• 締切済み

伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面

伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面)にでることはできますか? 西伊豆の土肥へ車で行きたいのですが、道がよくわかりません。 時間がかかってもいいので、高速道路はできるだけ使いたくありません。 東伊豆へはよく行くのですが、毎回、小田原厚木→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由で行きます。 走り慣れた道で行きたいのですが、この伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? 西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか?

みんなの回答

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

>伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? →できますよ。  土肥まで行くのは修善寺から136号で行くのが一般的ですが、西伊豆スカイラインは景色もよく空いていて時間的にも速いのでこちらをお薦めします。 伊豆スカイラインから行くルートは 1.山伏峠ICで降りるルート、2.亀石峠ICで降りるルート、3.冷川ICで降りるルートの3つが考えられますが2のルートが時間的に最短で修善寺の中心街や温泉街を通りませんのでこのルートをお薦めします。 亀石峠IC―(19号)→大仁中央IC―(伊豆中央道)→大仁南IC―(136号・地方道・18号)→戸田峠―(西伊豆スカイライン)→土肥峠―(136号)→土肥 ・伊豆中央道、西伊豆スカイラインは無料です。(伊豆スカイラインは現在200円) ・伊豆中央道は使わずに大仁中央ICの手前で136号に出ることもできますが、伊豆中央道を使った方が速く、信号も無いのでこちらをお薦めします。たいした距離ではないのですが。 ・大仁南ICを降りた所で136号にぶつかります。 右折してすぐの橋を渡った後、最初の信号を右折します。 次の信号を右折しすぐ左折(信号なし)します。 (大仁南ICを降りてからここまでは、この先にある虹の郷、簡保の宿、 ホテルサンシャインなどの案内看板があるので分かりやすいと思います)  くねくねと曲がった道を道なりに5分ほど行くと戸田方面に行く道にぶつかります。  ここまで信号は有りません。 この信号を右折し戸田峠から西伊豆スカイラインに入ります。 ・戸田峠の手前にあるだるま山高原レストハウスは富士山と駿河湾の絶景ポイントです。 >西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか? →似ています。高い木はあまりなく笹が茂っていて気分のいい道です。交通量は非常に少ないです。所々にパーキングがあり富士山と駿河湾の眺望が見事な所です。 土肥で降りないでもう少し先まで行くと西天城高原牧場という伊豆では珍しい広い牧場があります。  西伊豆スカイライン:http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kanto/nishiizuskyline/nishiizuskyline.htm

関連するQ&A

  • 小田原から西伊豆(土肥)までの車での行き方

    来年1月の3連休に、埼玉から西伊豆の土肥方面へ行こうと思っています。埼玉からずっと運転では疲れてしまうので、小田原駅でレンタカーを借りることになっています。 3連休の初日なので、できるだけ渋滞を避けて土肥に入りたいのですが、おすすめのルートがあったら教えてください。 自分なりに調べてみて、今のところ、「小田原」→「箱根ターンパイク」→「熱海峠」→「伊豆スカイライン」→「韮山峠」→「R136」→「土肥」で考えています。 暖冬なので大丈夫かとは思いますが、山道が雪などで凍結しないかが心配です。普段あまり運転をしない、山道は数回しか運転したことがないということもあり、不安があります。

  • 横浜から西伊豆(土肥)までの車最速ルート

    1月28日(金)に横浜から西伊豆(土肥)まで車で行きます。15:00横浜発で、できるだけ早く土肥に到着したいと思っています。可能性が高いのは、東名沼津~136号と、小田原厚木道路~ターンパイク~伊豆スカイラインのどちらでしょうか? もし伊豆スカイラインのルートなら、山伏峠、亀石峠、冷川のどのICで降りればよいですか? 伊豆は全くの初心者です。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 伊豆の道について教えてください

    さいたま市から伊豆経由(伊豆シャボテン・城ヶ崎観光)で 富士急ハイランド近くで1泊しようと考えてます。 関東に引越ししてきたばかりで道がわかりせん ナビはあるのですが・・・私が思ってる道は首都高~厚木ICで小田原厚木道路に乗って 真鶴道路~熱海ビ-チライン~R135で行く方がいいのか  あと、小田原厚木道路最終まで行って箱根タ-ンパイク~伊豆スカイラインを通って行った方がいいのか?? あと箱根タ-ンパイクと伊豆スカイラインの間ってどうなってるのでしょうか??繋がってるんでしょうか? 5月の中頃 平日に行く予定です。時間を優先したいので混んでなく早く着く道が知りたいんです。 どうか よろしくお願いします 

  • 有料道路での二人乗り(タンデム)

    いつもお世話になっております。 GWに伊豆にいくのですが今年はタンデムで いこうと思っています。 有料道路を使っていきたいのですが (具体的に小田原厚木と箱根ターンパイク、 伊豆スカイラインを使おうかと思っています。) タンデム走行できない場所などありましたら 是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 最適ルートは?

