• ベストアンサー

横浜から下田への日帰りツーリングの所要時間は?

来月に下田まで下記の条件で日帰りツーリングを考えております。 日時:12月の土日どちらか 出発時間:未定 ルート:できれば伊豆スカイライン等の走っていて快適・楽しいコース 走行ペース:女性ライダーもいますのでかなりゆっくり目です。 目的地:下田(定番ですがとんかつ 一に行ってみたいのです) その他:特に寄り道は考えておりません。 休憩時間:1時間半に1回(15分程度) 帰宅時間:18時 以上の条件の場合に出発時間は何時ぐらいに設定したらよろしいでしょうか?経験ある方教えてください。 また12月の箱根・伊豆スカイラインは凍結は大丈夫でしょうか?オススメのルールなども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paospeed
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私のこれまでの経験からすると、女性を交えて、休憩時間も多目と言う事は、平均時速35キロがやっとだと思います。 横浜→R1→平塚→西湘バイパス→小田原→R135→下田 で、約200キロ 下田→R135→伊豆高原→県道111→天城高原→伊豆スカイライン→箱根峠→箱根ターンパイク→小田原→往路と同じか                   小田原厚木道路・東名高速経由                   横浜 で、約200キロ 往復で約400キロ程です。 約11時間から12時間は掛かると思いますから、朝6時~7時頃に出発する必要があります。 ただ、12月中旬も過ぎると、伊豆スカイラインや箱根ターンパイクは 凍結の恐れもあります。(その際は、往復とも海岸沿いを走る事になります) 折角、下田まで行くなら、直ぐ近くにある爪木崎に行くことをお勧めします。

maasayan11
質問者

お礼

詳しいルートまでありがとうございます。 やはり時間的にはぎりぎりですかね・・? どんなに遅くても19時に海老名着がタイムリミットなので今回は諦めた方がいいかもしれないですね。。 伊豆スカイラインは昼間でも凍結の可能性大でしょうか・・・? 考えていたのは往路:伊豆スカイライン 復路:西伊豆スカイライン で考えておりました。 時間かかりすぎでしょうか・・・? 135は混むというイメージが強いので。

その他の回答 (5)

  • paospeed
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

回答No4のPaospeedです。 横浜の最高気温が10度以上の日で、晴れの日が続いていれば 大丈夫だと思います。 どちらかと言うと、凍結していない場合が多いですが、 凍結することもあると思っていた方が良いという感じです。 また、凍結に備えて、海岸沿いのルートでの往復も考慮しておけば 良いと思いますよ。

maasayan11
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 前日の天候、当日の天候・気温を考慮しルートを決めてみたいと思います。

  • paospeed
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

回答No4のPaospeedです。 ・伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインを走るには、  時間的制約から下田は諦めざるを得ないと思います。  その際は、往路で伊豆スカイラインを走り、冷川ICで降りて、  修善寺経由で西伊豆スカイラインに行くことになります。 ・路面の凍結は、前日または前々日に横浜付近で雨の場合は  当日天気が良くても山間部では凍結の可能性は高いと思います。  

maasayan11
質問者

お礼

ありがとうございます。 下田は諦められないのでルートを諦めます。 やはり凍結の可能性は捨てきれないですよね?

  • toron21
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

とんかつ一に行かれるようですが、あそこの食事はボリュームがあるので食事後の胃の休憩時間(消化時間)も考慮した方がいいと思いますよ。

maasayan11
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの店はかなりボリューム満点みたいですね。 覚悟して行くようにします。笑

