リストラ宣告された20代後半女性!社員継続の条件と相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 先週末、リストラ宣告を受けた20代後半の女性です。現在は営業所の営業・経理事務として働いていますが、続ける場合は県外の工場で製造勤務に異動となります。6月までは正社員として採用されますが、それ以降はパートか退職かを選ばなければなりません。条件提示が曖昧で、どう返事すればいいのかわからない状況です。水曜日に職安に相談しようと考えていますが、このような場合にはどこに相談したらいいのでしょうか?ユニオンという組織があり、こちらのサイトで知りましたが、ユニオンに相談するのがいいのでしょうか?現在の会社は職安で就職を斡旋してもらい、7年間働いています。現地採用とのことです。
  • 20代後半の女性が先週末にリストラ宣告を受けました。現在は営業所の営業・経理事務として働いていますが、続ける場合には県外の工場で製造勤務に異動となります。6月までは正社員として採用されますが、それ以降はパートか退職かを選ばなければなりません。条件提示が曖昧で、どう返事すればいいのかわからない状況です。相談する相手としてユニオンを考えているのですが、どうでしょうか?現在の会社は7年間勤務しており、職安での就職斡旋もあった経験があります。
  • 20代後半の女性が先週末にリストラ宣告を受けました。現在は営業所の営業・経理事務として働いていますが、続ける場合には県外の工場で製造勤務に異動となります。6月までは正社員として採用されますが、それ以降はパートか退職かを選ばなければなりません。条件提示が曖昧で、どう返事すればいいのかわからない状況です。相談先についてはユニオンを考えているそうです。現在の会社では職安での就職斡旋も受けており、地元での就職になったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラ宣告されました!(20代後半女性です)

先週末リストラ宣告されました。 ※別途質問を立ち上げていますので もし宜しければそちらもご覧頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447907 このまま社員を続けたいのなら県外の工場で製造勤務 (現在は営業所の営業・経理事務です) 6月まで正社員として採用するがそれ以降は パートで勤務するか?退職するか?今月中に返事をとのこと。 しかし条件提示が曖昧で、今のままでは返事のしようがないのです。 とりあえず水曜日に職安へ相談に行こうと思いますが、 こういう場合はどこへ相談するのが1番いいのでしょうか? ユニオンというところがあるとこちらのサイトで知りましたが そちらがいいのでしょうか? 今の会社は職安で就職を斡旋してもらい勤続7年です。 現地採用ということでした。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに私は福岡県小倉在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

実際にそういったケースはあると思います。 私の職場に派遣の方で ・以前はある程度知れた会社にいた。 ・リストラの一貫として、大幅に人員削減がされた。 ・勤めるのであれば、県外。 ・出来なければ退職。(パートも無かったそうです) 県外といっても、通えないので、引越しするしかない場所。 結果辞めたそうです。 職安や監督署にも行ったそうですが、状況からして無理だったとか。 ユニオンには行かなかったそうです。 よく駅付近や、会社付近などで、春闘の時期や何かの会社がらみの裁判などがあると、ビラを配ったりしています。 相談したからといって、居心地が良いとは限りませんよ。 勿論正しい主張であれば、会社側は負けるでしょうし、くびにも出来ないと思いますが、居心地までは保証されません。 現地採用といっても、実際には転勤があることも会社の状況によっては有り得るようですし。 勿論choco87さんをどこかに追いやって、同様な人を採用したら問題かもしれないですけど、人員の削減は多かれ少なかれ、会社にあると思います。 毎日のように、大手の会社が、何千人削減とか書いてますよね。 この会社でも?と思ってしまいますが。 専門の方に相談するのは、した方が良いと思います。不等であれば改善もあると思いますし、確認事項もはっきりした方が得でしょうか。知識はあった方が良いです。 泣き寝入りする必要はないと思いますが、色々な活動で、居難くなっている人も現実に見ているもので・・、難しい問題だと思います。

choco87
質問者

お礼

またもや1番乗りのご回答ありがとうございます。 ご心配して下さってるように 会社と争うつもりはないです。 ただ、パート継続になる場合の 不利な面を知っておかないと 一応条件提示をこちらからするにしても 素人では何をハッキリしてた方がいいのか解らないので。 やはり職安でいいんですね。 私のような状況の方は 芋を洗う程いると思いますので この年齢の女性では職安の方も 親身になってくれるとは思ってません。 あくまで、今後のことを明確にしておく必要はあると思ったので。 自分が提示した条件を無条件に受け入れて貰えるとは思ってません。 出来る限りこちらからも条件を伝えたいです。 会社の提案ばかり受け入れるのは損かな?と。 ご回答ありがとうございました。

choco87
質問者

補足

昨日、職安・労働基準監督所・社会保険事務所に行ってきました。 本当に自分の無知さに思い知らされました。 行ってよかったです。 色々とパート変更になる時の 注意点というか、目安を教えてもらいました。 改めて考えたいと思います。 ありがとうございました。