• 締切済み

私立併願の出来る私立高校

神奈川県在住の中三の子供を持つ母です。 第一志望は私立高校です。公立高校は考えていません。 しかし、押さえの高校がなかなか決まらず、一般のみでの受験にはとても不安があります。 神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが、東京都ではまだ沢山あると聞きます。 しかし、具体的に高校名が分からないので、教えていただけたら助かります。 高校受験案内で偏差値が55から65くらいでありましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • pop8793
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

神奈川在住、同じく中三生の母です。 少々不明な部分がありながらも私も興味のあるところですので回答にはなっていないと思いますが、書き込ませていただきますね。 第一志望が私立で推薦でも専願受験でもないということは、かなり偏差値の高い学校を受験されるのだと思いますし、先生方は中学浪人を出したくないはずですので、それほどの優秀なお子さんに対して、先生の(学校だけでなく塾も)アドバイスが無いのは不思議ですが、進路指導にあまり力を入れていない中学なのでしょうか? >神奈川県では私立併願の出来る普通科はなくなったと思いますが 知りませんでした。試験日が違えば受験できると思っていたので・・・ たとえば、慶応や桐蔭など専願制度がない学校を受験する子供たちは皆、県外の高校をすべり止めにしなくてはならないという事なのでしょうか? すみません、こちらが質問してしまいました。 神奈川の多くの中学生は、普通の受験形態(私立一本か公立第一志望で、併願私立確約)で受験していると思いますので、質問者様の様なレベルの高い受験の場合は、やはり学校の先生や塾の先生など専門の知識やデータのある方に相談されるのが一番ではないでしょうか? それからすべり止めで偏差値65の学校を受験できる学力があるのでしたら偏差値55の高校というのは下げすぎではないですか?もったいないですよ。(ほんとにうらやましい限りです) もう少しで、最終志望校決定の時期ですね。良い学校が見つかると良いですね。

goofaa102
質問者

お礼

回答を有難うございます。 投稿に説明不足のところがありましたね。失礼しました。 神奈川に私立併願の出来る高校がなくなったというのは、昨年までの桐蔭のように、他の私立を受験してもいいという推薦入試制度のある高校が無くなったと言う意味で書き込んだつもりでした。 うまく説明が出来なくて、すみません。 つまり、昨年までは桐蔭を推薦で受験して、合格すればそれを押さえておいて、他の私立高校を受験できましたが、今年の受験生からはそれができなくなったと言う意味でした。 勿論、一般受験の場合は受験日が違えば他の私立も受けられますが・・・。 押さえの高校の偏差値の選び方はなかなか難しいです。 学校ではなかなか情報を持っていないようで、塾に頼るとチャレンジさせたがるし、正直、悩んでいます。 お互いに良い結果が出るといいですね。

関連するQ&A

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。

  • 私立の併願について

    柏市に住んでる中3です。 もうすぐ受験なのですが、今まで塾に行ったことがなく、高校の情報も少ないで す。 第一志望は公立ですが、併願で私立を受けようと思っています。 なるべく、特待生制度で行きたいのですが、この近くでどこかあるでしょうか。 また、公立高校も教えてもらえるとありがたいです! 1学期の成績は5教科24で、学校の学力テストでは偏差値67でした。 お願いしますmm

  • 関東圏私立 併願推薦のある偏差値55以上の高校を教えてください。

    地方からの受験で情報があまりないため、教えてください。                        私立高校のみ受験する予定です。                      私立の併願推薦で受験した場合は、「合格しても、行かなくてもいい。」ということで、あっていますか?                         それなら、併願推薦で何校受けたり、私立一般入試でも何校か受けてもいいのですか? 都内と神奈川県で、併願推薦のある偏差値55以上の高校を、教えてください。                       よろしくお願いします。

  • 私立の併願について

    私は私立を併願で受験しようと思っています。 私の場合は私立高校を第1志望で公立高校が第2志望の併願なのですが 私立高校のほうにそこが第1志望であるということは伝わるのでしょうか? 面接の時に自分から「貴校(私立の方)が第1志望です」と直接言わないと伝わらないのでしょうか? 後、私立の併願って落ちる確率高いですよね・・・?

  • 高校入試の併願について教えてください

    神奈川在住です。 ほとんどの人は公立が第一志望ですべり止めで併願私立を受験します。 息子は公立も受験しますが、チャレンジで上位私立を受けたいと思っています。 そこで、すべり止めの私立の説明会に参加したのですが、公立併願のみで他私立を受けるなら受験できないと言われました。そんなことってあるんですか? 我が家のような受験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、私立も併願できる学校をご存知でしたら教えてください。 公立をすべり止めにして、私立の一般受験しかないのでしょうか。不安です。 よろしくお願いします。

  • 私立併願

    こんにちわ。クリックありがとうございます。 私は今、中3で受験生で埼玉県に住んでおります。 私は公立学校を第一志望として併願で私立を2校受けることを決めました。 私立入試まであと一ヶ月なんですが、私は万が一、公立が落ちた時、どちらに行けばいいのか決めていません。というより、決められないんです。 親にそれを言ったら「塾の先生に聞いてみれば?」といわれたので、塾の先生(3人くらい)に聞いてみたら3人とも県内の私立を勧められました。私は公立は情報処理科志望なので、情報の選抜コースがある高校を選んだんです。「やっぱり、そっちの方に進みたいならそっちに行ったほうがいいよ。学校が有名とか偏差値とかじゃなくて。」と。 友達に数名聞いてみたら今度は全員都内私立を進めてきました。「やっぱり、少しでもレベルの高い所に行ったほうがいいよ。」と。 確かに県内私立の方が少しレベルが低く、都内私立は大学系属学校で入っても授業についていくのが大変かなと思うんです。(でも昔はレベルが低かったらしく悪い評判も有ります) 周りからの評判って真に受けない方がいいんでしょうか?私ならこうする!みたいなアドバイスください。

  • 都内で偏差値60~67の私立高校

    中3男子で高校受験を控えています。 第一志望(私立)は決まりましたが、併願校が決まりません。 第一志望は2月10日が受験日だそうです。 題名に都内と書いてありますが、神奈川県川崎市、横浜市までを視野に入れています。 偏差値は60~67くらいで、自由な校風が良いなと思っています。 また、大学進学で早慶上智に行けそうなレベルぐらいだと良いです。 自分はWもぎだと偏差値68くらいです。 素内申が35です。 要望がたくさんあって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします

  • 私立の併願校を探しています

    私は長野県の南部に住む中3女子です。 高校は地元の公立ではなく私立のしっかりとした環境で学びたいと思い、首都圏では探したのですがなかなか条件的に通える学校がほとんど在りません。 一応第一志望はICUHSなのですが、英語がとても難しい学校だと聞きますし、いまいち受かるかどうか自信がありません。 なので併願校を探しているのですがどこか良い学校はないでしょうか? 条件としては、  ・私立  ・寮がある  ・偏差値は66~70くらい (・できれば共学) ちなみに地域指定はありません。 どうでしょうか。できるだけ多くの回答があると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県私立高校の併願確約について

    私は、神奈川県在住の中学三年生です。 第一希望が、公立高校で 第二希望が、私立高校なのですが、 第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、 『併願確約』があるかどうかは、 基本的に非公開だそうですが、 知っている範囲で『併願確約』のある 神奈川県の私立高校をご存知の方は 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。