リストラ宣告された20代後半女性!社員継続の条件と相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 先週末、リストラ宣告を受けた20代後半の女性です。現在は営業所の営業・経理事務として働いていますが、続ける場合は県外の工場で製造勤務に異動となります。6月までは正社員として採用されますが、それ以降はパートか退職かを選ばなければなりません。条件提示が曖昧で、どう返事すればいいのかわからない状況です。水曜日に職安に相談しようと考えていますが、このような場合にはどこに相談したらいいのでしょうか?ユニオンという組織があり、こちらのサイトで知りましたが、ユニオンに相談するのがいいのでしょうか?現在の会社は職安で就職を斡旋してもらい、7年間働いています。現地採用とのことです。
  • 20代後半の女性が先週末にリストラ宣告を受けました。現在は営業所の営業・経理事務として働いていますが、続ける場合には県外の工場で製造勤務に異動となります。6月までは正社員として採用されますが、それ以降はパートか退職かを選ばなければなりません。条件提示が曖昧で、どう返事すればいいのかわからない状況です。相談する相手としてユニオンを考えているのですが、どうでしょうか?現在の会社は7年間勤務しており、職安での就職斡旋もあった経験があります。
  • 20代後半の女性が先週末にリストラ宣告を受けました。現在は営業所の営業・経理事務として働いていますが、続ける場合には県外の工場で製造勤務に異動となります。6月までは正社員として採用されますが、それ以降はパートか退職かを選ばなければなりません。条件提示が曖昧で、どう返事すればいいのかわからない状況です。相談先についてはユニオンを考えているそうです。現在の会社では職安での就職斡旋も受けており、地元での就職になったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラ宣告されました!(20代後半女性です)

先週末リストラ宣告されました。 ※別途質問を立ち上げていますので もし宜しければそちらもご覧頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447907 このまま社員を続けたいのなら県外の工場で製造勤務 (現在は営業所の営業・経理事務です) 6月まで正社員として採用するがそれ以降は パートで勤務するか?退職するか?今月中に返事をとのこと。 しかし条件提示が曖昧で、今のままでは返事のしようがないのです。 とりあえず水曜日に職安へ相談に行こうと思いますが、 こういう場合はどこへ相談するのが1番いいのでしょうか? ユニオンというところがあるとこちらのサイトで知りましたが そちらがいいのでしょうか? 今の会社は職安で就職を斡旋してもらい勤続7年です。 現地採用ということでした。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに私は福岡県小倉在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

実際にそういったケースはあると思います。 私の職場に派遣の方で ・以前はある程度知れた会社にいた。 ・リストラの一貫として、大幅に人員削減がされた。 ・勤めるのであれば、県外。 ・出来なければ退職。(パートも無かったそうです) 県外といっても、通えないので、引越しするしかない場所。 結果辞めたそうです。 職安や監督署にも行ったそうですが、状況からして無理だったとか。 ユニオンには行かなかったそうです。 よく駅付近や、会社付近などで、春闘の時期や何かの会社がらみの裁判などがあると、ビラを配ったりしています。 相談したからといって、居心地が良いとは限りませんよ。 勿論正しい主張であれば、会社側は負けるでしょうし、くびにも出来ないと思いますが、居心地までは保証されません。 現地採用といっても、実際には転勤があることも会社の状況によっては有り得るようですし。 勿論choco87さんをどこかに追いやって、同様な人を採用したら問題かもしれないですけど、人員の削減は多かれ少なかれ、会社にあると思います。 毎日のように、大手の会社が、何千人削減とか書いてますよね。 この会社でも?と思ってしまいますが。 専門の方に相談するのは、した方が良いと思います。不等であれば改善もあると思いますし、確認事項もはっきりした方が得でしょうか。知識はあった方が良いです。 泣き寝入りする必要はないと思いますが、色々な活動で、居難くなっている人も現実に見ているもので・・、難しい問題だと思います。

choco87
質問者

お礼

またもや1番乗りのご回答ありがとうございます。 ご心配して下さってるように 会社と争うつもりはないです。 ただ、パート継続になる場合の 不利な面を知っておかないと 一応条件提示をこちらからするにしても 素人では何をハッキリしてた方がいいのか解らないので。 やはり職安でいいんですね。 私のような状況の方は 芋を洗う程いると思いますので この年齢の女性では職安の方も 親身になってくれるとは思ってません。 あくまで、今後のことを明確にしておく必要はあると思ったので。 自分が提示した条件を無条件に受け入れて貰えるとは思ってません。 出来る限りこちらからも条件を伝えたいです。 会社の提案ばかり受け入れるのは損かな?と。 ご回答ありがとうございました。

choco87
質問者

補足

昨日、職安・労働基準監督所・社会保険事務所に行ってきました。 本当に自分の無知さに思い知らされました。 行ってよかったです。 色々とパート変更になる時の 注意点というか、目安を教えてもらいました。 改めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストラ宣告をうけましたが・・・

