• ベストアンサー

東京から下田の近くまで行く場合のルート

今度、下田の近くへ行くことになったんですが、どちらが早く着くかを教えてください。車で移動します。 ルート1 東名→沼津IC→R256→R1→R136→R414→R135→R136 ルート2 東名→厚木IC→小田原厚木道路→石橋IC→R135(有料道路使用)→R136 いつもはルート1ですが、ルート2が近そうに見えたのですが、実際の所はどうでしょうか?? また、別のルートでもっと近いルートがあるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

伊豆の道は、曜日と時間帯で、どえらいことになってしまいます。 距離的には2のほうが近そうです。ただし、渋滞の名所がいくつもあります。 私なら、込んでいる日には小田原から(あるいは御殿場ICから)箱根に上り、有料道路で伊豆半島の背骨を南下し、河津あたりで海にでますね。 距離よりも時間をとったほうが正解でしょう。

kuro_8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 土曜日に出発の予定です。早朝に出発するので渋滞はそんなに無いとは思いますが、ルート2で行くと熱海あたりで渋滞に引っかかりそうな気がします。 有料道路というと、伊豆スカイラインのことでしょうか? または、天城トンネルは結構前に無料化されたので、伊豆中央道と修善寺道路のことでしょうか? いつもは河津町でそのままR414に行かずに県道14号に行っていますが、Kensakuさんも同じですよね? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

#1です。伊豆スカイラインで終点までいって、伊豆高原のほうに降りていき、あとは海沿い、というのがいいと思います。 帰りは海沿いをなるべく避けるのが懸命ですね。

kuro_8
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 そのルートでは行ったことはありませんでした。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。