• ベストアンサー

素直になれない。。。

こんにちわ! 今あたしは大学生で、付き合って数カ月の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きです。でも・・・素直になれないんです。 会っても未だに緊張するし、相手に気つかっちゃいます。多分、彼氏の方もです。 素直に甘えられないんです。ほんとはもっと会いたいのに、素直に会いたいとか言えないんです。彼も大学生ですが、とても忙しい人なので「わがまま言って、迷惑がられたらどうしよう」とか色々考えちゃいます。 付き合った当初は彼氏はたくさんメ-ルもくれたのですが、今では全然メ-ルくれません・・・。返事さえ返してくれない時があります。まぁ元々そんなにメ-ル好きではないと思うのですが、5日とか普通に何の連絡も取らない時がよくあります。一週間も空くと、さすがにあたしも不安になってあたしからメ-ルします。ちなみに私達は電話した事ありません・・・。 で、この前彼氏に「会いたい時はちゃんと会いたいって言ってほしい。遠慮してるみたいで嫌だ~。わがままなくらいでいいよ」と言われました。でも彼氏の友達によると今までの彼氏の元彼女はわがままで会いたいとかしつこい人が多く、いつも彼氏から別れを切り出してたそうなんです。そんな事聞くとなおさら素直に甘えれない私がいます。(私はもともと人に気をつかうタイプで甘えるのとかも苦手なタイプですが・・) 彼もシャイなんでキスも数回しただけで手もたまに繋ぐくらい。ほんとはもっと手繋ぎたい!あたしから手を繋いでもいいのでしょうか・・・?? 正直今は楽しいというか不安ばかり。そんな素直になれない自分がとても嫌です。。。 なんでもいいのでアドバイスや経験談を聞かせて下さい!(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私もまだ付き合って1ヶ月にも満たない彼(初彼)が居ます。 私もMIUMIUさんと同じ、かなりのシャイであんまり素直になれません。 彼は、メールもあんまりしないし(メール好きのマメな人じゃないですね) 電話も彼からは無いです。 私も甘えたい気持ちはあるけど、シャイだし、ちょっと強がりなトコもあります。 彼が「しばらく会えないけど大丈夫?たまには会おうか?」なんて言うと、 「ううん。大丈夫!」なんて言っといて、実は会いたいとかあります。 極力、正直に電話したり、メールしたりして、自分の気持ちを伝えるようにするといいと思いますよ。 会ってる時に話すのもいいと思います。 シャイな彼なら、本当はMIUMIUさんと一緒で、手を繋ぎたくても繋げないのかも。 私の彼は、積極的な方なので、 「いつも俺ばっか、手を繋ごうとしてんじゃん」とか言われます。 で、私から繋いでくれたら、好きって気持ちも伝わってくるし、嬉しいよ!とか。 やっぱり、好きなコに手を繋がれて、嬉しくない人なんていないと思いますよ! miumiuさんから手を繋いだりしたら、彼からもどんどん繋いでくれるだろうし。 友達の言葉もあるかもしれないけど、甘えると、「わがまま、しつこい」は違うしね! 彼氏がわがままなくらいでいいって言ってくれてるんだし! miumiuさんのことが大好きなんだよ!!! 私の彼は、私が電話したいのに強がってて(彼のテストがあったりしたし)しばらく電話しなかったことがあった時「かけたい時、かけていいよ。我慢してる方が心配になる」って言われました。 miumiuさんから電話してみていいんじゃないかなー。 彼もかけにくいのかもよ。miumiuさんから電話したこと無いんだったら、彼が「miumiuは電話嫌いなのかも」とか思ってるかも。 自分から色々話してみると、相手も語ってくれるよ! 私も「メール嫌いそうだし、電話も好きじゃなさそうだし・・・」って彼に言ったら「全然迷惑じゃないから。縛られてるなんて思わないし。」なーんていってましたよ! 私も最初はすっごい不安だったけど、今は不安はかなり無くなりました。 けど、相変わらず一緒に居る時はちょっと素直じゃなくて。 でも、「強がっちゃってー」って彼に言われたら、ちょこっと素直になれます。 私は、自分の性格のことも話したりしたから、彼も理解してくれてますよ! 「私って実は強がり・・・思ってもないこと言ったりするしー・・・かわいくないんだよね・・・」なんてことを言ってみたりすると、彼も素直になれなくて不安に思ってるmiumiuさんに歩み寄ってくれますよ!!! 頑張ってください!!!私も素直になれますように!

