tyomuriのプロフィール

@tyomuri tyomuri
ありがとう数7
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
60%

  • 登録日2005/08/27
  • 就活しなければならないが、したくない

     大学3年生。周りは就活真っ只中です。なにかやらなきゃいけないと思いつつも企業を調べていくうちにその醜悪さに嫌気がさすようになり、何にもしてきませんでした。 そもそも、日本の異常な企業倫理、当たり前のようにある残業、奴隷船のような満員電車を考えると吐き気がします。 終電が当たり前の毎日、会社に尽くすだけの人生、そんな生活を想像すると、何のために生きているのか分からなくなります。 総務省の労働力調査によると日本は実際は年2500時間働いていることになるようで、対してアメリカは2000時間、ドイツ・フランスは1550時間なのに1人当りGDPは米480万円、独・仏は400万と430万の日本と比べるといかに日本が効率の悪い仕事を残業で長々とやっているか、ということが感じられます。 また、欧米では100%、1ヶ月以上の有給が日本では5割以下の消化率、それも風邪、怪我などでしか取れていない理由を考えてみても日本のサラリーマンは奴隷、個を犠牲にして公に尽くすという滅私奉公としか考えられません。会社説明会も会社に都合のいいことしか言わないようで行く気になれません。  こんなことをだらだら言ってると働くことが面倒臭くて言い訳してるだけのように聞こえるかもしれませんが、働くこと自体は自分のためにも社会的にも必要なことだと思っています。ただ、日本の労働環境が異常だと思って、何かしなければいけない気持ちと就活したくない気持ちで葛藤している状態です。  大学では経営学を専攻していますが、完全に誤ったと後悔しています。身についたことといえばちょっとパソコンに詳しくなったことぐらいです。  そんなに日本が嫌なら海外に行けという意見もありそうですが、それも含めてどうすればいいか、どなたか助言をお願いします。ちなみに英語力はTOEICで400程度で、とても使えるレベルではありませんが、将来の道が開ければ努力する覚悟はあります。

  • メールの仕方

     私は高校2年の女子です。まじめに高校生活を送っています。今、私には片思いの好きな人がいます。  私が今悩んでいるのは、他の男の子でほぼ毎日私にメールをくれる人がいます。結構大胆な人で、今までの行動なども考えて、自分で言うのはおかしいのですが、友達も言うとおり、私に気があるみたいなんです。そこで、メールをもらうだびに、思わせぶりはいけないと思って、短い文でおわらせたり、絵文字を控えたりしています。もし私が、好きな人にメールを無視されたらとても悲しいので、無視したり冷たくすることはできません。どのように接すればいいのか悩んでいます。遊びにも誘われましたが、なんと返事していいかもわかりません。だれか、アドバイスおねがいします。その人はとてもいい人なんです。