    私は現在27歳の会社員です。 今年の7/16から出社して今で2ヶ月半なのですが、本日リストラ宣告(本採用拒否)をうけました。仕事内容は製造業なのですが理由としてはうちの会社には不向きではないかというどうもはっきりしない理由です。最近も30代の営業の方が配送にいくように言われ(辞令のようなもの)、嫌なら退職するようにと会社側から言われ退職されました。うちの会社は自動車部品の製造をしており海外にも卸しているのですが、最近のアメリカのテロ事件の関係もありその影響をもろにかぶったようです。人事が言うには今は仮採用であると言ってましたが面接時にはそういう事は一切聞かれませんでした。現在一人暮らしということもあり失業保険の関係もあるのでこちらとしては会社都合にしたいのですが可能なのでしょうか。初めての経験なので全くわかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • リストラについて。

    会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リストラが怖くて退職したいのですが

    春から、業務拡大のためとくかく安くたくさんの人間が欲しい、営業や技術は正社員を削ることができないから事務部門の人件費を徹底的に削ろうということで、事務部門の正社員が次々と解雇され、アルバイトを大量採用するようになってしまいました。事務部門は、役職についている人間しか正社員として残っていません。私はヒラなのになぜかまだ正社員として勤務を続けていますが、これも恐らく一気にバイトだけになってしまうと大変だから、バイトが仕事に慣れるまでの尻拭いとして雇われているという感じがします。いつされるか分からないリストラを待つより、最悪の事態になる前に転職をしたいと思っております。このような場合、面接のときに転職理由をありのまま話してしまうと印象が悪くなってしまうでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • リストラ宣告されました。どう立ち回れば良い?

