• 締切済み
  • すぐに回答を!

東名川崎から下田まで

明日 12日の昼過ぎに東名川崎を出発し下田へ行こうと思います(一泊します)。 どういう道で行くか悩んでいるので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 以下の4つの経路のどれがいいか悩んでいます。 1.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(ターンパイク)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 2.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(箱根新道)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 3.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(1号)~箱根峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 4.沼津IC~(136号・414号)~下田 以上のどれがいいでしょうか。また他にお勧めの道はあるでしょうか。 最も重視しているのは時間ですが、出費も最小限にしたいです。 小田原厚木道路の小田原西出口が混むと思われますが、回避する道はありますか? 1と2で、新道かターンパイクかでどれほどの差があるのでしょう。出来れば安い新道がいいのですが。 夏休みしかも土曜ということである程度の渋滞は覚悟してますが、出来るだけスイスイと行きたいと思っています。 質問が多く恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>夏休みしかも土曜ということである程度の渋滞は覚悟してますが、 あしたは、帰省ラッシュのピークと言うのは、頭に入ってますでしょうか?? ある程度なんてとんでもないです。 川崎から厚木までは、確実に大渋滞予測です。 http://www.hinavi.jp/hdc/ ましてや、お盆の時期の伊豆はねえ・・・・ >小田原厚木道路の小田原西出口が混むと思われますが、回避する道はありますか? 明日の場合は、どの道通っても、大差ないと思いますが。 道を選択するより、明日は早く寝られて、できるだけ早朝に出るのが一番の渋滞回避方法です。1泊ですから、帰りは、帰省と逆方向なので、何とでもなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 東海岸・中部(スカイライン等)・沼津のどこを通っても大差が無いということでしょうか?

関連するQ&A

  • ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。

    ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。 埼玉県草加市から伊東へ行きます。 毎回、小田原厚木道路を小田原西ICで降りたら早川へ出て海沿いを真鶴、湯河原、熱海と経由して伊東に入ります。 さて、今回は伊豆スカイラインを通って、伊豆大室山へよってから伊東へ行きたいのですが、 小田原厚木道路のあと、TOYO TIRESターンパイク、箱根新道などいろいろ道があってよくわかりません。どなたかルートを教えてください。 また、くねくね山道は多いですか? 今までのルートのほうが無難でしょうか?

  • 伊豆下田から、東名川崎まで

    7日土曜日に下田市吉佐美大浜海岸から、東名川崎I.Cまで行きます。(帰ります) お盆休み初日ってこともあり、相当な混雑が予想されますが渋滞を避けスムーズに東名川崎帰るには何時頃現地を出ればよいでしょうか? 下田から山中を抜け沼津IC経由東名川崎か、海沿いを走り伊東-熱海を通り小田原-厚木道路経由東名川崎のどちらを選択するのが無難でしょうか?無理かもしれませんが、なるべく渋滞を避けたいと考えています。 ご経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • 埼玉方面から伊東(静岡)までの道を教えてくださ

    埼玉方面から静岡県(伊東)まで、【短い時間】で行ける道をおしえてください。 車で、とにかく急いで目的地に着かなければなりません。 地元の方、お詳しい方助けてください 【条件】 ・とにかく短時間で!!(距離は長くてもよい) ・車で移動 ・高速代はいくらかかってもよい ・小田原西ICを平日の水曜日夕方17時くらいに通過予定 ・渋滞も考慮してください。 道路ナビでは(1)がでましたが、もっと他によい道順があるのでしょうか? 案(1) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(2) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →        → 伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(3) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(4) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →          伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(5) 小田原厚木道路 → 小田原西IC →         → 海沿い → 熱海 → 海沿 →宇佐美 → 伊東

  • 回答No.1
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 横浜から伊豆白浜海岸への行き方

    まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。 伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。 現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。 ルートは、次を考えています。 ・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC ・箱根新道かターンパイクで箱根へ ・伊豆スカイラインを使用 ・下記Q2のルートのどちらか そこで、質問ですが、 Q1: 箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか? ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。 それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか? Q2: 白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか? R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。 (1)伊豆高原からR135で白浜へ (2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ Q3: 時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。 交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。 よろしくお願いします。

  • 伊豆 下田への行き方

    東京方面から下田へ車で行くのに最適なルートを調べています。 首都高→東名厚木→小田原厚木道路で、小田原西に朝7時半くらいの予定なんですが、 この先を海沿いに走ると平日でも渋滞しがちって聞きました。 途中で城ヶ崎の吊橋に寄りたいし、ターンパイク→伊豆スカイライン終点で行くのがベストでしょうか? 小田原西から城ヶ崎までと、城ヶ崎から下田までどれくらいかかるかも教えて下さい。

  • 箱根新道について

    箱根新道について 先日国道246号線が雨で通行止めでした。 初めて箱根峠を越えました。 途中から気がつくと、他の車が居なくなってしまいました。 みんな何処の道へ行ったんだろうと不安な思いで峠を通り抜けました。 後で箱根新道があった事を教えてグーの回答で知りました。 この箱根新道は箱根峠より随分勾配が少ないのでしょうか? 国道246号線と比べてどちらの道が大型トラックには向いているのでしょうか?

  • 箱根に紅葉ドライブ、混雑具合は?

    11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。 5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。 しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。 たしかこんな感じだったと思います。 毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?

