エクセルの関数でテストの点数からレベルを一発で求める方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数を使用して、テストの点数から一度にレベルを求める方法について教えてください。
  • テストの点数によってレベルを確定する際、どのような関数や方法を使用すれば効率的に処理できるのか教えてください。
  • 急いでデータを処理する必要があり、手作業では時間がかかるため、エクセルの関数をうまく活用した方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい!!!エクセルの関数に詳しい方、5つの条件を一つの式で求めたいのですが・・・。

テストの点数によってレベルを一発で出したいのです。 例えば、点数が 0以上20以下なら、レベルE 21以上40以下ならレベルD 41以上60以下ならレベルC 61以上80以下ならレベルB 81以上100以下ならレベルA というように、点数から一度にレベルを弾き出したいのです。 IFを掛け合わせていけば簡単出来ると思うのですが、 いまいち上手く出来ません。 または、VLOOKを使用した方が便利なのでしょうか? 急ぎで調べなくてはならないデータが膨大にあります。 手作業ではかなりの時間を要してしまうため、良い方法はないでしょうか? エクセルの関数に詳しい方、アドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

=IF(A1>80,"A",IF(A1>60,"B",IF(A1>40,"C",IF(A1>20,"D","E"))))

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その節は大変役に立ちました。 どうもありがとうございました。