• ベストアンサー

職場に無理を言って休みをもらった。お土産選びに悩んでいます。

こんにちは。40代前半既婚女性です。 夫の仕事の功績の表彰式に出るために 私の職場で、土日をはさんで 金曜から月曜までお休みをもらうことになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4464603.html 結局休みは、きちんと理由を話し 取ることが出来るようなったのですが、 迷惑をかけるので、休み明けにお土産を配るのは当然だと考えています。 しかし、夫の大事な行事の同行で 「私的な買いもの時間はほとんど取れないと思ってくれ」と 夫に言われました。 (あいさつまわりや、客としてよそへ訪問するので) 夫の親や私の親への土産は 駅で慌てて買う程度でいいのですが 夫や私の職場の土産は ありあわせではいけないと考えます。 また私の職場では 今回のイベントで会う、有名人のサインを頼まれており それもお土産として配ります。 関西在住です。 でかける先は東京なので 東京土産で関西にない、 美味しく珍しく、日持ちのするものはないでしょうか。 可能ならばネットで取り寄せをして みやげ物を確保してから 出かけたいとまで思っています。 私も夫も女性の多い職場です。 今回の件で、 私はとても自分の職場に神経を使い、ヘトヘトです。 人間関係に難しいと感じることがあり、 なんとか職場の雰囲気を壊さないよう お土産に失点がないように そればかりを考えています。 オススメのお土産や、お取り寄せサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

新幹線で東京駅まで来られるのなら 「東京ばな奈」や「ごまたまご」などどうでしょう? 京都の友人が「ごまたまご」気に入ってて毎回職場用に買って帰ります。 1週間とかなら日持ちしますよ? 新幹線発着駅の品川や東京の駅構内で購入できます。 東京駅に売られているお土産で、買いたい和菓子ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/tokyo_wagashi/ 東京駅に売られているお土産で、買いたい洋菓子ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/tokyo_yogashi/

rurinohana
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 ランキングリストは大変役に立ちますね! 東京ばな奈は、食べたことがあります。 私は大大大好きです!!! 親やきょうだい、自分の家用に 買って帰るつもりです。 (ごまたまごも魅力的~!) 一番気を使う 職場の同僚が 実はバナナ嫌い、ごま嫌いなんです。(臭い) あんこ、抹茶味も嫌いです。 ゼリーやプリン系のプルプルしたものも、嫌いだそうです。 職場で人からもらったお菓子も、 あれこれ好き嫌いがあって食べないのを、見てきました。 かといって、辛党でもないようです。 (だから今回本当に悩みます) ですから、資生堂のクッキーなどの 洋菓子クッキー系、おせんべいなどがいいかなと 調べながら考えています。 大変参考になります。有難うございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/yad06/archives/51945489.html 東京ばな奈が一番の売れ筋です。 下記の楽天市場でも購入できます。 http://www.rakuten.co.jp/kioskgift/396073/394595/

rurinohana
質問者

お礼

早速のご回答を、有難うございます。 東京ばな奈は大好きです! 自分の親やきょうだい、自分用に買って帰るつもりでおります。 実は職場の一番気を使う同僚が、 好き嫌いが多く、 バナナとごま、あんこ、抹茶、ゼリーなどの寒天系 嫌いなんです。 職場でもらったお菓子も、あまり食べません。 ですから、クッキーやおせんべい系しかないかなと 悩んでおります。 ネットショッピングのサイトも教えていただき有難うございました。 この際、クッキーやおせんべいを ネットで確保しておきます。 これで肩の荷もおりました。 お時間を割いていただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫が表彰されることになりました。私の職場に秘密にして、休みを取るには。

    このたび、夫が長年の功績を評価されて とある団体から表彰を受けることになりました。 そのため夫は、有給を取って 表彰を受ける準備をします。 私も妻として、お偉方へのあいさつ回りや 式典に参列、 その後に盛装して、懇親会 有志(弟子)が主催の祝賀会などに出て、 お祝いの言葉を受けお礼をします。 私も夫の仕度や、内祝い品の用意 祝いの品に対するお礼状書きに追われ パーティーの打ち合わせなどで 多忙になってきました。 式典は遠方ですので、 団体の都合で前日からの現地入りを求めています。 私も仕事を休んで、同行しなければいけません。 トータル4日、 そのうち週末があるので 仕事の休みを取るのは金曜と、翌月曜です。 訳あって 私は夫の今回の表彰を 私の職場に話したくないのです。 夫の仕事の細かいことまで言わねばなりません。 そうなると夫の功績にかこつけて 色々無理難題を言われそうなんです。 (頼まれごとが多くなる) それは夫に迷惑がかかりますから避けたいのです。 法事や結婚式などと言おうかとも思いましたが どちらも早くから予定がわかっているはずなので 半月後の今からでは急すぎて、不自然です。 受賞は二月前から内定していましたが、先月末に確定。 当初は妻の同行や、それほど大げさなものになるとは思っていなかったので、休みを取るまでもないと算段していました。 (夫がそういうので。) ところが、周りが騒ぎ始めて 懇親会や祝賀会が決まり 妻の同伴は必ず必要となり大慌てです。 どうやって 夫のことを秘密にして 休みの口実を作ればいいですか。

