• 締切済み

Excel VBAを用いた数値計算に関して詳しい解説が書かれてある書籍を教えて下さい。

Excel VBAを用いていろいろと数値計算、シミュレーションをしようと考えているのですが こういったことに関して詳しい解説が書かれてある書籍を教えて下さい。 Amazonなので検索してみると、いくつか引っかかるのですが、 どれが良いのか分かりません。 おすすめが ありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

数値計算、シミュレーションをやりたいのであれば、VBAの話よりもまずはそれ自身の勉強をすることが必要です。それがわかっているのであれば、あくまでVBAは単なる手段に過ぎないし、ちょっと変わったBASICでしかありません。 全部を網羅した物というのはないです。 具体的な分野がはっきりしているのであれば、その分野の数値計算方法について乗っている本を探すのが第一でしょう。その上でそれがVBAを使って計算していればなお良いというだけに過ぎません。 数値計算は多岐にわたるということであれば、たとえば汎用的に使える数値計算方法の本としてはNumerical Recipes in Cのような本などで数値計算の技法を学び、それを単にBASICという言語で書くだけです。 あとはユーザーインターフェースとしてVBA特有の話は出てきますけど、それは一般的なVBAの本でも十分事足ります。