• ベストアンサー

駐車場で傷をつけられた。

こんにちわ。一つ教えてください。 今日、朝駐車場に行くと、車の右側ミラーに引っかき傷がありました。見ると、頭から突っ込むようにとめてある隣の車の右側にも同じような傷が・・・。 高さ、傷の度合いから言ってまず間違いなくこいつが駐車する際にこすったものと思えます。まあ、実際私の車はバンパーがべっこりいってて傷が増えたからどうしたって感じなのですが、こういうとき、皆さんならどのようにするのでしょう?私としては、こいつが犯人であるなら一言謝らせて、次からは注意するように言いたいのですがなんせ、まだ車界の常識を知りません。どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

うちも店の駐車場でぶつけられ、そのまま逃げられたようです。 車に乗ろうとすると横がぼっこり... 一応警察に届けましたが、何もなりませんでした。 警察が言うには、相手が車両保険に入っている場合、「気づかないうちにぶつけた」と届け出るケースがまれにあるそうです。 jiechuanさんもだめもとで警察に届けてみてはどうですか?

jiechuan
質問者

お礼

はい、最初はそう思ったのですが、以前も迷惑駐車で困ったときにまったくつかえなかった地元警察に聞くより、皆さんに伺ったほうがいいのかな・・・と思っていましたので。他力本願ですみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

腹が立ちますね、そう言うの!!(-_-メ) しかし、ここで腹を立てたまま文句を言っても喧嘩になるだけなので、 下手(したて)に出て相手に謝らせちゃうのが一番ですね! 怒鳴りつけちゃったりしたら、相手が逆ギレしてきそうですしね。 営業をやってる人だと、こういう場合、上手く相手を陥れる(?)ことが 出来ちゃうんですよね。そう言う人が身近にいると頼りになります。 実際、うちの親父はそうして、何度か文句を付けに行きました(^^;

jiechuan
質問者

お礼

とりあえず明日駐車場のオーナーさんに聞いて、その人に電話してみます。皆さんどうもありがとうございました。こういうときはしたたかに強気で行くんですね。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.4

No.3のR360です。 >まあ,謝ったら双方気持ちよく終われるかななんて思ったもので・・・。 確かに、それが一番です。

jiechuan
質問者

お礼

では、明日駐車場の大家さんに聞いてその人に電話してみます。で、もし謝りもしないようだったら警察にきてもらいます。ありがとうございました。でも、ほんとに駐車場は怖いんですね。犯人わからなかったら泣き寝入り・・・。うーん。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.3

その近所の人が怪しいなら、その旨も警察に伝えてみてはどうでしょう。 本人に直接言ってもラチがあかないと思います。 写真とか取って、提出してみては?

jiechuan
質問者

お礼

やっぱり泣き寝入りなんておかしいですよね、確かに・・・。ただ、以前コインパーキングで、料金を払った際にちょっとバックしたら後ろの車にコツン・・・とあたってしまい、元々べっこりへ込んでたバンパー丸ごと私の保険でとっかえられてむしょーに腹が立った思いがありまして・・・。まあ,謝ったら双方気持ちよく終われるかななんて思ったもので・・・。

  • tetu893
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.1

一言謝らせて、次からは注意するように言うだけなんて、 jiechuanさんは心の広い方ですね。 私だったら、絶対修理代を請求します。 それだけ車には愛着を持っています。

jiechuan
質問者

お礼

早速のご返事感謝です。えー、そうですね、まだまだ車に愛着が足らないのかも・・・。とりあえず、ありがとうごございます。

関連するQ&A

  • 駐車場でぶつけられたら?

    こんばんは、 だれか ごぞんじでしたら おしえてほしいのですが・・・ 先日駐車場で隣のくるまに ぶつけられたらしいんだけども・・・ 車のボディカバーには バンパーの後 自分のくるまはべっこり。 あいてのバンパーのあとは擦りキズだらけで うちにぶつかったことを確認することができません。 しかし うちの ボディカバーには 擦り傷だらけの バンパーあとが 1mちかく付いています. 擦り傷だらけのバンパーでこすられたらしく (横方向に細い線のはいった黒い後ボディカバーについています。) 警察にみてもらったけども 相手に、とぼけられたら警察としても なんと もいえませんということでした。案の定とぼけられてしまい泣き寝入りなんとかなんとかならないのでしょうか? 長くなる(すでに長いけど・・・)から詳しくはかかないけど 状況的には隣の車にまちがいないのです・・・

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車に傷!その時あなたは・・・・

    駐車場に車を停めて、しばらくして戻ってきた時に ドアの真ん中あたりに傷がついていました。 おそらく、位置と時間からして、隣に停めあった車が ドアを開けようとした時に、不注意でこちらのドアに ぶつけてしまった・・・と思われるのですが、 こういう接触って、往々にしてあるもんなんでしょうか? 私の場合、少々の傷ぐらいは別になんとも思わないのですが、 私のような寛大(?)な人は少ないと聞きます。 「犯人」がもうすでにどこかに行ってしまっている以上、 なす術なしと思うのですが、皆さんはこういう場合、 どうされるのでしょうか

  • 駐車場で隣の車にキズをつけてしまった。

    駐車場で隣の車のバンパーに4cm位のすりキズをつけてしまいました。持ち主の方に見て頂いたところ、修理するほどではないので、大丈夫ですと言われました。 とりあえず、菓子折りは持っていったのですが、 この場合、お詫びとして(現金or商品券)いくらぐらい包んだほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気付かないでついた車の傷に関して。

    気付かないでついた車の傷に関して。 とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。 当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。 もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。 傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。 曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?

