docomo携帯へのメール送信について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話へのメール送信を代行するサービスを構築しております。送信が数千通に達し、即時性が求められる場合もありますので、速く、遅配が起こらない方法を探しています。
  • docomoのメールサーバへの接続ができない問題が発生しました。同時に複数の接続を行おうとすると接続ができず、「connection refused」というログが出力されます。代替手段として、別のIPアドレスを準備してメール送信を行おうと思います。
  • docomoのフィルタにかかる条件を探ることができません。IPアドレスを変更してフィルタを回避したとしても、また同じことになってしまう可能性があります。接続する数についての情報はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo携帯へのメール送信について

こんにちは。 携帯電話に対するメール送信を代行するサービスを構築しております。 送信希望者のみに送信を行うメールサービスではありますが、 一度に送るメールが数千通に達することがあり、内容も災害情報の ような即時性が求められるものが含まれますので、できる限り速く、 遅配が起こらないような方法を探しています。 構築中、docomoに対して送信テストを行っている際に、次のような事象 が起こりました。 ・docomoのメールサーバへの接続ができない  docomoのメールサーバに対して、メール送信を試みると、1つのIP アドレスから1つ目の接続は問題なくできるのですが、同時に2つ目の 接続を行おうとすると、 「connection refused」というログが出力されて、接続ができません。  複数の接続でも問題なくできていた時期もありましたが、突然この ような事象が発生するようになりましたので、docomo側のフィルタに 使用しているIPアドレスが登録されるようなことが行われたために 引っかかっているのではないかと考えております。  同じサーバから送信しても、別のIPアドレスからならば、複数の接続が 可能なことは確認しました。  docomoのフィルタに一度引っかかってしまった以上、解消するのは ほぼ不可能だと考えて、代替手段として、別のIPアドレスを準備して メール送信を行おうと思います。 docomoの有料のサービスを利用することも考えたのですが、メール送信 の代行という都合上、fromアドレスが固定できませんので、難しいかと 考えております。 そこで、ご質問なのですが、docomoのフィルタにかかる条件を探ること ができませんでしょうか。IPアドレスを変更してフィルタを回避したと しても、また同じことになってしまっては意味がありません。例えば docomoのメールサーバに同時に接続する数が問題だとして、その数が 10なのか5なのかということを知る方法として考えられる手段はござい ませんでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

ドコモでは大量にPC等から複数へメールを送信することは迷惑メール防止から抑制していると思います。 「送信希望者のみに送信を行うメールサービスではありますが」とありますが、ドコモ側からは判りません。 問い合わせのような質問は、この場ではなくドコモに問い合わせをすべきではないでしょうか?

vi_sasaki
質問者

お礼

docomoへの問合せは行っているのですが、同時接続数などは はっきりとした回答はもらえません。 なので、経験則などをお聞かせ願えたら、と思い質問させて 頂いた次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールサーバを立ち上げましたが、携帯に送信できません

    こんにちは、よろしくお願いします。 メールサーバをWindows2003で立ち上げました。 AXレコードを有料ドメインサービスにて登録しました。 問題なくつかっていたつもりなのですが、 携帯のメール(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp)へ送信 がうまくいきません。 数時間後、「delivery delayed.」というメールがサーバからおくられ、 2日後ぐらいに「delivery failed.」となります。 サーバのIPを、まだ固定IPサービスに登録しておりません これが原因なのでしょうか? (IPが変わるたびにAXレコードを登録しなおしています) 以上、よろしくお願いします

  • メールホスティングサービスからドコモへメールを送った場合

    ドコモへメールを送る場合には基本的に送信元のドメイン名を偽ることができません。たとえばOCNからドコモへメールを送る際に、メーラーのFROM欄に「***@hotmail.com」と入力しても送信エラーになります。これはドコモのメールサーバ側で送られてきたメールの送信元IPアドレスを逆引きしてFROM欄のドメインと同じであるか確認してるからだと思います。 さて独自ドメインのメールアドレスを取得するためにプロバイダのメールホスティングサービスを利用する方法があります。 例:OCN Power Mail http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/index02-powe_m.html このようなメールホスティングを使って独自ドメインアドレスを使った場合、ドコモへメールを送ることはできるのでしょうか? メールホスティングの場合、独自ドメイン(例:********.co.jp)を取得していてもメールサーバのIPアドレスはOCNが所有しているグローバルアドレスです。そのためドコモ側でメールを破棄してしまうような気がしますがどうでしょうか? ※送信元のメールアドレス********.co.jpだが、送信元IPアドレスを逆引きするとocn.ne.jpとなってしまうのでドコモ側で「これは成りすましメールだ!」と判断して破棄されるのでは?

