• ベストアンサー

東京→西伊豆の12/29のルートについて

年末12月28日に西伊豆に行きます。 多摩を13時に出発予定です。 年末なので東名下り線が混みそうです。 渋滞を回避してなるべく早く行けるルートを探しております。 候補としては以下を考えましたがどれが良いでしょうか? ①東名→沼津→縦貫→下道→西伊豆 ②小田原→ターンパイク→1号箱根峠→縦貫→西伊豆 ③ターンパイク→伊豆スカイライン→修善寺→西伊豆 他にも良いルートがありますか? スタッドレス履くので山道も平気ですし、雪も慣れているので峠道でも大丈夫です。 箱根には何回か行きましたが西伊豆ははじめてです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

普通なら東名が混むときは小田原も混むので、東名沼津経由が一番速いんですけどね。でも、日が日ですから。 速い方がいいなら、小田原厚木~箱根新道~国道1号~伊豆縦貫でしょう。箱根新道は観光客があまり通らない道なので、小田原の渋滞さえ抜ければ大丈夫、土肥まで一直線です。このルートでも結構景色はいいですし、なんたって安い(笑)トラックが多い道なので、融雪剤をまきまくって何とか通れるようにもしますし。なんなら三島スカイウォークにもよれます(途中休憩にちょうどいい距離でもあります)。 景色第一ならば、ターンパイク~スカイラインもありです。天気が良ければ本当にきれいですが、時間は結構かかります。特に伊豆スカイラインから平地、平地から山越えで海までが結構な山道ですから。あと、このルート、結構頻繁にネズミ捕りをやってます。年末だとどうかわかりませんが、湯河原峠-十国峠は要注意です。ネズミ捕りさえなければ、飛ばして気持ちいい道なんですけどね。

takekaku
質問者

お礼

やはり東名ですか。年末の東名は混雑してそうで嫌ですね。 箱根新道が一番早そうですね。 縦貫の混雑具合にもよるかなとは思いますが、時間無いようであれば使おうと思っています。 「頻繁にネズミ取り」が怖いです。 知らない道でも、速度が出せる状況であれば出してしまうので、気を付けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

月に1~2 回程度、箱根や伊豆に出かけます。 ①がなんだかんだで、速くて楽です。でも退屈でつまらないですね。 途中で、休憩がてら修善寺に立ち寄るなら良いでしょう。 当方の定番コースは、小田原厚木道路ー大磯ー下道ー湘南バイパスーターンパイクー伊豆スカイラインー亀石峠ー大仁ー修善寺ー霧香峠ー西伊豆スカイランー船原峠ー土肥です。 結構、遠回りですが、景色も良く、さほど混みません。 ただ、スピード取締りと、季節柄で路面凍結にはご注意ください。

takekaku
質問者

お礼

やはり①が一番速いのですね。 渋滞の運転イヤだなぁ~。退屈なんですよね。 定番コース確認しました。 ドライブするには最高のコースですね! 1人でドライブで行く時には使いたいと思いますが、今回は家族もいるので、ターンパイク~修善寺までを検討したいと思います。天気と混雑次第ですね。 ネズミ取り、注意します。ありがとうございました。