• ベストアンサー

披露宴に持っていくプレゼントについて

 こんにちは~  来月、友達の結婚披露宴に出席する予定なのですが、その際プレゼントを何か持って行こうと考えています。 今までも何度か友人の結婚式には参加してきましたが、お祝い(お金)にしていました。あまり使わない物をもらうよりは、お金の方が喜ばれるとは思うのですが、簡単すぎて心がイマイチこもってないような気がしたので・・・好きな事に使えるし、自分で働いたお金だから心がこもってないというわけではないんですが。  そこで独身者の方、既婚者の方、それぞれにお聞きします。 “今までこんな変わったプレゼントをあげた”とか、披露宴でもらったプレゼントで嬉しかった物など教えてください。金額は一万円前後位を考えています。 なにか良いアイデアはないでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.5

北海道出身です。 式の最中、何度もお祝い(形のあるプレゼント)をあげたことが ありますよ。 ただ、あれって中身が空のことも多いんですよね。 私何度もサクラやらされましたもん。それに、発起人回数も多いので 経験しています。 やっぱ式の最中だし、着物とか着てる女性に依頼することが 多いらしく(華やかだからかな?)わざと大きめに作ったカラの箱 を用意してあり(式場にあった場合もありました)、アナウンス がはいったあとに当人達に渡します。 その場合は一応名前を入れておいて、中身は空だけど、別に お祝いはお金を包んであるといった場合が多かったです。 それとは別に私立場でプレゼントの商品を持ってくる人も ちゃんと いますけどね。 本州にはない風習なのでしょうか? 花束は見た事が無いですねぇ・・・皆さんが書かれてるように ひどい非常識ではない気がしますよ。 北海道限定なのかもしれませんね。

ryo-chan
質問者

お礼

恥ずかしながら、空箱やサクラの事もあるとは知りませんでした。新郎新婦の邪魔にならない様にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

ごめんなさいね。北海道なんですね。地域によって違うんですね。 私が出たときは会費と会費じゃないに分かれてました。 新郎が北海道の方で、会費制だったようです。新婦側で出席しましたが、会費制ではありませんでした。プレゼントは気が付かなかったです。 北海道の結婚式・・一度しか行った事がないので・・。 でも東京や大阪でもみなかったし、九州も行ったけどみなかったです。 地域によるんですね。 それでしたら、一般的に何を差し上げるかで、 体重計も本人希望で差し上げた事ありますし、 料理の本をあげたこともあります。 ワイングラスを差し上げた事もありました。あとは、希望を聞いてあげる事が多いです。 先に空箱ってでていましたから、当日は空箱で中に目録入れたらいかがでしょう。後日差し上げても良いと思いますけど。駄目なのかな?

ryo-chan
質問者

お礼

そうなんですか~。常識知らずですみません。当然当日に重たい物など持って行ったら迷惑ですよね。本人に希望を聞いてみたいと思います。 参考にします。ありがとうございました。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.4

こんにちは(^o^)丿 北海道だったら結婚式って大抵会費制なんですよね? だから会費の他にプレゼントなのですね(^o^) アルバムなんかどうですか?結婚式の写真っていっぱい貰ったりするのでアルバムは何冊あっても嬉しいと思います。 百貨店などでアルバムに刺繍してくれたりするサービスとかありますよね? 結婚式の日付と新郎新婦の名前を刺繍してもらってプレゼントするとか。 私は結構アルバムをプレゼントする事が多いのですがみんな喜んでくれますよ(^o^) オルゴール付きなんてのもあって結構楽しいです。 5千円~1万円位するのですが自分では買わないだろうし・・私も貰ったら嬉しいだろうなぁ~(笑) お花も嬉しいのだけど新婚旅行にすぐ旅立つ予定だと帰って来たら枯れてますしね(笑) 候補の1つに加えてやって下さい(^^ゞ

ryo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。オルゴールやアルバムもいいですね。 ぜひ参考にしたいと思います。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは♪ いつもこのカテで北海道の方の意見を拝見するたびに 『ほほ~~~!』と感心しております。 私は北海道と反対の九州人です。 9月に挙式・披露宴を終えました。 とりあえず私個人の意見ですが・・・ なぜかみんな写真たてをくれます。 写真たてが家に5・6個はあります。 そんなに写真はかざりません。笑 私は和っぽいものが好きなので 苔玉とかもらったら嬉しいです。 あとプチ観葉植物とか。 それから1番欲しいものは 布団カバーなのだぁ!!!! もちろん好みもあるしサイズもありますので 事前にご確認を!! 婚礼布団とか買っても替えのカバーって買わないでしょ。 共働きの身ですので洗濯したくても乾く保証がなければ出来ない。 付け置き洗いなんて・・・ 季節に応じてカバー替えるのも嬉しいですし。 私は友人に枕カバーを頼みました。 枕カバーは何個あってもいいよ~って思います。 クッションカバーみたいなもんでしょう。 あとこれは真っ先にリクエストしたんですけど 体重計♪♪です。 欲しいけど取り急ぎ必要ではないし けどあったらいいなぁ~、けどわざわざ自分では買わないし~って思って。 ちょっと重くなるけど、体脂肪計なんていいと思いますよ~。 幸せ太り注意!!って大きく書いといてあげましょう★ ご参考になればいいのですが。

ryo-chan
質問者

お礼

体脂肪計!いいかもしれませんね。幸せ太りご注意!って感じで。 是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

