• ベストアンサー

東京から下田の近くまで行く場合のルート

今度、下田の近くへ行くことになったんですが、どちらが早く着くかを教えてください。車で移動します。 ルート1 東名→沼津IC→R256→R1→R136→R414→R135→R136 ルート2 東名→厚木IC→小田原厚木道路→石橋IC→R135(有料道路使用)→R136 いつもはルート1ですが、ルート2が近そうに見えたのですが、実際の所はどうでしょうか?? また、別のルートでもっと近いルートがあるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

伊豆の道は、曜日と時間帯で、どえらいことになってしまいます。 距離的には2のほうが近そうです。ただし、渋滞の名所がいくつもあります。 私なら、込んでいる日には小田原から(あるいは御殿場ICから)箱根に上り、有料道路で伊豆半島の背骨を南下し、河津あたりで海にでますね。 距離よりも時間をとったほうが正解でしょう。

kuro_8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 土曜日に出発の予定です。早朝に出発するので渋滞はそんなに無いとは思いますが、ルート2で行くと熱海あたりで渋滞に引っかかりそうな気がします。 有料道路というと、伊豆スカイラインのことでしょうか? または、天城トンネルは結構前に無料化されたので、伊豆中央道と修善寺道路のことでしょうか? いつもは河津町でそのままR414に行かずに県道14号に行っていますが、Kensakuさんも同じですよね? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

#1です。伊豆スカイラインで終点までいって、伊豆高原のほうに降りていき、あとは海沿い、というのがいいと思います。 帰りは海沿いをなるべく避けるのが懸命ですね。

kuro_8
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 そのルートでは行ったことはありませんでした。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東名川崎から下田まで

    明日 12日の昼過ぎに東名川崎を出発し下田へ行こうと思います(一泊します)。 どういう道で行くか悩んでいるので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 以下の4つの経路のどれがいいか悩んでいます。 1.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(ターンパイク)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 2.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(箱根新道)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 3.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(1号)~箱根峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 4.沼津IC~(136号・414号)~下田 以上のどれがいいでしょうか。また他にお勧めの道はあるでしょうか。 最も重視しているのは時間ですが、出費も最小限にしたいです。 小田原厚木道路の小田原西出口が混むと思われますが、回避する道はありますか? 1と2で、新道かターンパイクかでどれほどの差があるのでしょう。出来れば安い新道がいいのですが。 夏休みしかも土曜ということである程度の渋滞は覚悟してますが、出来るだけスイスイと行きたいと思っています。 質問が多く恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 車で下田へ

    今週末、大船から下田へ行くのですが、 東名で沼津から下りるか、小田原厚木道路で、 海沿いに行くか迷っています。 良く行かれる方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。ちなみに、6時出発予定です。

  • 8/2東京-下田所要時間と小田原付近渋滞状況

    こんにちは 8月2日(月)に東京田無から下田へ、車で家族旅行に行きます。でも心配なのが渋滞です。去年はお盆の週だったので、大変でした。そこで、 今年はちょっとずらしましたが、渋滞込みで下田までどのくらい見ておくべきでしょうか。 以前、西湘バイパス石橋ICが工事中だった頃の夏の週末朝は、135号早川交差点から小田原厚木道路風祭トンネル入口あたりまで渋滞したので、荻窪ICで降り小田原市内を通ってターンパイクに抜けたものです。でも石橋ICができてからは、ここら辺を通ったことがありません。小田原厚木道路終点の渋滞は解消されたのでしょうか。石橋IC方面、箱根方面への渋滞状況はどうでしょうか。 石橋ICから135号で海沿い(第一希望 車酔いする者のためできれば山道は避けたい)、ターンパイクから伊豆スカイライン、東名沼津から136号・414号の三つのうち、この日(お盆前の平日)のお勧めはどれでしょうか。 帰りは5日(木)です。伊東市内、熱海市内、真鶴道路、早川あたりが込みそう(東名は大した事はないようです)ですが、どんなものでしょうか。上りの渋滞のピークは何時ごろでしょうか。またお勧めの抜け道があったら教えて下さい。 帰りましたら、結果は報告します。以上、よろしくお願い致します。

