-PR-
解決済み

小田原から西伊豆(土肥)までの車での行き方

  • 困ってます
  • 質問No.3511860
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (36/112)

来年1月の3連休に、埼玉から西伊豆の土肥方面へ行こうと思っています。埼玉からずっと運転では疲れてしまうので、小田原駅でレンタカーを借りることになっています。

3連休の初日なので、できるだけ渋滞を避けて土肥に入りたいのですが、おすすめのルートがあったら教えてください。

自分なりに調べてみて、今のところ、「小田原」→「箱根ターンパイク」→「熱海峠」→「伊豆スカイライン」→「韮山峠」→「R136」→「土肥」で考えています。

暖冬なので大丈夫かとは思いますが、山道が雪などで凍結しないかが心配です。普段あまり運転をしない、山道は数回しか運転したことがないということもあり、不安があります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (54/141)

混雑回避の意味では良いルートですね。あえて言えばターンパイクは割高なのでその部分だけは箱根新道でもいいと思います。
注意点は霧による視界不良の時があり2台前の車が見えない位の時がありますので気を付けてください。
積雪時は大井松田まで戻り東名で沼津周りが無難かもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7651/20452)

旅行・レジャー カテゴリマスター
何でレンタカーを「小田原」で借りるかなぁ。

伊豆方面の問題点は「小田原周辺に道が集中しているので混む」という
ことなんですよ。どうせレンタカーを借りるなら「三島」に変更して
下さい。三島なら土肥から戻る時の「渋滞場所」の先で借りて手前で
返却できますし、箱根を越えないので雪の問題も回避できます。

おまけに小田原のレンタカー営業所って、大手どころは全部比較的わかり
辛いヘンな場所にあります。おまけに駅周辺はいつも渋滞していますから
行きはともかく、帰りのターンパイクからの返却は一苦労しますよ。

ちなみに小田原-三島は、別に新幹線に乗るほどの距離じゃない \650 です。