披露宴に品物は??って思います。 なぜなら、披露宴は基本的にお金・・たまに、金券が御祝儀の袋に入ってますけど(受付をしていて、見た事があります。) それに、その後二次会があったり、ハネムーンに出かけたりする場合もありますよね。花束を持参されたりする方も中にはいらっしゃいますけど、もし、何か差し上げたいのであれば、事前に贈るか、もしくは、後日新居に送っても良いと思いますけど。当日よりは、良いのではないかしら。荷物になる事を考えますと。 当日の花束・・私頂いた事ありますよ。持って帰れないからって・・。

ryo-chan
質問者

補足

こちらは北海道なのですが、本州の方とは少し披露宴のシステムが違いますよね?その違いなのでしょうか?今までに数回披露宴に参加した事があるのですが、披露宴の半ばで“プレゼントを持参の方は前の方へどうぞ”(言い方は少し違うかもしてないです)みたいなアナウンスがありました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

品物のアイディアじゃないのですが・・。 当日持参は、相手にご迷惑では? いつも、事前にお届け、または新婚旅行から帰ってきたころお届けにしてます。 品物は、本人に聞いてリクエストにあったものを選んでいます。

ryo-chan
質問者

お礼

確かに、当日は迷惑かもしれませんね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 披露宴に、呼ばれなかった場合のご祝儀について。

    去年、私(♀)の披露宴に出席してくれて、ご祝儀を3万包んできてくれた友人(♂)が、来月結婚して、披露宴もするようですが、私は、招待されていません。 招待されていれば(又はこちらがお断りした場合は)、もちろん3万のお祝いを包むつもりでいたのですが、この場合は、いくら位のお祝いを渡すのが妥当なのでしょうか? ちなみに、結婚の予定の報告は、今年の春ごろ本人から聞いていて、彼女とも、一度会ったことがあります。 呼ばれなかった理由は、私には本当のところは分かりませんが、私が異性の友人であること、今年出産したばかりであることを考慮してくれた(?) からなのかな?と考えています。 彼の結婚に対しては、心から祝福したいと思っていますが、今までこのような経験がないので、どのくらい包むべきか分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 披露宴列席者へのプレゼント

    来月、挙式披露宴を行うのですが、披露宴の際に各テーブルを回り、 列席者(親族含む)一人一人にプレゼント手渡したいと考えております。 実用性があり、喜ばれる物をプレゼントしたいと思っておりますが、 費用も抑えたいので1つ 300~500円程度のプレゼントを検討しております。 披露宴にて同じような方法でプレゼントをした方、または貰ったもので 良かった・嬉しかった物があればご教示頂きたく存じます。 また、一言感謝のメッセージも添えたいので、メッセージカードを併せて渡そうと思っておりますが、 メッセージについてもカードではなく、何か別の喜ばれる手段がありましたらアドバイス願います。 何卒ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 披露宴中、新郎新婦から祖父母にプレゼント、なにがいい?

    来月、結婚式をあげます。私の祖父母は亡くなってしまったのですが、新郎のほうは両方のおじいちゃん・おばあちゃんがお元気で、当日も出席してくれる予定です。 80~90歳になる祖父母4人それぞれに、いつまでも元気でいてねというメッセージと共に、披露宴中にサプライズでプレゼント贈呈をやりたいと考えています。 ありきたりのもの(防寒着とか・・・)でなく、おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえるような、気の利いたプレゼントがよいのですが、何か良いアイデアはありますでしょうか? なかなか思いつかなくて悩んでいます。アドバイスをお願いいたします! (予算は、4人合わせて2万円以内くらいでおさまれば、と思います。)

  • 会費制の披露宴

    今度の日曜日に会費制の結婚披露宴に出席することになりました。場所は都内の結婚式場です。 会費制披露宴のときの会費は、お祝いの袋にいれてわたすのでしょうか? それとも会費(お金をそのまま)だけ受付でわたせばよいのでしょうか?

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • お祝いを贈った友人の披露宴のお祝儀

    来月夫の友人の披露宴があります。その友人は我が家とは家族ぐるみの付き合いで、披露宴には夫と子供2人が出席します。私は現在妊娠中で臨月であるため欠席しました。 彼らに結婚の報告を受けて少しして、私たち夫婦からお祝いとして炊飯器(3万円くらい)をプレゼントしました。我が家から3人も披露宴に出席するのに、炊飯器だけでは食事代も出ないと思い祝儀を用意するつもりですが、3万円は妥当でしょうか? ちなみに披露宴が行なわれるのは少し遠方(隣の県)で車で2時間くらいかかります。

  • 披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。

    披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。 五月に旦那の弟が結婚をする事になりました。 挙式・披露宴に家族で出席するつもりなのですが、披露宴後に子供(女の子・4歳)から花婿に何か プレゼントをと思っています。 披露宴といってもレストランで親族のみの食事会らしいので、その後に渡せたらなと思っています。 花嫁なら花束が無難かなと思っているのですが花婿でも花束で喜んで頂けるでしょうか。 それとももっとこんなプレゼントを渡して喜んでくれた等、経験された方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴に出ないときのご祝儀など

    仕事関係で知り合った友人の結婚式に招待されることになりました。 最初に教会で式を挙げて、その後レストラン風のお店で披露宴をするようです。 今のところ、式だけ出席しようかと思っています。 次の日に実家で祖母の一周忌があり、実家に帰らないといけないので・・・。 こういう場合、ご祝儀はどうしたらいいでしょうか。 披露宴に出席する場合より、金額が下がってもいいんでしょうか。 何人か友人同士で雑貨などの使ってもらえそうなものを お祝いでプレゼントする予定はあります。 あと実を言うと、現在無職で式に出席するために服や靴をそろえるだけでも、 かなり出費として痛いと思ってます。 それから、次の日が一周忌なのに、結婚式に出ること自体不謹慎でしょうか? もしそうなら、出席しない方がいいんでしょうか。 友人の結婚式に出るのは初めてなので・・・なにもわからず、 アドバイスの方お願いします!

専門家に質問してみよう