miumiu1983
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!kako-miraiさんの文章読んで、なんだか元気になれました☆ 頑張って素直になってみます!このままの自分も嫌だし、せっかく大好きな人と付き合ってるんですものね! お互い頑張りましょう!!幸せになれますように★ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• daina_man
回答No.7

僕もちょっとシャイで最初のころは、あんまり電話したら迷惑かな?って考えて我慢してたときもあったけど、今は掛けたいときに電話してます。最近ほとんど毎日です。 でも、彼女も迷惑だとは思ってないみたいで1時間くらいは話してますよ。 素直になれないなら、手紙とかメールとかに自分の気持ちを書いて伝えるってこともできると思うんですけど、どうでしょう? 彼女から手を繋いでくれたらすっごく嬉しいです、僕なら。まだ恥ずかしくって手は繋げないんですが・・・。 ちなみに付き合い始めてまだ1ヶ月です。

miumiu1983
質問者

お礼

男の人からのアドバイス、初めてです!ありがとうございます★ メ-ルで自分の正直な気持ちは伝えた事あるんです・・・。でも結局そのまんまなんです・・・。 やっぱ彼女から手つながれたら嬉しいものなんですねっ!! よしっ、次のデ-トで勇気出して自分からつないでみます!! お互い頑張りましょう★ ありがとうございました!

回答No.6

miumiu1983さん、こんにちは♪ 付き合って数ヶ月の彼氏がいるけど、なんかいまいち素直に甘えられないんですよね? >ほんとはもっと会いたいのに、素直に会いたいとか言えないんです。彼も大学生ですが、とても忙しい人なので「わがまま言って、迷惑がられたらどうしよう」とか色々考えちゃいます。 ええ??なんで??会いたかったら、会いたいって素直に言えばいいじゃない!! それはわがままでも何でもなくて、彼を好きな気持ちの現われでしょ?? >で、この前彼氏に「会いたい時はちゃんと会いたいって言ってほしい。遠慮してるみたいで嫌だ~。わがままなくらいでいいよ」と言われました。 彼にも、こんな風に映ってるくらいだから、よっぽどmiumiu1983さんが遠慮しているのが彼にも分かっているみたいよ。 確かに、前の彼女がわがままな人で、そのせいで彼に振られた・・というのを聞くと なんだか遠慮してしまう・・っていうのも分かるけど、 今の状態は、彼にはちょっと物足りないんじゃないかな。 だから、もっと甘えてよって、あなたに言ったんじゃないかな。 好きだったら、もっともっと会いたいよね? 好きだったら、もっと手を繋ぎたいよね? もっともっと、一緒にいたいし、触れ合いたいよね?? それは、わがままじゃなくて、愛情表現だと思います。 「もっと会いたい!!会いたいの!!」っていうのは、かわいい甘えだと思います。 それに対して、彼が「ごめんね。この日は予定があって、だめなんだ」と言ったにもかかわらず、 「イヤだイヤだ!!会えないんだったら、許さない。絶対イヤ!!」 なんていって彼を困らせるのは、これは、わがまま。 だから、わがままにならない程度に、かわいく甘えることが大事だと思います。 また、彼のほうも、かわいく甘えて欲しいんだと思いますよ!! 会いたいって言ってもいいよ! 自分から、手を繋いでもいいんですよ!! miumiu1983さんからも、彼氏に自分なりの愛情表現、してあげてくださいね☆ きっと、彼も喜ぶと思うから。 ではでは、ますますラブラブな二人でいてくださいね!!!

miumiu1983
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます!! 自分からかわいく甘えて、手をつないじゃったりしてもいいのですね! 決してわがままにならないように素直に甘えてみます! なんだか勇気が出ました☆ ありがとうございました-!

