• ベストアンサー
  • 困ってます

一泊二日での伊豆と箱根の観光について

  • 質問No.7716763
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

10月8,9日で伊豆、箱根方面の旅行を計画しています。
宿泊地は熱海を予定しています。
初日は午前8時~9時頃、千葉県の成田ICから出発して伊豆観光をし、翌日十国峠を通って箱根に抜けるつもりです。

妻と二人での旅行ですが、妻は伊豆も箱根も一度位しか行ったことがないようです。(修学旅行か何かだと思います。)
自分は、数度訪れたことがありますが、いつもバス旅行のため観光そっちのけで仲間と飲み続け、あまり観光したような記憶がありません。

二人とも、伊豆、箱根旅行の初心者ということで、おすすめのスポットやルートなど教えていただけると嬉しいです。
8日が祝日ということもあり、渋滞なんかもあると思いますので、初日と二日目の日程を変えた方がいいかどうかも含めてご教授願えればと思います。

因みに、今漠然と考えているルート(地図を見ながら考えました)は、
8日  東名ー小田原厚木道路ー箱根新道ー伊豆スカイラインー天城峠(414)ー河津町ー
     城ヶ島(135)ー熱海

9日  熱海ー熱海峠ー十国峠ー芦ノ湖スカイラインー桃源台ー大涌谷往復(ロープウェイ)ー
     元箱根ー箱根湯本ー小田原(蒲鉾購入)ー小田原厚木道路ー東名

最後に、私と妻、年齢の合計は90歳です。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (578/819)

1日目のルートの「河津町ー城ヶ島(135)ー熱海」(城ヶ島ではなく城ヶ崎です)は問題です。休日の午後は東京方面に帰る車で大渋滞します。渋滞の無い状態で河津―熱海は1時間半かかりますが、8日の午後は2:30~3:00あるいはそれ以上かかるでしょう。
反対回り(熱海―河津―天城峠―熱海)の方がましですが、これも午前の熱海―河津が渋滞します。
この対策としては
(1)家を早く出て9時前には伊豆に入る。そうすれば東名の渋滞も135号の渋滞も回避できるでしょう。伊豆高原あたりで観光してもそこから先の渋滞はたいしたことありません。この場合箱根経由よりも小田厚をおりたら海沿いに熱海経由で回る方が良いでしょう。
(2)天城はあきらめて伊豆高原あたりを観光する。伊豆高原にはたくさん観光スポットがあります。(ただし趣味に合うかどうかが問題ですが)
(3)1日目と2日目を逆にする。2日目箱根の方が朝熱海から箱根に向かう時十国峠から箱根までの間正面に富士山を見ながらドライブできるのでお薦めなのですが。

2日目の芦ノ湖スカイラインが疑問です。普通は十国峠―箱根峠―箱根町・元箱根―桃源台―仙石原―宮城野―宮の下―湯本 と行くのが観光スポットを回るのに効率が良く普通だと思うのですが。
しかし芦ノ湖スカイラインは箱根峠側から行くと正面に富士山が見え素晴らしい景色と快適なドライブが楽しめるルートです。ここのドライブを楽しんでみたいというのであればとてもお薦めです。ただ芦ノ湖スカイラインという名前なのに芦ノ湖はほとんど見えません。ただ1カ所、山伏峠のレストハウスのちょっと手前右側に小さな駐車スペースとテーブルといすが1組設置されているスペースがあります。ここからの芦ノ湖はきれいです。

おすすめのスポット
お好みが分かりませんので計画のルート上のスポットを挙げてみます。

伊豆
・修善寺温泉街:http://shuzenji.info/
・浄蓮の滝:http://www.j-taki.com/
・旧天城トンネル:http://www.amagigoe.jp/cn8/meisho108.html
・河津七滝:http://www.nanadaru.com/
・伊豆アニマルキングダム:http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/
・熱川バナナワニ園:http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm
・伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm
・アカオハーブ&ローズガーデン:http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/
・MOA美術館:http://www.moaart.or.jp/

箱根
・十国峠:http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/
・箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/
・ススキの原:http://www.hakonenavi.jp/info/hakone_re/susuki2011/
お礼コメント
dokan2

お礼率 100% (10/10)

お礼、遅れて申し訳ありませんでした。

いちばん知りたかったところを的確かつ詳細に教えていただき、まさに痒いところに手が届いたような回答をありがとうございました。

実は、この質問をするにあたり、以前に類似した質問があるか検索したところ、misimaya様はいくつも素晴らしい回答をされていました。私の質問にもお答えをいただけたらありがたいなと思っていたので、とても嬉しく思っています。

行程についてですが、初日は9時前に伊豆に入り、熱海経由のR135で城ヶ崎(汗)まで一気に南下し、大室山とか海岸あたりを観光した後、伊東に立ち寄り、伊豆スカイラインで熱海に行こうと思います。
2日目は、misimaya様仰っしゃる通り、箱根町・元箱根―桃源台―仙石原―宮城野―宮の下―湯本というルートで帰路につこうと思います。

いろいろとありがとうございました。
投稿日時:2012/10/04 17:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1813/4890)

成田を朝8時発であれば、都内の渋滞は通勤渋滞が終わりに近付きつつあるからそんなに気にする必要無し。とりあえず首都高に10時前突入です。で東名東京ICを11時過ぎに通過出来れば上出来。だから12時の段階ではまだ箱根新道には乗ってません。下手するとまだ東名厚木かも。
となると厚木平塚小田原辺りで昼食を摂ります。こうなると最悪天城峠迄行く段階で宿を探す必要が出ると思います。真っ暗な山道を熱海迄走らせる覚悟があればと云うしか。
クルマでの移動の際には最大どれくらい時間が必要かを計算して旅程を組む必要があります。確かに成田~首都高は2時間要らない距離ですが朝9時迄は通勤渋滞です。30~1時間余力を見ます。そうなると最低限首都高1時間は必須ですから、東名東京(本線集中料金所通過)11時過ぎは妥当な時間です。で厚木迄で最悪1時間見る事に(普通なら45分)。で小田厚さえ昼食後と踏んだのです。
お礼コメント
dokan2

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございました。

うすうす感じてはいましたが、やはり日程的には厳しいみたいですね。
8日は祝日ということで都内は空いてるとばかり思い、海老名まで2時間半みれば十分と思っていました。首都高が混んでいても、横浜から保土ヶ谷バイパス経由で東名にぬければいいかなと思っていましたが、こっちも当然混雑しますよね。
ちょと考えが甘かったかも・・・

2~3時間早めに出るとか、天城方面はあきらめて、他の観光地も適当に省略しながら早めに熱海に到着し、のんびり市内観光するのもありですね。
投稿日時:2012/09/28 12:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