• 締切済み

伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面

伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは、国道にでて修善寺方面)にでることはできますか? 西伊豆の土肥へ車で行きたいのですが、道がよくわかりません。 時間がかかってもいいので、高速道路はできるだけ使いたくありません。 東伊豆へはよく行くのですが、毎回、小田原厚木→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン経由で行きます。 走り慣れた道で行きたいのですが、この伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? 西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか?

みんなの回答

• misimaya
回答No.1

>伊豆スカイラインから西伊豆スカイライン(もしくは修善寺周辺)にでることはできますか? →できますよ。  土肥まで行くのは修善寺から136号で行くのが一般的ですが、西伊豆スカイラインは景色もよく空いていて時間的にも速いのでこちらをお薦めします。 伊豆スカイラインから行くルートは 1.山伏峠ICで降りるルート、2.亀石峠ICで降りるルート、3.冷川ICで降りるルートの3つが考えられますが2のルートが時間的に最短で修善寺の中心街や温泉街を通りませんのでこのルートをお薦めします。 亀石峠IC―(19号)→大仁中央IC―(伊豆中央道)→大仁南IC―(136号・地方道・18号)→戸田峠―(西伊豆スカイライン)→土肥峠―(136号)→土肥 ・伊豆中央道、西伊豆スカイラインは無料です。(伊豆スカイラインは現在200円) ・伊豆中央道は使わずに大仁中央ICの手前で136号に出ることもできますが、伊豆中央道を使った方が速く、信号も無いのでこちらをお薦めします。たいした距離ではないのですが。 ・大仁南ICを降りた所で136号にぶつかります。 右折してすぐの橋を渡った後、最初の信号を右折します。 次の信号を右折しすぐ左折(信号なし)します。 (大仁南ICを降りてからここまでは、この先にある虹の郷、簡保の宿、 ホテルサンシャインなどの案内看板があるので分かりやすいと思います)  くねくねと曲がった道を道なりに5分ほど行くと戸田方面に行く道にぶつかります。  ここまで信号は有りません。 この信号を右折し戸田峠から西伊豆スカイラインに入ります。 ・戸田峠の手前にあるだるま山高原レストハウスは富士山と駿河湾の絶景ポイントです。 >西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインと道は似ていますか? →似ています。高い木はあまりなく笹が茂っていて気分のいい道です。交通量は非常に少ないです。所々にパーキングがあり富士山と駿河湾の眺望が見事な所です。 土肥で降りないでもう少し先まで行くと西天城高原牧場という伊豆では珍しい広い牧場があります。  西伊豆スカイライン:http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kanto/nishiizuskyline/nishiizuskyline.htm