回答No.4

はじめまして、miumiu1983さん。 あなたが、彼にしたい事、言いたい事があれば、素直にしたらいいと思います。 もし、気を使ってできないのであれば、彼にしたい事を話して、”こういう事を しても大丈夫?”と、聞いたらいいと思います。 彼も、”甘えていいよ”と言ってくれてるわけですから、そうすべきだと思いますよ。 逆に、今までのままだとと、最悪の場合、彼からあらぬ疑いをかけられますよ。 ”他に好きな人がいるんじゃないか?””俺の事を好きではないんじゃないか”などと・・・。 そう思われて、別れられるより、本当のあなたをさらけ出して、それで嫌われる 方が後悔もなく、いいと思いませんか? 彼から、嫌がられたり、怒られたりすれば、”ごめんなさい”と謝ればいいと 思います。 勇気を出して、”素直な自分”になりましょう。

miumiu1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱ今のままじゃ彼に誤解されかねないですよね・・・。それあたしも思ってました。。。うぅ。つらい。 勇気・・・出してみますっ!! ありがとうございました!

• chaco0115
回答No.3

こんにちは。 30代女性です。 好きな人に素直になれないっていうのは分かる気がします。 私もそうでした。未だに・・ですよ。 たぶん元彼女(達)はわがままで、しつこい、というのは自分のことしか考えていなかったからなんじゃないでしょうか? 女性って自分の要求にどれだけ相手がこたえてくれるかによって相手がどれだけ自分のことを好きか、みたいに愛情の度合いを測ったりすること多いと思うんです。 そういうの、結構男性は敏感に気づきますからね。 あと、ちょっとずれたところから申し上げますと、基本的に男性って女性からの頼みごとやお願いごとをされるとイヤだとは思わないみたいですよ。好きな女性ならなおさらイヤだとおもうより、むしろそれによって「オレって頼りにされてる」とか「彼女がオレに甘えてくれる」と嬉しくなるみたいです。 だから遠慮しないで甘えてみたらどうでしょう? もし「これって彼にとって負担?」と思うって不安でしょうがないなら彼氏に打ち明けたらどうでしょうか?

miumiu1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱ男の人って頼られたりかわいく甘えられたりすると嬉しいものなのですね。あたしは逆に嫌がられるかなぁなんてつい思ってしまうんです。ってか、それ以前に恥ずかしくって・・・(笑) ありがとうございました!

• x5-494
回答No.2

私も、思いきって甘える方がいいと思います。私の経験からなのですが、私も素直になれなくて、恥ずかしいとか、相手が迷惑だったらどうしようとか考てしまって、結局後悔ばかりが残って、別れてしまったことがあります。「彼女」なんだから、もっと自信もって、思いきり甘えても全然かまわないと思いますよ!私みたいに、後悔だけが残るような事にはなって欲しくないです。がんばってください!!(たいしたコメントできなくてスイマセン・・・)

miumiu1983
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 経験談、大変参考になりました。あぁ、やっぱり恥ずかしいだの何だの言ってないで、素直にならなくちゃだめですよね! 後悔だけはしないように頑張ります! >(たいしたコメントできなくてスイマセン・・・) ↑全然そんな事ないですよ!とても為になりました!! ありがとうございました!

• kishin
回答No.1

はじめまして! えっと前に彼に「会いたい時はちゃんと会いたいって行って欲しい」なんていわれたんなら、素直に会いたいっていっちゃえばいいとおもいます。しつこいっていわれるのを気にしてるんなら、しつこくしなければいいんじゃないんですか?彼も「遠慮してるみたいでやだ~。わがままなくらいでいいよ」っていわれてるんですよ。おもいきって「会いたい!」っていえばいいじゃないですか。素直になるには、おもいきるしかないとおもいます!

miumiu1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 頭じゃ分かっているんですが、なかなかその一言が言えないんですぅ・・・。やっぱここは思いきって言うべきですよね。。。 ありがとうございました!