代行するサービスを構築しております。 送信希望者のみに送信を行うメールサービスではありますが、 一度に送るメールが数千通に達することがあり、内容も災害情報の ような即時性が求められるものが含まれますので、できる限り速く、 遅配が起こらないような方法を探しています。 構築中、docomoに対して送信テストを行っている際に、次のような事象 が起こりました。 ・docomoのメールサーバへの接続ができない  docomoのメールサーバに対して、メール送信を試みると、1つのIP アドレスから1つ目の接続は問題なくできるのですが、同時に2つ目の 接続を行おうとすると、 「connection refused」というログが出力されて、接続ができません。  複数の接続でも問題なくできていた時期もありましたが、突然この ような事象が発生するようになりましたので、docomo側のフィルタに 使用しているIPアドレスが登録されるようなことが行われたために 引っかかっているのではないかと考えております。  同じサーバから送信しても、別のIPアドレスからならば、複数の接続が 可能なことは確認しました。  docomoのフィルタに一度引っかかってしまった以上、解消するのは ほぼ不可能だと考えて、代替手段として、別のIPアドレスを準備して メール送信を行おうと思います。 docomoの有料のサービスを利用することも考えたのですが、メール送信 の代行という都合上、fromアドレスが固定できませんので、難しいかと 考えております。 そこで、ご質問なのですが、docomoのフィルタにかかる条件を探ること ができませんでしょうか。IPアドレスを変更してフィルタを回避したと しても、また同じことになってしまっては意味がありません。例えば docomoのメールサーバに同時に接続する数が問題だとして、その数が 10なのか5なのかということを知る方法として考えられる手段はござい ませんでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

ドコモでは大量にPC等から複数へメールを送信することは迷惑メール防止から抑制していると思います。 「送信希望者のみに送信を行うメールサービスではありますが」とありますが、ドコモ側からは判りません。 問い合わせのような質問は、この場ではなくドコモに問い合わせをすべきではないでしょうか?

vi_sasaki
質問者

お礼

docomoへの問合せは行っているのですが、同時接続数などは はっきりとした回答はもらえません。 なので、経験則などをお聞かせ願えたら、と思い質問させて 頂いた次第です。 ありがとうございました。