noname#107565
noname#107565
回答No.2

コース概略としては、東伊豆を南下して帰りは伊豆スカイラインと言うコースだと思います。午後であれば伊豆スカイラインが凍結で…はさほど心配ないと思います。 横浜(といっても広いけど)の狩場からですが、今月はじめに稲取までクラブでツーリングに行ってきました。 7時過ぎ出発で往路は西湘バイパスから箱根新道、伊豆スカイラインから国道135号で稲取へ11時過ぎ。徳造丸で昼食を取って1時に出発。河津から県道14号、国道414号と経由して136号の合流に伴い湯か島辺りから修善寺までの渋滞に捕まり、三島に15時前後に到着。そこで東名高速で帰る組と箱根越えをして西湘バイパス経由で帰る組にわかれましたが、東名組は大和トンネルからの渋滞、西湘バイパス組は平塚・茅ヶ崎・原宿の渋滞につかまりましたが、帰宅は西湘組の方が若干帰宅が早めで18時過ぎくらいでした。 うちのクラブは休憩が長めですし、当日は20名の大所帯で機動力が落ちていたので、その分時間がかかったと思います。ですので、その分を下田まで足を延ばした!と考えれば、まあ、6時30分頃出発すれば良いセンだろうと思うのですけど…。 時間のことを考えると、面白みは半減しますし値段も高くなりますが、往復伊豆スカイラインを使う方が良いかもしれません。どうしても海沿い国道135号は「真鶴」「熱海」「網代」「伊東」あたりで混雑してしまうし…。

maasayan11
質問者

補足

やはり時間的にはぎりぎりのセンみたいですね。 稲取で18時半ですと下田までだとプラス30分~1時間ぐらいかかってしまうでしょうか? 自分なりに考えた最短(時間)ルートとしては・・・ 往路:西湘PA⇒ターンパイク(or1号)⇒伊豆スカイライン⇒南下 復路:御殿場経由東名 だと時間はかなり短縮されるでしょうか・・?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
maasayan11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビタイムだと経由地1箇所しか入れれないんですね。 いろいろと通りたいとこがあるんですよ。 西湘PA、伊豆スカイラインなど・・・

関連するQ&A

  • 裾野インターより伊豆下田までの所要時間

    神奈川県川崎市在住の者です。 8/13より初めて伊豆下田へ旅行に行くのですが、以下のスケジュールの場合、富士サファリパークを何時位に出発すれば良いか迷っています。 伊豆半島の交通事情に詳しい方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、道路混雑状況&予想所要時間のアドバイスをよろしくお願い致します。 自宅出発(6:00)     ↓ 富士サファリパーク到着(8:30到着予定)     ↓ 富士サファリパークにて観光(お昼頃まで)     ↓ 富士サファリパーク出発(出発時間未定)     ↓15分 東名裾野インター     ↓不明 伊豆急下田駅周辺(16:00着予定) *ちなみに富士サファリパークから下田までは、ノンストップで東名沼津インターより南下するルートで向かうつもりです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 下田から堂ヶ島までの所要時間

    お盆休みに初めて伊豆下田に旅行に行きます。 地理やこの時期の交通事情について殆ど知識がありませんので、よろしければアドバイスよろしくお願い致します。 交通手段は車です。 8/14の13:00頃に伊豆急下田駅周辺を出発して、堂ヶ島マリンの遊覧船を乗りに行きたいと思っています。ルートは県道15号線を利用するつもりです。 渋滞の予想&所要時間等をアドバイス頂けたらと思います。

  • 下田から伊豆山までの所要時間と渋滞回避ルート

    伊豆下田から熱海伊豆山までの所要時間と渋滞回避ルートを教えてください。 7月の終わりにの土日(30、31日)に伊豆山で一泊する予定でいます。 出発は、金曜日(29日)の夜東京多摩方面を出発し伊東で前泊して、 土曜日(30日)は、早めに伊東を出発し下田方面で遊び、伊豆山の宿に 向かい一泊して日曜日(31日)に帰る予定でいます。 そこで質問なのですが、 1.花火大会もあり、ある程度の渋滞は覚悟しているのですが、伊豆山の宿に夕方4時~5時ぐらいに到着するには、何時ごろ下田方面を出発すればよいでしょうか? 2.出来れば渋滞を極力避けたいのですが、下田~伊豆山までのおすすめルート等ありましたら教えてください。 3.帰りは、夜7時過ぎてから伊豆を出ようと思っていますが、まだ渋滞はかなり残っていそうでしょうか?(小田原厚木道路~東名横浜町田まで) 渋滞予測サイト等色々見ましたが今一ピンと来ないのでよろしくお願いします。

