• ベストアンサー

死亡退職時の年末調整をしなかったらどうなりますか?

給与担当をしている者です。 昨年、死亡退職をした者がいたのですが、年末調整をせず、 それまでの源泉徴収票を遺族の方に送ったのですが、 それでかまわなかったのでしょうか? 通常、死亡時に年末調整をするようなのですが・・・。 このままではまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に問題は無いと思います。 源泉徴収票をもとに遺族の方に確定申告をしていただけば、所得税の精算は可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

中途退職の場合でも、年末調整しないで済ますこともあります。 源泉徴収票を渡しているので、相続税の申告や準確定申告は遺族ができます。