  • 京都のお土産(職場への)

    友達と京都へ旅行する予定です。いつも職場の人からおいしいものをいただいているので、私もお土産を買って帰りたいと思っているのですが、八つ橋以外で安くておいしくて現地でしか買えないものはありますか?できれば日持ちするものがいいのですが。通販や東京のデパートで買えるというのはあまりお土産にしたくないので、是非教えてください。(人数30人)

  • 東京おすすめ土産

    関西から東京にきてます 東京でしか買えない美味しいお土産を教えて下さい 要望としてはお取り寄せするようなデパ地下で売ってる感じのお洒落かつ美味しいものでお願いします 浅草~東京までの間希望です 値段や日保ちするかは問いません 美味しければ基本的に甘いものでも辛いものでもかまいません

  • 大阪の手土産は何がいいでしょうか?

    大阪の手土産は何がいいでしょうか? きやすのみたらしや堂島ロールなど考えたのですが、訪問先が東京でしかもすぐに食べていただけるか分からないので生ものはやめておこうかなと思ってます。 ご挨拶という名目で、女性も男性も抵抗がなく、かつ数の入った日持ちする関西のお菓子、何かご存知ありませんか?

  • 東京でのお土産

    最近東京に住む兄夫婦に第一子が誕生し、赤ちゃん連れて最初の帰省がお盆休みになりそうなので今度自分の方から会いに行きます。 それで職場の人達と仲良しの女性に東京でしか買えない、もしくは東京で買える販売は関東限定のお菓子をお土産に買いたいのですが、持ち帰りしやすく、それなりに日持ちする物で何かおススメありませんか? ちなみに職場の人達用は沢山入った安くて美味しい物だと助かります。

  • 東京のおみやげ

    帰省する際に東京のおみやげを買おうと思っています。 以前に有名な「東京ばなな」「雷おこし」はもう買ったことがあるので 今回は違うものがいいかなと思っています。 それでチーズケーキの「白らら」やパステルのプリンがいいかと思ったのですが、 帰省に時間がかかるのでやめたほうがいいかなと思いました。 要冷蔵でなく日持ちがする(2,3日でいいです)おみやげで何かいいものはないでしょうか?

  • 関西のお土産を教えてください。

    現在、横浜に住んでまして職場も横浜です。 年末に、実家のある神戸へ帰省する予定なので、職場の人達5~6人におみやげを買いたいと考えています。 休み時間に食べられる食べ物がよいのですが、何か関西を感じさせるものはないでしょうか? 関西なら神戸でも大阪でもOKです。 (笑いが取れる物なおさら良いですがそこまでは贅沢ですね) 関西人なのに良いおみやげが思いつかないのです.... お願いします。

  • 至急!職場へのお土産について

    自分から休みを取った訳ではなく、たまたまシフトで二連休があったので友達と旅行に行ってきました。 明日仕事なのですが、職場には旅行に行くとは言ってません。 向かいの職場の方にはいつもお土産をいただいてます。昨日東京に向かう新幹線の中で、向かいの職場の方らしき人を見かけてびっくりしました。もしご本人だとしてまたお土産を買ってきてくださったら私が買っていかないのも都合悪いと思いました。うちの職場は今人が足りないのに呑気に旅行なんて行ってーなんて職場の人に思われるのも嫌で旅行に行ったことも内緒にしようと思いましたがやっぱりお土産買わないのは都合悪いですよね… 職場の人に新人のくせに、忙しいのに旅行なんかいきやがってなんて思われたら怖いです。 ちなみに向かいの職場には小さめの箱菓子(片手に乗せれる感じ)を買ったのですが、いつも大きめの箱菓子をもらってるのでセコイとか思われないかな… 心配性すぎてなんかどうすればいいかわかりません。

  • 大阪のお土産について

    今週末大阪に行きます。 職場の人たちにお土産を買おうと 思っています。 職場の人は50代女性5人 40代男性2人、30代女性1人、 20代女性1人です。 小分けになっているもので、 日持ちするものでオススメは ありますでしょうか?

  • 京都のお宿へ東京土産を持っていきたいのですが

    こんばんは。  今週末に関西へ行き、京都で宿泊します。今回はとても安いお宿を見つけて予約をしたのですが、あまりにも安いので、せめて東京土産(お菓子)でも持参しようかと思っています。  どんなお土産ならば、京都の方によろこばれるでしょうか。 1.夜行バスでの移動・チェックインは夜なので、日持ちがして、保冷剤が不要な物 2.京都には売っていないもの 3.価格は1000円くらい 4.個人経営のお宿らしいので、数としては10個前後でよいのではと よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう