• ベストアンサー

中高年が海外で働こうと思ったら

会社の海外赴任とかではなくて、 個人で希望して中高年(単身)が海外で働きたいと思った時のことです。 働き口が見つかりやすいのは先進国と途上国のどちらでしょうか。 その時どんな技能があれば有利でしょうか。

• ETORN
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

先進国・後進国ともに日本人でなければ出来ない技能を持っていればチャンスがあるでしょう。例えば日本語教師、日本料理のシェフ、日本の武術の指導員。 次にチャンスが多いのは工場の技術者、設計技師、農業指導員などです。後進国では中小企業の人材が少ないので先進国に較べてチャンスがあるかも知れませんが、一方では自国人の雇用優先策もとっているので簡単ではありません。政府関係の機関や企業を通さず高齢者が直接海外に職を求める(就労ビザを入手する)のは非常に困難だと思います。言葉の問題もあります。

ETORN
質問者

お礼

ありがとうございました。