• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモの携帯に送信できない

PCをクリーンインストール後 メールの送受信がおかしくなりました。 ドコモの携帯にメールが送れないのです。 OUTLOOK EXPRESSを利用していますが 逆に携帯からの受信はできます。 フリーメール(gooメール・Yahoo!メール)から送信しても 同じでした。 送信時のエラーは 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○○○○○○○○○○ 件名 '', アカウント : '○○○', サーバー : 'smtp.○○○○○○.○○○.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <○○○○○○○○○○○○>... Authentication required.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78」 です。 PC環境は PEN4 1.7GHz HDD 60GB メモリ512MB XP(Home Edition) IE6(SP1)です。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いくつか原因が考えられます。 1. ドコモのアドレスの@の左に.(ドット)がついている ドコモ独自の仕様なのでドコモ以外からは送信できませんが、 クリーンインストール以前には送信できていたなら関係ないでしょう。 2. クリーンインストール時に設定を間違えた (その1)自分のアドレスが違っている、またはPOPbeforeSMTPになっていない http://q.hatena.ne.jp/1096002209 #4を見てください。 (その2)送信ポート番号を587に変える必要がある http://www.mopera.net/spam/use/port587.html 多分これで直るでしょう。

参考URL:
http://www.mopera.net/spam/use/measures.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メールアドレスが存在しないというエラーです。 メールを受信してから送信しても駄目な場合は相手がアドレスを変えた可能性が高いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007379 クリーンインストールは関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 えーと、たぶんそれはPCやメールソフトに問題があるのではなくて、DoCoMoの携帯で拒否設定されているのではないでしょうか?  というのも、DoCoMoの携帯には迷惑メール等を拒否する迷惑メール対策という設定が出来るのです。  その中で「パソコンからのメールを受信したい場合はチェックしてください」「チェックする」という項目がありそれにチェックがされていないとパソコンからのメールは受信できないのです。  その他にはURL付きメールを拒否する設定もあります。 要は出会い系メール等受け取らないよう拒否したりするわけですが、多くの出会い系はパソコンから来るので拒否設定をかけると全て拒否してしまう事もある訳です。  それをしない為には「宛先指定受信」や「受信設定」でそのパソコンのアドレスを登録するか「受信拒否設定」を「設定解除」することですね。    と、まあ真っ先に浮かんだ答えがコレだったんですが、もし違っていたならごめんなさい。m(_ _)m 携帯のメール設定は「i mode」→「i MENU」→「お客様サポート(料金&お申し込み・設定)」 →「各種設定(確認・変更・利用)」→「メール設定・確認」→「詳細な設定(メール設定)」でいけると思います。  すでに解決されていらしゃっるかもしれませんが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エラーの文言の通りですよ。 拒否されています。 クリーンインストール関係ないですね。 ドコモの携帯って誰のでしょうか 自分のであるなら、設定をみましょう 受信・拒否設定 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index_image.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!