• 締切済み

トタン屋根の塗り替えこの価格は適正ですか?

musekininnの回答

回答No.3

こんにちは。 <トタン屋根の塗り替え>  建坪(1階の面積)×1.4=平屋の屋根の面積(概ね)  建坪(1階の面積)×2.0=1階と2階の屋根合計面積(概ね)  概算ですが、大体は出ます。  <釘も飛び出しているところがあります>  トタン屋根で「釘が飛び出しているところがある」というのは、波トタン以外に考えられないのですが、本当でしょうか?  「なまこ」か「うろこ」か適当な寸法の鉄板を接ぎ合せて施工されているトタン屋根で、ぐしの部分が何箇所か釘の打ってある部分があるので、そのことでしょうか?  波トタン以外のトタン屋根で、ぐしの部分をペンキで限りなく多彩に塗り分けると、そこそこ「工賃」が掛かります。  単純な波トタンであれば、ぐしは単純なものなので、どんなに時間をかけても、(引っ張るのは)1週間が限度でしょう。  早ければ、3日間ぐらいで終わると思います。  材料は、1万2千円前後の塗料を2缶使うとして、溶剤が3千円を2缶位、合計3万円が材料の値段です。  釘を交換するそうですが、バールで抜く場合、築25年のトタン屋根は、バールでこじるとへこみます。結果として現在の状態から屋根を壊(だめに)してしまいます。  釘の打ちなおしは、あまり聞いたことが無いし、やった経験はありません。不思議ですね?  ステンレスの釘を打つのでしょうか?仮に打ち直すにしても、釘の回りをべこべこの状態にして釘を抜いて、そこに再び釘を打つのですが、25年経過した、そして25年前の屋根の下地の施工方法を想像すると、その釘をうまく打てない、或いは打てたとしても機能を果たさない可能性のほうが高いような気がします。  もし、釘が飛び出しているのならば、玄翁で沈めれば良いのではないでしょうか?  ペンキを塗る場合、溶剤で薄めれば早く塗れます。  トタンの錆は落とす道具に拠って、下手に落とすと、トタンに穴を開けてしまう可能性もあります。  手で持つワイヤーブラシあたりであれば、時間が掛かり、手が疲れますが、一番無難な方法となります。が、25年経過した薄い鉄板の場合は、擦りすぎるとやはり上記の問題で心配にはなります。  何にしても、業者さんとよく話し合って、納得されて工事を行ったほうが良いと思われます。    値段は、見積書を出すのは、工事業者であって、施主ではありません。  決定するのは値段を見て、納得して、施主が決めます。  35万はなかったことにして、見積りを出させなさい。