• 締切済み

やる派?やらない派?

今結婚しようと思っている方、結婚・披露宴はやる予定でしょうか? 既婚者の方、結婚・披露宴はやりましたか? ちなみに自分は結婚・披露宴はやらない派です(まだ19ですが笑) 質問にあんまり意味はありません、なんとなく気になったので

みんなの回答

• yu-la
回答No.8

既婚です。挙式・披露宴やりました。 理由は「親戚・会社関係・友人へのお披露目」のためです。披露宴ですから。 式は「気持ちの上でのけじめ」ですね。ちなみに神前式です。 母はチャペルでしてほしかったようですが、 私はtajmahal22さんと同じ理由でチャペル式には違和感がありましたので・・・

• tajmahal22
回答No.7

20代女性、近く結婚しますが、やらない派です。 他人の結婚式に行くたびに笑顔で拍手しながらも内心興ざめしているので、 自分は結婚式に向いていないタイプだなと感じます。 =興ざめしてしまう理由= ■式そのものに意味を感じられない  ・チャペル式→聖書も読んだこと無いような人がキリスト教の神の前で      愛を誓うって、誓った意味があるのだろうか?      本来信心がベースにある儀式が、ただのファッションと      化していることに違和感。      ホテルの中のチャペルも、とって付けたような感じが滑稽。      アルバイトの神父(外国人)も胡散臭くて笑ってしまいそうになる。 ■結婚式を取り巻くデザイン全般が好みでない   ・白いドレス→カラフルなものが好きな私にとって、白は退屈で野暮ったい色。        デザインもいまいち好きになれるものに出会ったことが無い。 なんとなくどれも野暮ったい。  ・白無垢→衣装自体は美しいと思うが、       嫁ぐということ=これまでの世界(肉親)と決別し、       相手の家のものとなり苦労を負う「死ぬ覚悟」を意味する死に装束      という本来の意味を考えると、大してロマンチックなものとは思えない。      結納も同じ。(お金と引き換えに相手の家へ身をささげる契約)      また、日本髪がどうしてもゴツく見えてしまい、あこがれない。(その割に鬘レンタル代はバカ高い) ・結婚式をとりまくデザインはダサいものが多くて苦手。  (ウェルカムベア、リングピロー、その他レース、ハートなどの装飾全般) ■披露宴  ・サプライズ→もはやサプライズという演出自体がごく普通。  ・たったの2時間そこらの時間にお金がかかりすぎ。  自分は式場での配膳バイトをしていたので、裏の汚さ、裏で働く人々の態度などを  思うい出すと、どうにもそれに高いお金をかける気にはなれない。 ■ウェディングビジネスの汚さ  式場の仮押さえという逃げられない状況を作ってからの見積もり、  見積もりの上乗せテクニック、  値段の無いサービスにつけられるむちゃくちゃな料金設定にげんなり。  日々働いていると、1万円を稼ぐことにかかる時間と苦労はたいへんなものだということを感じるが、  結婚式の見積もりでは1万円を1000円程度にしか思っていないような扱い。  簡単に「お色直しでベールを外すのに1万円」とかわけのわからないお金を取る。  お金をお金とも思わないような料金設定の仕方に疑問と強い抵抗を感じる。 --------------------------------------------------------------- 他人の結婚式は同級生との再会が楽しめてまあいいかなと思えるけれど、 自分はやらなくていいなと思っています。

• hokyu
回答No.6

既婚者です。披露宴はやりましたが挙式はしてません。(結果的に同じことだと思ってる) やる派orやらない派のどちらかと言えば「やらない派」ですかね?やっといてなんですが(笑) まぁ私の場合は「どっちでもいい派」と言うべきか。 強いてやりたいとはカケラも思わんがパートナーが、あるいは親とかが披露宴やらないと納得しないなら「じゃあやってやんよ。」というスタンスですね。 勿論、「やってくれ」という意志を発した立場の人間には相応の負担を負っていただくこと前提です。発言者にはそれなりの責任がありますからね。 ただし譲歩するのは「やってやる」という点のみで、内容は当事者達の好きなようにさせてもらいました。そこまで干渉されるつもりはありませんから。当然「好きなようにやる」だけの応分の負担は負ってます。 質問者様は「やらない派」とのことですが、実際その時になってみると結婚披露宴なんてモンは自分の意志というよりほぼ周囲の意志で成り立っているものだと肌で実感できる筈ですよ。(パートナーが物心着いた時点から【理想の結婚式】を夢想していたりすると話は別ですが、それはそれで凄~く大変ですw) で、「じゃあやろう」ということになっていざ準備を始めると、結婚関連のシキタリのウザさに「うへェ(>_<)」となること請け合いです(笑)そこらへんはこの掲示板見てれば良く分かりますよね? 故に「内容までは干渉させない」というコトが重要。これを事前に徹底周知することによって可能な限り「無駄な装飾」を削ぎ落とすことが可能になります。 やらないならやらないで済むことなんですが、もし将来結婚披露宴開催不可避な事態に見舞われたら参考にして下さい。 いっそのこと「絶対やれ」といった人間に丸投げするってのもラクですがねwww

noname#233306
noname#233306
回答No.5

法律婚はしていませんから、当然挙式はなしですが、シングルからダブルへのけじめとして、お互いに紹介したい、今後も長くお付き合いしたいと思う友人・知人だけで、ホームパーティを開催しました。  だからやらない派ですね。  

回答No.4

20代後半女性です。 私はまだ結婚してませんが、来年あたりできたらいいな~と考えてます。 私の周りの友人もたくさん結婚してます。 私は結婚式は挙げたいと思ってます。 挙げた友人から話を聞くと、 「結婚式の準備って本当に大変だった。旦那様と2人で協力して、色々喧嘩もしたけど、2人で乗り越えれた感じがする。 あと、友達や親戚、職場…みんなにあんなに祝福されて幸せだった!2人で何でも乗り越えて頑張っていこう!って心から思えた。そう簡単に別れられないなって思った(笑)」 って言ってました。 色々出席して思うことですが、来てくれたみんなに、「結婚式」って形で結婚の報告をして、みんなに祝福してもらうって大事だな。。。。って感じます。 ちなみに私も若い頃は、籍だけいれて結婚式あげなくていーや。って思ってましたよ。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

20代、女、既婚者です。 結婚式、近々やります。 やらないでお金を有意義に使うというのも手だとは 思いますが、一生に一度の事なので。 友人の結婚式や披露宴に出席をして、とても幸せな 気分になりました。 うぬぼれかもしれませんが、私達の式を見た人が 同じ気持ちになってくれたら嬉しいな…という気持ちも あります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

既婚です。やりました。 結婚式をあげて綺麗なウエディングドレスの一つも着せないと 一生女性からは嫌みを言われるそうです。 披露宴はやらないと、ご祝儀の額が減るじゃないですか。 しっかり稼げば、新婚旅行のグレードもあげられるというものです。 世の中当り前のことを当たり前のようにしたほうが よっぽど楽だったりするのです。

• KGS
回答No.1

既婚です。 やりました。嫌でしたけど。 あれは親が子供の結婚を披露するためのものです。 結婚式・披露宴を終えてやっと親の役目が終わるという儀式なのです。 本人がやるとかやらないという問題ではありません。