• ベストアンサー

中高年が海外で働こうと思ったら

会社の海外赴任とかではなくて、 個人で希望して中高年(単身)が海外で働きたいと思った時のことです。 働き口が見つかりやすいのは先進国と途上国のどちらでしょうか。 その時どんな技能があれば有利でしょうか。

  • ETORN
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

先進国・後進国ともに日本人でなければ出来ない技能を持っていればチャンスがあるでしょう。例えば日本語教師、日本料理のシェフ、日本の武術の指導員。 次にチャンスが多いのは工場の技術者、設計技師、農業指導員などです。後進国では中小企業の人材が少ないので先進国に較べてチャンスがあるかも知れませんが、一方では自国人の雇用優先策もとっているので簡単ではありません。政府関係の機関や企業を通さず高齢者が直接海外に職を求める(就労ビザを入手する)のは非常に困難だと思います。言葉の問題もあります。

ETORN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外に単身赴任になったらどのくらいかかりますか?転職です

    ご経験のある方 教えてください。 このたび某人材コンサルタント会社からヘッドハンティングされ(主人が)先日主人とハンターが会いました。 話を聞けば スカウト先の会社は外資系で 海外勤務とのこと。 当家は子供やペット事情から 家族全員で海外に行けず・・・転職するなら単身赴任になります。 給料の金額や 詳しいことは来週 外資系会社の担当者とハンターと主人の3人でまた会うので その時話し合って決めるそうなのですが・・・ 一応 こちらの希望金額を言わなければいけません。 ですが 国内の単身赴任経験すら無く 初の海外で いくらの希望を出せばいいのいかわかりません。 年収自体が上がっても 単身することで赤字になったのでは困りますし・・・ 海外単身赴任することによる経費は どのくらいを考えれば良いでしょうか? 住宅費は必要ないようです。外資系会社さんが負担するそうです。 ちなみに 行き先は韓国です。物価はどうなのでしょう・・・? アドバイス よろしくお願い致します。

  • 海外赴任の話しを受けたいけど妻が

    上司から海外赴任の話しがありました。 赴任先は発展途上国のために基本的に家族同伴NGですが妻のみ同伴の例はあり。 現地には日本人学校はないのですが未就学の子であれば子供同伴も会社に交渉できるかもしれません。 現在、家族構成は私と妻と子供二人(二才、六ヶ月)の四人。 妻に海外赴任の話しをしたら、単身赴任は子供も小さくて手が掛かるのでムリ、家族同伴も発展途上国で子育てが心配なのでムリと言われてます。 断わることも可能ですが、私的にはせっかくのチャンスなので行ってみたい気持ちがあります。 この状況の中、どの様にして話しを進めていったら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中高年 再就職について

    中高年(41才)無職です ハローワークやインターネットの求人サイトで応募しても採用されません 中高年でも採用して下さる企業様はおられませんか? 倉庫作業、配送希望です *********************** スペック フォークリフト技能講習修了 大型自動車第二種免許 *********************** *********************** 経験職種 配送10年 商品管理8年 *********************** 宜しくお願いします。

  • 海外へのクール便

    海外に日本国内同様、冷凍食品を送る方法はありますか? 単身赴任の夫に送りたいので、個人使用です。 法的に不可能でしょうか?

  • 夫がクロネコヤマトで働いているのですが、海外赴任の希望が出せるそうで

    夫がクロネコヤマトで働いているのですが、海外赴任の希望が出せるそうで 夫はそれを希望しているようです。 もし、念願叶って海外でお仕事できることになったとすると うちの場合、単身赴任になると思うのですが・・・そこで体験者やご存知のかたに 質問です。 赴任先での待遇や赴任期間、帰国後のことについてなどなど何でも 教えていただけることがあれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 海外でのインターネット

    海外赴任することになりました。 海外で、@ニフティを使うためにはどうしたらよいのでしょうか? 単身ですので、国内でも家族が使い、出来れば海外でも使い慣れた@ニフティが使いたいのですが・・・。教えてください。

  • 海外赴任 帯同できる?

    今お付き合いしている彼に海外赴任の話が出ています。2年後の話でまだまだ決定かどうかもわからない状態なのですが、これから結婚・出産と考えていた私たちにとっては大問題です…。 現在、彼が聞いた話では ・物価が高い国なので単身赴任(欧州です) ・期間は2年半 ・他に候補は二人いる(どちらも既婚者の方) ・上司は彼を赴任させたい意向 彼自身の気持ちとしては、ステップアップのため行ってみたいようです。私も応援したいと思っています。ただ、私たちが引っかかるのが単身赴任ということです。物価が高くあまりにも生活費がかかるため会社から家族分の補助は出ないそうで単身赴任推奨とのことです。確かに調べてみるとかなり生活費は高めでした。この内示を会社で知らない人だらけの中、手当てや給与体系の質問をできるはずもなく八方塞がりの状態です。 彼も私も出来るならば一緒に生活したいのですが、実際問題厳しいと思います。彼から報告を受けてからずっと海外赴任のことを考えてしまいます。彼もかなり悩んでいるようで…。 単身赴任推奨の上で帯同された方はいらっしゃいますか?経験談等お聞かせいただきたいです(>_<)

  • ラジコンヘリ 海外使用について

    日本で購入のラジコンヘリは一般的に海外での使用は難しいでしょうか。 先進国ではなく、アジアの発展途上国です。 回答よろしくお願いします。

  • 父子のみの海外赴任

    現在、妻、長女(中2)、次女(小5)の4人暮らしです。今秋、シドニーへの人事異動が決まっており、単身赴任を覚悟していました。 妻は働いており職場でもいなくてはならない重要な役割を果たしているからです。 しかし、意外な事に、長女(中2)と次女(小5)達は海外生活に憧れており帯同を希望しております。 娘は思春期で男の私より妻に頼らなけばならないシチュエーションが増える上、海外旅行と海外生活は異なりホームシック、セキュリティなどを考えると単身赴任が妥当かと思っているのが実情です。 父子のみの海外赴任(私と長女のみor私と娘2人)というケースを経験された方または経験された方を知っている人がいらっしゃればご教示願います。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

専門家に質問してみよう