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通り、事実上のリストラ宣告されました。 突然のことで、正直混乱しています。まだ何も整理されてない状態での質問で至らぬ点、多々有ると思いますが、アドバイスを頂ければと思います。自分のための整理もかねて、経緯を説明しますので長文となる点もご容赦ください。 ■現状 大手電気メーカーでソフト技術者をしています。所属としては、メーカーの子会社です(元は本体採用ですが、分社化で子会社所属になっています)。本社・所属子会社とも経営状況は極めて悪く、かなりの規模のリストラを断行中です。表向きには「退職」「社内転進」「残る」が選択肢とされています。 その関係で今週頭に部長面談あり。「この厳しい状況下、キミはこれからの身の振り方をどうするつもりだ」と質問があり、「会社の経営に貢献できるよう頑張る」的な回答をしました。が「それは考えたうちに入らない」と部長。数度の面談を重ねるうちに「どうやら、退職という回答以外は認めないつもりらしい」と気付きました。特に、ここ数度は人事も面談に加わり、言葉で「辞めろ」とこそ言わないものの、態度は明白になっています。 ■自分の状況とここ数年の経緯 年齢はもうすぐ40歳。現職は組み込みソフトのエンジニア。事業部で商品設計→既存商品メンテ→研究所に異動。妻あり、子なし。 11歳からパソコンを始め、プログラミング言語はそれなりに使えます。16歳で第2種情報処理を取ったものの、それ以降は資格取得の勉強はできていません。 また、35歳定年説じゃないですが、ここ5年くらい技術的には伸び悩みを感じ、さりとて管理業務が得意というわけでもなく、という状況。その意味で、勉強不足なのか限界なのか、という悩みはありました。 また、ここ5年くらいは心身ともに調子を崩して、勤務状況は悪い状態が続いていました。自分でも、会社としても、物足りない成果が続いていたと思います。ただ、会社も(いろいろな経緯あり)私を干して能力的に物足りない仕事しか担当させなかったし、一方私も「もっと仕事をくれ」と主張はしていたものの、あわせて「体調不良で自信がない…」とも言っており消極的態度があったのも事実です。その意味ではお互い様じゃないかとも思うのですが、会社は今になって「担当がないから成果が出ないなんて甘い。いい年次なんだから自分で仕事を見つけないのが悪い」と当方の一方的な問題と断じています。 昨年の6,7月は体調を崩して特に勤務状況は悪く、8月中旬に人事より改善を求められました。また仕事も妥当なものに担当となりました。しかし体調は上向かず、勤務状況の改善は若干で人事と約束したレベルに届かず、また仕事の成果も出せませんでした。11月中旬になり、ついに人事もキレて、6月以降のことはもちろん過去の体調不良も含めて懲戒処分。始末書・顛末書を求められました。更にフレックス停止(8:30出社)を指示されました。 12月は仕事は終え、勤務状況も気合で許容範囲内くらいでこなしましたが、1月になって息切れしてまた9時~9時半くらいの出社が大半になってしまい、指示が守れていません(当方、極めて朝が弱い)。 ■上記を受けて今回の勧告 これに対し、今回人事は「今後頑張るというが、全く信用できない。成果以前に、出社時間の指示すら守れていない。頑張っていると言うが、わずか1ヶ月で息切れ・気合切れ。既に貴方の信頼は地に落ちている中、それを回復するには10年、20年単位の並々ならぬ努力が必要だが、それを継続できるとは到底思えない。貴方自身思えないのでは?」。実際、グゥの音も出ません。「そんなプレッシャー下で今後の会社生活を送るのは貴方に取って幸せか?仮に今残った所で、早晩またこういう嫌な話になるのは目に見えている。その時は、始末書の経緯に則って懲戒解雇だろう。それより、会社の転職支援があり、まだ若い今こそ、より貴方に合った会社を探し(有るかはわからないが)、過去の経緯をリセットする方が貴方にとって得なのではないか。そういうことを考えて欲しいのだ」と言われています。 こんな話なので、実際選択肢はないでしょう。仮に希望退職期限まで逃げ切ったとしても、その先が上記の人事の見立て通りになるのは、私自身同感ですし。 また逆に私もすっかり会社に嫌気が差しています。私は技術職を選ぶにあたり、給料が安くても仕方ないから、フレックスで勤務に自由度があり、仕事が忙しい時は連日の長時間勤務になり成果も求められるにしても、適度に休みは取りやすく、自分の時間や家族との時間を大事にしたい、というのを第一条件に考えてきました。 入社当時は今の会社もそうだったのですが、今になって、フレックスはもう止める方向、家族の病気程度でフレックスだの年休だのなんてもっての外、なんて言われると、話が違ってきた・価値観に合わないと思います。 更には「そもそも、元々フレックスに頼る人間なんてダメなんだよ」と、過去には何も言わずに認めていたことを、後だし的に否定して非難する姿勢に、すっかり不信を持ってしまいました。 来週頭に再度の面談。来週末が希望退職の締め切りです。 ■退職として、その後の方向性 ・会社から転職支援あり。OP会社の担当が最低1年、最長2年は付きます。OP会社は「貴方のやる気に問題がなければ、平均10ヶ月もあれば再就職は可能」と自信満々でした。 ・話が急展開しているので、まだ転職サイトなどは見れておらず、情報なしです。 ・父(70歳)が自営業を経営しており、数年前から盛んに後を継ぐことを誘われています。ただ全く毛色の違う業種(営業職)で、法律の知識や資格も必要です。また妻には「貴方は社長の器ではない。大企業の傘の下すらこなせないのに、一国一城の主なんてこなせるわけがない」と反対されていました。 ■質問 ・客観的に見て、退職、という方向しかないですよね? ・こういう状況で、読んでおいた方がいい本やサイト、知っておいた方がいいこと、当面取り組むべきことはありますか?まだ情報収集を開始したばかりで、法律、税金、失業手当て、今後の動き方など五里霧中です。また会社から不利な条件を押し付けられないかも心配ではあります。 ・家族にどう説明すれば良いでしょう?自業自得とは言え、始末書取られた挙句にリストラなんて極めてみっともない話で、どう切り出したものか悩んでいます。 ・実際、この厳しい社会情勢下、「フレックスで勤務したい」「自分や家族の時間を大切にしたい」というのを第一条件に考えるのは甘いのでしょうか?またそういう会社があるとすれば、当然「求められる成果」や「仕事への姿勢」は厳しく高い要求があると思いますが、どんな感じなのでしょう? ・世界的な大企業の中で甘えてたのは事実です。今後入る会社は大会社は望むべくもないですが、中小企業で働くにあたり、自分をどう変えてゆくべきでしょう?(そもそも、そこを自ら考える姿勢が必要なのかもしれませんが) ・最終的には当然自分で決めることですが、皆さんの見解として以下の選択にコメントを頂けませんか?エンジニアにしか興味が持てなさそうと思う反面、もうエンジニアは能力的に厳しいのかも、と思っている状況です。 (a)エンジニアを続ける方向で仕事を探す。(b)エンジニアは諦め、違う業種にチャレンジする。(c)家業を継いで、数年で一国一城の主を目指す。 ・その他、全体を通して何かコメント等ありましたらお願いします。 長文で失礼しました。何かありましたら、補足等いたします。よろしくお願いします。