  • 箱根→東名高速の下道(29日金 午前)

    No.1540641で 東京→浜松の下道ドライブについて質問させていただいたものです。(ご回答頂いたみなさま、貴重なアドバイスありがとうございました)  みなさんのアドバイスにより、やはり下道で浜松に行くのは無謀・・・と判断し、高速道路を利用することにしました。    が、いまだドライブ魂?を諦めきれず「せめて箱根経由で景色を見ながら(できれば立ち寄り温泉w)行けないか?」と未練がましく考えています。  現在考えているルートは以下の通りです。 東京→(東名高速)→厚木→(小田原厚木道路)→小田原西→(箱根新道)→箱崎峠→(芦ノ湖スカイライン)→塩尻峠→(名前不明峠道)→裾野IC→(東名高速)→浜松  東名には遅くても午前7時頃には乗るつもりです。(箱根には8時頃到着予定)  前置きが長くなりましたが箱根から裾野までの上記ルートは29日(金)午前に通過するとすると渋滞は予想されるでしょうか? (ましてや箱根で朝から立ち寄り温泉は無謀?)  また「塩尻峠IC」から「裾野IC」までの峠道(名前がわかりません)の様子がわかりません。 ちゃんと整備された道路なのでしょうか? また渋滞はひどいのでしょうか?   「もうエエ加減あきらめて普通に帰省しろよ!」と突っ込まれそうですが、新しい相棒(愛車)との夏ドライブをなんとか楽しみたく、ご協力お願いします。

  • 蒲原~大仁~伊豆スカイライン~沼津IC

    上記 経路で 走り良いルートを教えてください。 出発は関西圏です。  蒲原で所用、ホテルは大仁、綺麗な富士山を見たいので伊豆スカイラインをドライブする。が予定です。11月半ばです。 1.蒲原よりR1で大仁か   JRはら辺りからR414で大仁か   どちらがよろしいでしょうか? 2.大仁から伊豆スカイライン 亀石峠までの道路状況はいかがでしょ  うか? 3.十国峠経由 箱根峠ICその後R1で沼津ICへ戻る予定ですがいかがで  しょうか? 4.富士山ビューポイントとして 玄岳、滝知山展望台 十国峠を予定していますが 他にお勧めがございましたら お教えください。 以前 伊豆長岡から十国峠への道でとんでもない 道に入り込んで とても細くカーブの連続散々なことになりました。 その次のときは 雪の芦ノ湖スカイラインで 無謀車に 事故に巻き込まれそうになり ここも厳しかったので御殿場ICへ抜けるより(箱根裏街道も走りましたが ここは比較的楽でした)R1がいいかと思っています。 箱根、山道は覚悟の上ですが 少しでも走りよい道路を と思っています。 よろしくお願いします。   

  • 小田原箱根道路で渋滞は解消されたのでしょうか

    8月13日、14日に箱根に行きます。以前、連休や土曜日になると小田原から箱根湯本に抜ける道は大渋滞と聞いていたのですが、今年、小田原厚木道路から直通できる小田原箱根道路ができたらしいのですが、渋滞の状況はどうでしょうか。湯本の辺りはこの道路ができても時間的には余り変わらないのでしょうか。また、箱根新道に抜けて芦ノ湖にでる場合はどうでしょうか。もし、大渋滞が変わらないようならば御殿場側から回ってみようと思うのですが、地元の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 8/2東京-下田所要時間と小田原付近渋滞状況

    こんにちは 8月2日(月)に東京田無から下田へ、車で家族旅行に行きます。でも心配なのが渋滞です。去年はお盆の週だったので、大変でした。そこで、 今年はちょっとずらしましたが、渋滞込みで下田までどのくらい見ておくべきでしょうか。 以前、西湘バイパス石橋ICが工事中だった頃の夏の週末朝は、135号早川交差点から小田原厚木道路風祭トンネル入口あたりまで渋滞したので、荻窪ICで降り小田原市内を通ってターンパイクに抜けたものです。でも石橋ICができてからは、ここら辺を通ったことがありません。小田原厚木道路終点の渋滞は解消されたのでしょうか。石橋IC方面、箱根方面への渋滞状況はどうでしょうか。 石橋ICから135号で海沿い(第一希望 車酔いする者のためできれば山道は避けたい)、ターンパイクから伊豆スカイライン、東名沼津から136号・414号の三つのうち、この日(お盆前の平日)のお勧めはどれでしょうか。 帰りは5日(木)です。伊東市内、熱海市内、真鶴道路、早川あたりが込みそう(東名は大した事はないようです)ですが、どんなものでしょうか。上りの渋滞のピークは何時ごろでしょうか。またお勧めの抜け道があったら教えて下さい。 帰りましたら、結果は報告します。以上、よろしくお願い致します。

  • 正月の箱根神社参拝

    2日早朝、都内から箱根神社参拝をしたいのです。 出来るだけ早起きして、往復しようと思います。 渋滞に巻き込まれずに移動できるルートと時間帯を教えてください。 東名厚木、小田原厚木道路、西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖 という定番を考えています。 正月の箱根はあまり走っていません。 明日の天気は悪くないようですが、冬タイヤ必須でしょうか。

  • タンデムでの通行の可否

    芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、箱根新道、ターンパイク、 伊豆スカイライン。これらの有料道路のタンデム走行の可否を 知りたいのですが…。