• ベストアンサー

AdobeReader 印刷方法

Adobe Readerで取り扱い説明書の印刷をしたいのですが、冊子印刷だけだとうまくいきません。本物の説明書と同じ印刷の仕方がわかりません。設定をどのようにすれば説明書通りに印刷できますか?プリンタは両面印刷できます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 お気持ちは分かりますけど、「出来ない」と考えたほうが良いです。 まず、印刷後にどのように綴じるのか、それが一つの問題になります。 複数ページの印刷物の場合(仮に100ページの物とします)、1枚目の表面の片棒には第2ページ、その裏側は第1ページ、第2ページの隣は第99ページ、その裏が第100ページとなります。 両面印刷や割付印刷で印刷する場合、1→2→3→・・・と処理していきます。順番を変えていく機能は無かったと記憶しています。 あた、PDFのデーターも色々あり、普通に1ページ目から順に並んでいるものもあれば、印刷工程からそのまま流したようなもののあります。 ですから、個々に考えていく必要があります。 順番に1ページ目から並んでいるものでしたら、プリンタドライバの方の「割付印刷」で2ページづつ印刷していくのが早くてよいでしょう。 印刷後の用紙は二つ折りにして綴じます。 学校などで配られる文集などの方法です(昔の話かなぁ)。 もしくは、余計なことを考えずに普通に両面印刷にするかです。 冊子印刷は、綴じ代をつけることが大きな目的で、その分の余白を開けるために微妙に縮小印刷するはずです。

その他の回答 (1)

• botamress
回答No.1

確認させてもらいますが、用紙はA4でよろしいのですか? それから、用紙に表2ページ、裏2ページの中綴じで印刷したいということでしょうか? あと、使用しているプリンターのメーカー名と機種名の補足を願います。 (ドライバによって設定方法が変わるため)

minerice
質問者

補足

用紙はA4で表2ページ、裏2ページの中綴じで印刷です。プリンタはCanonのMP960です。よろしくお願いします。