• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール送信エラーについて!!!

メール送信をしようと思ったのですが、以下のエラーメッセージが出てしまい送信できません。 原因とどうしたら送信できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 <送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○○@○○○○件名 'アプリケーションエラーについて!!', アカウント : 'pop.so-net.ne.jp', サーバー : 'mail.so-net.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '530 5.7.0 Authentication required', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 530, エラー番号 : 0x800CCC78>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プロバイダがso-netであれば、メールソフトごとの設定方法が解説されているので、確認してください。 メールの設定方法 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/ エラーメッセージ「5.7.0 Authentication required」からすると、送信時の認証が設定されていないように思います。たとえば、メールソフトがOutlookExpressであれば、下記URLのステップ12/16にある「送信メールサーバー」の設定以降になります。 Outlook Express 6.0/5.5 の新規設定方法 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/outlook6_w/ 他のメールソフトでも、同じような設定があるはずなので、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。無事に解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2785/6169)

0x800CCC78 で検索すると、対処方法のサイトがたくさん出て来ますが、そのうちのshizukamama さんがやりやすいサイトで対処しましょう。 例えば、検索結果のひとつのサイトです。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_031.html このサイトによると,エラー番号 : 0x800CCC78の原因は、次の様です。 ・ 送信者のメールアドレスが間違っている。 ・ SMTP認証の設定がされていない。 対処方法は、このサイトの下のほうにあります。 また,検索結果のもう1つのサイトです。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13864/1.htm このサイトによると,エラー番号 : 0x800CCC78の原因は、次の様です。 ・ メールアカウントのメールアドレスの設定に間違いがある。 ・ 外部ネットワーク経由での利用の場合、メール送信時の制限がかかっている。 ・ POP before SMTPの制限を受けている。 ・ メールアカウントが破損している。 このサイトにも,対処方法は、下の方にあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/881609/ja 送信者のメールアドレスが間違っているか、先に受信(POP before SMTP)をしていないかのどちらかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。