• ベストアンサー

ツーリングのシーズン

東京から出発し、奥多摩、秩父、箱根、伊豆、富士。 たまに頑張って長野あたりまで日帰りで走りに行っていますが、 ツーリングシーズンというのはだいたい何月頃までなのでしょうか? 早い所では11月には閉鎖されるとのことで今から気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明確にこれだという時期は難しいですが、たしかに11月頃からあやしくなります。 有料道路ならHPに公式な閉鎖時期や積雪の情報などが記載されているので、そちらを参照し、さらに近辺の道路も同じと考えればよいと思います。 一般道については地域別の天気予報を調べて、0度以下が頻発するようなら、早朝・夜間のツーリングは危険と判断したほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

気持ち良くの ツーリングのシーズンの意味と考えて良いでしょうか。 「早い所では11月には閉鎖」の意味が良く判りません。? 山岳道路での雪での封鎖ですか。?雪の程度から都度決められるのではありませんか。 富士は8月26日が山ジマイでした。(火まつり)まだ、スカイラインは閉鎖はないです。 奥多摩、秩父、箱根、伊豆、富士。長野。あたりでの封鎖は何処でも同じではありませんか。雪、氷、の程度から都度決められるのではありませんか。 私達がツーリングで磐梯で雪になり、手足の感覚も無くなり、往生しました。 封鎖にはなっていなかったですが。? 当地は寒冷地でゴルフ場に面した坂道で郵便屋さんが10mくらい を一時間くらい掛けてスリップしながら悪戦苦闘していました。 それでも封鎖はありません。 気持ち良くの ツーリングのシーズンの意味とすれば紅葉の終わり迄でしょう。