  • 傷合わせって、はっきり分かるものなのですか?

    私の友人の車が駐車場の横の人に当てられて、今度傷合わせにいくですが、傷合わせをしたら、はっきり 白黒つくのでしょうか? 状況としては 友人の車=助手席のドアが少し凹み、擦り傷がある。 隣の人の車=右後ろのバンパーに擦り傷あり。 となっています。 カーショップの人に見てもらうのですが、この車が当てたような感じもするし、そうでない気もするというような曖昧な答えになったりはしないのでしょうか?

  • ドアの傷

    昨日近くのショッピングセンター の駐車場に車をとめて1時間ほど買い物をして 戻ってきたら、隣に駐車していた車のドアが 開いたときに付いたものと思われる青色の傷がありました。 そのときは傷を付けたと思われる車はすでに 出てしまっていました。 悔しいので何とか犯人を見つけたいのですが、 ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す とかって素人でもできるんでしょうか。 できるとしたら費用はどのくらいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 駐車場での傷トラブル

    白線が引いてあるだけの駐車場を借りてますが、2か月位前に、隣の車がちょっと大きな4ドア車に変わって、後ろの座席にチャイルドシートがあります。2か月前位に私の車の後部座席のドアにひっかき傷が点々とあって 子供のいたずら?! ショックだけど梅雨だしと思って約10万程かけて、キレイにしてもらったら、2、3日後にまたキズを発見 証拠はないんですが、もしかしたら隣の車?と思っているんですが、駐車場は離れているし、仕事があるので1日中見張る事もできません。なにか良い方法はありませんか?あと傷をつけられない様にするには、どんな方法がありますか?教えてください。

  • 車に傷

    今日の昼間、車に傷があるのに気付きました。場所は前の右側(運転席の方)のバンパーです。相手のバンパーらしき形でぶつかって擦れた?ような跡(拭けば消える程度)と少し上の部分が外れその衝撃で傷のように塗装がひび割れています。朝は雨だったので気付きませんでした。なので、いつ?どこで?かわかりません。朝、信号で曲がりたい場所付近まで車があったので、やってはいけないと思いつつ、少し逆そうをして曲がってしまいました。その時にぶつけたか、人をひいてしまったのか?と心配です。警察に届けは出しました。『警察の方も人という可能性は低いし、届けもでてない、もしそういうような届けがきたら連絡します。』と言われ、とりあえず<当て逃げされた>という届け出をだしてきました。傷の程度からどう思いますか?もし、私がぶつけたのなら、かなりの音で気付かない間にぶつけたというのは考えずらいですか?やはり当て逃げされたという可能性の方が高いですか? みなさんの意見宜しくお願いします。

  • 駐車場での事故について

     先日、アパートの駐車場に車を止めていたところ、右側のバンパーに擦り傷がついていました。隣の車を見たところ擦り傷と同じ高さに同じ数の傷がついており、それまでの車の止め方の酷さから隣に駐車している人がぶつけた可能性が高いと思っています。100%の確率ではないものの隣の駐車の人が怪しいので「貴方の車が当方の車にぶつかったかもしれないので連絡下さい」と名刺にコメントを付けて車のドアに差し込んでいたのですが、その後何の音沙汰もありません。(ちなみにどこに住んでいるのかも分かりません。)  どうしようもないので、アパートの管理会社にぶつけられた事を話し、先方へ連絡を取って欲しいと話したところ、「一応電話しましたが、連絡が取れませんでした。また、駐車場内のトラブルについては当事者間で解決してください。」と。頭にきて、管理費も払っているし、せめて相手方に連絡を取り付けるようにして欲しいと言ったのに、当事者間で話してくださいの一点張り。結局管理会社との話も平行線で一方的にこちらから電話を切りました。結局その後連絡はありません。  ちなみに、契約書には「近隣とのトラブルは当事者間で解決して下さい」とは記載してあるものの、駐車場には具体的な注意事項も一切ありません。これって管理者責任を遂行していないと考えてもいいと思うのですが。傷を付けた本人に請求すべきなんでしょうが、これなら管理者に対しても損害賠償請求ができるのでしょうか?  正直、どうすればいいのか分からないので、明日警察に行って相談をしようと思っていますが。  何か良いアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。