  • 会社から docomo.ne.jp へメール送信できない

     いつからだか分からないのですが、会社のメールサーバーから docomo.ne.jp 宛のメールが全く送信できなくなってます。(少なくとも今日は)  受信者はメール受信に関する制限設定は全く行っていません。  フリーメールから発信してみると携帯宛に届くので、携帯側の問題ではなさそうです。  試しにメールサーバーから、Telnet docomo.ne.jp 25 を実行してみたのですが接続できません。他の携帯のメールサーバーには接続できます。(jp-t.ne.jp 等)  会社のメールサーバーでドコモへの発信規制なども全くしておりません。  ドコモのメールサーバー側に何らかの制限設定がなされていると思われるのですが、何が考えられますか?  ちなみに、迷惑メールを大量発信したり等の悪質行為は行ったことがありません。

  • docomoからメールが届かない

    qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールだけが 届きません。 au、softbank、PC等からのメールは問題なく届き既に数年の運用期間もあります。 またdocomoへメールを送る事はできるのですが受け取ることができません。 メールサーバーの逆引きDNSへの登録やSPFレコードの登録も実施しておりdocomo 以外ではまったく問題はないのですが、どうしてもdocomoからのメールが届きません。 どなたか同じ現象を経験された方いませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスでドコモ携帯にメール送信できません

    アウトルックエクスプレスver.6をメーラーとして使用してますが、メール送信できないドコモ携帯のアドレスがあります。(全てのドコモ携帯アドレスに送信できない訳ではなく、特定の一つだけです。)ところが不思議な事に、その送信はできないドコモ携帯アドレスからのメールの受信はできるのです。そして、その受信できたメールに返信(メールの新規作成ではなく)しようとしても送信エラーになってしまいます。不思議でなりません。このドコモ携帯アドレスにメール送信出来る様にする何か良い解決方法はないでしょうか?ちなみにメール送信できない時に自動的に返信されてくるエラーメッセージは以下です。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <XXXXXXXXX@docomo.ne.jp> (reason: 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user XXXXXXXXX@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable

  • PCから携帯メールに送信できない

    PCのEメールを.@docomo.ne.jp のドメインのメールアドレスに送信すれど、 送信できません。PCの設定方法に原因があるのでしょうか? 他のアドレス宛のメールは問題ないです。 エラーメッセージは下記の内容です。 メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー(SMTP)の認証設定が間違っている可能性があります。----- よろしくお願いいたします。

  • メールサーバーを構築したのに送信できません

    メールサーバーを構築したのに送信できません 「ArGoSoft Mail Server」でメールサーバーを構築しました。しかし、Gmailなどから送信したメールを受け取ることができるのに、Gmailなどにメールを送信しても届きません。 ルータもサーバー(Windows Server 2008)もファイアーウォールは無効にしました。また、受信はサーバーとは無関係のインターネット(公衆無線LAN)からも受信できることは確認しました。 環境として、Webサーバーは既に構築済みで、外部からも正常に動作しています。IPアドレスは同的グローバルIPで、ダイナミックDNS(ieServer)で{**.dip.jp}を取得しています。メールアドレスの@よりあとがそれにあたります。有料の独自ドメインは取得していません。プロバイダはOCNのBフレッツマンションです。 現段階では受信しかできません。ただし、構築したサーバー上のアカウント(test1@**.dip.jp)から、(test2@**.dip.jp)には正常に送信できます。また、Gmailに送信した場合もサーバーは応答しているみたいです。ログがそれを示しています。

  • ドコモの携帯に送信できない

    PCをクリーンインストール後 メールの送受信がおかしくなりました。 ドコモの携帯にメールが送れないのです。 OUTLOOK EXPRESSを利用していますが 逆に携帯からの受信はできます。 フリーメール(gooメール・Yahoo!メール)から送信しても 同じでした。 送信時のエラーは 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○○○○○○○○○○ 件名 '', アカウント : '○○○', サーバー : 'smtp.○○○○○○.○○○.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <○○○○○○○○○○○○>... Authentication required.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78」 です。 PC環境は PEN4 1.7GHz HDD 60GB メモリ512MB XP(Home Edition) IE6(SP1)です。 

  • メール送信ができません→ドコモ

    メール送信ができないのです。 相手はドコモアドレスのガラケーユーザーです。 その相手からのメール受信はできます。 今まで何も問題なく送受信できていたので気にしてませんでしたが、こんなトラブルは私だけでしょうか? 何が原因かわからずに困っています。iPhone5sを 使用しています。教えていただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • ドコモメールの送信ができない

    docomoのiPhone5sでios8.1にアップデートしたら、ドコモメールの送信ができなくなり、サーバーに拒否されましたと表示になります。 どうしたら送信できるようになるでしょうか?