  • リストラについて

     私はある食品メーカーに勤務している(正社員)者ですが、この不況で リストラが行われる事を先日知りました。その内容は早期退職又は配置転換で配置転換の場合は会社側が社員の希望を聴取の上、他部署又は子会社へ 原則6月1日付で異動(出向)させるというものでした。(組合報に告知)  ところが先日、会社に呼び出され、「あなたは5月1日付で子会社へ行って下さい」と希望を聴取される事もなく、辞令が出てしまいました。  この場合、このまま会社の命令を受け入れないといけないのでしょうか?  組合にも相談しましたが、撤回は難しいとの対応です。

  • 30代後半既婚女性です。

    30代後半既婚女性です。 今春、独身時代より約5年間続けてきた派遣の仕事を契約満了で終了になりました。 好きな仕事で、長く続けてきて居心地も良かったのでずっと続けて行きたかったので残念でした。 今度は長く続けられる正社員での就業を希望し職安に通い続けました。 しかし、この不況の中、希望の職種での仕事はほとんど求人にはありません。 現在までに応募した求人数は7社程。職種は事務系です。 書類選考は通るのですが、面接がなかなか通りません。 このまま無職であり続けることに不安を感じ、派遣で仕事を再開する予定ですが、将来的に派遣で就業を続けることに対して不安を拭い去れません。。。また契約終了されてしまったら今度こそ仕事は無いのではないか?と。 派遣で今まで就業してきた理由は、妊娠、出産のことも考えて契約満了で終了できるためでした。しかしながら、仕事が面白くやりがいを感じ、今までやってきました。 今現在、子供を持つにはタイムリミットであることを理解しつつも仕事を続けて行きたいとも強く思います。子供がこのままできなくても長く働き続けるためには、正社員で探す方が良いのかと思いますが、もし万が一子供ができた時のことを考えると、派遣で働いた方がいいのかと思います。 ここで相談することでは無いと思いますが、悩んでいます。

  • 30代後半女性、人生やり直しについて

    37才独身女性です。今年、経理の正社員で入社しました。 今までも販売正社員1年8ヶ月(自己都合退職) →外資系金融機関経理正社員5年2ヶ月(支店閉鎖の為退職) →建設会社経理契約社員2年半(自己都合) →派遣社員経理・営業事務・財務など6年(期間満了) →中小企業経理正社員今年3月~勤務 ちなみに今回正社員で内定し、それまで仲の良かった友人数人に 「自分が正規で就職出来ないのに仲のいい子(私)が内定は面白くない」 と言われ疎遠になりました。しかし、就職した会社は、ずっと勤務したい 会社ではありません(雑用が多く経理としてステップアップが出来ない事、 経費の使い方がメチャメチャ、なぜか毎日お祭り騒ぎ、向上心のある人 もいなく、他社勤まらないだろう人が多く、どんなイマイチな人でも全員管 理職になれる)などこの会社にずっと居るくらいなら消えてしまいたいくらいです。 友人も居なくなり、転職も多く、独身、今の会社は↓人生に成功したとは 言えない経歴です。今、経理の資格で取得したいものがあります。 でも、この年になって取得したとしてもどうなのか? これから人生やり直せるのか?悩んでいます。30代後半~で人生を変えた 人っているのでしょうか?職場で上昇志向のある人もいないので話も合わず、 ヘタに相談などすると社内中に噂になってしまいそうで相談できる人もいません。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 転職1ヶ月でクビ宣告されてどうしたいいか・・

    面接後、一度不採用になりましたが1ヵ月後に採用したいと打診がありそこで1月から勤務をしています。 未経験ですがそれを承知上で、指導ありを前提にマネージングを任されました。 しかし現場のスタッフに指導者はなく2週間で仲間はずれ状態になりました。 上司からはコミニケーションが取れていないと叱責され困惑しています。 もちろん上司には指導者がいないまま、スタッフに仕事が出来ないと判断され事あるごとに怒鳴られたり、 雑用扱いされている事を話しています。 しかしまだ仕事も満足に出来ず1ヶ月しか経っていないので 「コミニケーション能力を発揮していない」と言われてしまいました。 そして、2月中にコミニケーションが取れなければ雇い続ける事はできないと宣告を受けました。(クビ宣告です) もうパニック状態です。だれか助けて下さい。

専門家に質問してみよう