  • 伊豆下田から、東名川崎まで

    7日土曜日に下田市吉佐美大浜海岸から、東名川崎I.Cまで行きます。(帰ります) お盆休み初日ってこともあり、相当な混雑が予想されますが渋滞を避けスムーズに東名川崎帰るには何時頃現地を出ればよいでしょうか? 下田から山中を抜け沼津IC経由東名川崎か、海沿いを走り伊東-熱海を通り小田原-厚木道路経由東名川崎のどちらを選択するのが無難でしょうか?無理かもしれませんが、なるべく渋滞を避けたいと考えています。 ご経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • 下田カントリークラブへのアクセス

    東京から下田カントリークラブへのおすすめルートを探しています。 土曜日の朝8:00~8:30頃に到着したいと考えているのですが、いかんせん最寄りの高速インターから遠いため、所要時間をどのくらいみるか悩んでいます。 地図で検索する限りでは、小田原厚木道路からR135で海岸沿いをひたすら南下する熱海ルートと、東名沼津インターからR136~伊豆中央道~R141の伊豆半島縦断する沼津ルートがあるようですが、 どちらが早いでしょうか? 走行経験者の方のアドバイスをお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • 伊豆 下田への行き方

    東京方面から下田へ車で行くのに最適なルートを調べています。 首都高→東名厚木→小田原厚木道路で、小田原西に朝7時半くらいの予定なんですが、 この先を海沿いに走ると平日でも渋滞しがちって聞きました。 途中で城ヶ崎の吊橋に寄りたいし、ターンパイク→伊豆スカイライン終点で行くのがベストでしょうか? 小田原西から城ヶ崎までと、城ヶ崎から下田までどれくらいかかるかも教えて下さい。

  • 伊豆までの格安ルートについて

    8月のETC割引に肖り、伊豆に行こうと計画しています。 東名横浜町田インターから伊東市荻までのルートですが、何処を経由して行けば一番安いのかを知りたいので、ご存知の方教えてください。また、そんな検索サイトがあったらお願いいたします。 現在考えているルートは、東名沼津インターで降りて、136号線をひたすら南下して向かうルート。 もうひとつは東名厚木インター~小田原厚木道路~真鶴道路~熱海まで行き135号線を南下するルートの2つを考えております。 ETCの設備が無い地方の有料道路が有るとせっかくの割引に肖れないし、有料道路を乗り継いだら1000円では納まらない気がします。 ETC割引についても詳しくないので一緒に教えて頂けたら助かります! 一般道を使えと言われればそれまでですが。。。(汗)

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 東京から伊豆白浜への車ルートについて。

    東京から伊豆白浜への車ルートについて。 こんにちわ。 質問させて頂きます。 今週3連休の18日(日)・19日(月)と1泊2日で 東京から伊豆白浜へ車で旅行に行く予定なのですが、 伊豆方面へ車で行くのが初めてなのと道にはあまり詳しくないため、 どういったルートで行くのがベストなのか教えて頂けませんでしょうか?? 自分なり調べてみた感じだと以下2ルートがありそうなのですが、 この時期の渋滞状況を考慮するとどちらがいいのか分からずと いった状況です・・・ (1)東名(東京IC)→小田原厚木道路→R135→白浜 (2)東名(東京IC)→沼津IC→R414→白浜 出発時間は朝9時くらいを予定しています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授ください!!

  • 東京~熱川vs東京~下田、どっちがキツイ?

    ドライブルートに詳しい方、ぜひヒントを下さい。 来週、東京から下田または熱川へ行く予定なのですが 車で行く場合、道路事情的にどっちがキツイですか? 過去ログを見ると下田へは沼津ICから天城峠を越える ルートで(夜中出発で?)4-5時間程度のようですが、 熱川あたりだと基本的には厚木ICから海沿いルートに なるんですよね?だとするとかなり渋滞していそうで かかる時間的には下田と同じくらい?に思うんですが、 実際のところはどうなんでしょう?ちなみに東京発は 夜中3-4時頃で、早朝に現地着→仮眠の予定です。 お薦めのルートなども教えて下さると大変助かります。