    お盆真っ只中に八王子から伊豆半島(伊東)へ行こうと思います。 当然問題は渋滞なのですが, どのルートが最短時間で行けそうでしょうか? 1.八王子→厚木西IC(小田原厚木道路)→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→伊東 2.八王子→厚木IC(東名)→御殿場IC→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 3.八王子→道志みち→山中湖→御殿場→芦ノ湖→伊豆スカイライン→伊東 4.八王子→海岸線(国道134号や1号)まで南下→ひたすら海岸線(有料道路使用) 「この道はやめておいた方がいい」とか「この道は比較的良さそう」とか これ以外に「こんなルートがある」でもいいので皆様のご経験上, 教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • GWに東京から伊豆網代まで行くには・・・?

    今年のGWに伊豆の網代まで5/4~5/5の予定で旅行をします。そこで、生き返りにどういったルートを使おうか迷ってます。 ひとつは、東名で沼津まで行ってしまい山を越えて熱海→網代というルート。 もうひとつは東名→小田原厚木道路→135号→網代。 あとひとつは、東名→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→網代といったルート。 発着地点を結ぶパズルをやっているようで気持ち悪いのですが、なんせGWの真っ只中!どういったルートを通っても大渋滞を予想しているのですが、どなたか”比較的”短時間で着くルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京→西伊豆の12/29のルートについて

    年末12月28日に西伊豆に行きます。 多摩を13時に出発予定です。 年末なので東名下り線が混みそうです。 渋滞を回避してなるべく早く行けるルートを探しております。 候補としては以下を考えましたがどれが良いでしょうか? ①東名→沼津→縦貫→下道→西伊豆 ②小田原→ターンパイク→1号箱根峠→縦貫→西伊豆 ③ターンパイク→伊豆スカイライン→修善寺→西伊豆 他にも良いルートがありますか? スタッドレス履くので山道も平気ですし、雪も慣れているので峠道でも大丈夫です。 箱根には何回か行きましたが西伊豆ははじめてです。 よろしくお願いします。

  • 箱根・道の混み具合はどのていど?

    明日23日、車で箱根に行こうかと。 渋滞・交通量が気がかりです  東名横浜町田出発-小田原厚木道路-箱根ターンパイク-芦ノ湖スカイライン- 御殿場から東名で帰ってくる お昼を仙石原あたりで食べるかな ・小田原厚木道路の渋滞は何時台からでしょうか? ・箱根ターンパイク・芦ノ湖スカイライン交通量はどうでしょうか?  (この道は、車・バイクが多いと走りづらいので) ご存知の方教えてください、お願いします。

  • 埼玉方面から伊東(静岡)までの道を教えてくださ

    埼玉方面から静岡県(伊東)まで、【短い時間】で行ける道をおしえてください。 車で、とにかく急いで目的地に着かなければなりません。 地元の方、お詳しい方助けてください 【条件】 ・とにかく短時間で!!(距離は長くてもよい) ・車で移動 ・高速代はいくらかかってもよい ・小田原西ICを平日の水曜日夕方17時くらいに通過予定 ・渋滞も考慮してください。 道路ナビでは(1)がでましたが、もっと他によい道順があるのでしょうか? 案(1) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(2) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →        → 伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(3) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(4) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →          伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(5) 小田原厚木道路 → 小田原西IC →         → 海沿い → 熱海 → 海沿 →宇佐美 → 伊東

  • 伊豆にドライブに行くのですが...

    8月の後半(お盆以降)に初めて伊豆方面に2泊旅行に行きます。よくありがちな質問かもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 初日はレンタカーを借りてドライブ(6・12時間)を考えているのですが、いかんせん道内でしか車を運転したことがないため現地の道路についてはど素人です。下記のルートで回ろうと思っています。 修善寺→(国道136号)→伊豆洋らんパーク→(県道19号)→亀石峠→(伊豆スカイライン)→冷川→(県道12号)→修善寺→(国道136号・414号)→天城越え→湯ヶ野温泉(Uターン)→(国道414号・136号)→修善寺  ネットで調べて道が狭いなど走りにくそうなところは省いたつもりなのですがどうでしょうか?走りにくい道を通るくらいなら、ちょっとは渋滞する道でも構いません。  伊豆に詳しい方・地元の方ご教示いただけたら幸いです。また所要時間が分かればそれも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。