  • 伊豆への所要時間

    明日の8月17日に彼氏と伊豆の下田の方へ海水浴に行く予定です。 休みの都合上、日帰り・出発時間が限定的にになってしまうのですが、どうしても綺麗な 海で泳ぎたいと思い伊豆にしました。 出発は7時ですぐ東名の東京ICに乗れて8時過ぎに沼津についてそこから下田を目指したいと 思っています。 心配しているのは沼津で下りたあとの渋滞なのですが、その時間から昼前までに下田に つけるでしょうか?(帰りは遅くなっても良いので心配はしてませんが) また、お勧めのビーチがあったら教えて下さい!わがままですが人が少なく白浜のビーチが 希望です! よろしくお願いします!

  • 東京から下田への所要時間

    子供の夏休み、7月の平日に下田に海水浴に行く予定です。(平日の昼頃出発の予定です) 東京(多摩地区)から出発しますが、下田まで車での所要時間はどれくらいなのでしょうか? また、ルートはどう行くのがお勧めでしょうか。 ホームページなどでは、所要時間は4時間程度と書いてありますが、夏休み期間中でもその程度なのですか? 所要時間によって、車で行くか電車で行くかを決めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東名川崎から下田まで

    明日 12日の昼過ぎに東名川崎を出発し下田へ行こうと思います(一泊します)。 どういう道で行くか悩んでいるので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 以下の4つの経路のどれがいいか悩んでいます。 1.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(ターンパイク)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 2.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(箱根新道)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 3.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(1号)~箱根峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 4.沼津IC~(136号・414号)~下田 以上のどれがいいでしょうか。また他にお勧めの道はあるでしょうか。 最も重視しているのは時間ですが、出費も最小限にしたいです。 小田原厚木道路の小田原西出口が混むと思われますが、回避する道はありますか? 1と2で、新道かターンパイクかでどれほどの差があるのでしょう。出来れば安い新道がいいのですが。 夏休みしかも土曜ということである程度の渋滞は覚悟してますが、出来るだけスイスイと行きたいと思っています。 質問が多く恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  •  ツーリングのシーズン

    東京から出発し、奥多摩、秩父、箱根、伊豆、富士。 たまに頑張って長野あたりまで日帰りで走りに行っていますが、 ツーリングシーズンというのはだいたい何月頃までなのでしょうか? 早い所では11月には閉鎖されるとのことで今から気になっています。

  • 横浜~伊豆を日帰りドライブ

    こんにちは 横浜~伊豆間のドライブを今週末予定しています 私としては下田まで足をのばせればと思ってるんですが(白浜海岸) 19時程度には秦野あたりに行く予定がありまして時間的に苦しいのではと心配しています 他の御質問に往路は4時間程度しかし復路が9時間(!!)とあったものですから 今の時期の混雑状況など御存知の方がいらっしゃればご教授願います もう一つは伊豆スカイラインか海沿いか、ということです 友人曰く海沿いは断崖絶壁の道があって恐ろしい(笑)とのことですが 助手席の人にはやはり海沿いの風景を楽しんでもらいたいですけどね・・ 伊豆スカイラインでも十分楽しめるのでしょうか? どちら片方だけでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 東京から箱根への日帰りツーリング

    GW中に、箱根への日帰りツーリングを計画しています。 高速は使わず(どうせ混むと思うので)、下道でのんびり行こうと思います。 出発地は東京駅の辺りですが、下道でいくならどのルートが良いでしょうか。 また、片道何時間くらいかかるでしょうか?

  • 東京方面から伊豆急下田への行き方についてお尋ねします。

    東京方面から伊豆急下田への行き方についてお尋ねします。 8月27日金曜日の夕方から伊豆急下田へ向かいます。 仕事場から直接向かいます。 最寄りの駅が田町でして、18時15分頃に田町駅を出発出来ます。 なるべく安く、新幹線を使わないで行くにはどのルートが1番いいでしょうか? 時間はかかってもしょうがないと思ってます。 宜しくお願い致します。