-PR-
解決済み

住民票の入手法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45037
  • 閲覧数5131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

とある事務手続きで、住民票の写しが必要となったのですが、どこで手に入れればいいですか?。
また費用はどのくらいですか。

たぶん地元の区役所ですよね。
すぐできますか?。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

地元の市役所・区役所で扱っています。
窓口に行き、申請用紙に記述後提出。待っている間に発行してもらえます。
手数料が数百円必要です。
待ち時間は、込み具合で変わってきますが10~20分くらいではないでしょうか?
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

補足をさせていただきます。 ご自身、ご家族以外の住民票の取得については、 プライバシー保護の関係から取得するのが難しいです。
補足をさせていただきます。
ご自身、ご家族以外の住民票の取得については、
プライバシー保護の関係から取得するのが難しいです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ご自身(あるいはその家族)のでしたら,居住地(住民票があるところ)の市役所や区役所でもらえます。1通につき200円です。
コンピュータ化されていない頃は,出張所ではもらえませんでしたが,いまはたいていオンラインになっているので,役所の出張所などでももらえます。
時間は…5分ぐらいでしょうか。

遠隔地にいらっしゃるときは,住民票のある役所に請求書と代金を郵送して送ってもらうこともできます。くわしくは窓口で聞いてみてください。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

最寄りの区役所・市役所に行きましょう。
最近では出張所などもあるので探されてはいかがでしょう。

区役所などに行くと、申請用紙がありそれに必要事項を記入し
受付窓口に提出して下さい。(たくさんあるので間違えないように。)
証紙(金券の様な物)を自動販売機するか、窓口で直接代金を支払う
必要があります。たぶん200~300円くらいだと思います。

時間的にはそんなにかかりません。だいたい5分くらいです。
ただ、お役人さんがやる気が無かったり、混雑している時は別ですが・・・
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

つけ足します。 申請用紙には印鑑(認め印)を押します。一部の自治体では,手続きの簡略化を進めていて,印鑑ナシというところもありますが,大部分のところでは必要ですので,お忘れなく。
つけ足します。
申請用紙には印鑑(認め印)を押します。一部の自治体では,手続きの簡略化を進めていて,印鑑ナシというところもありますが,大部分のところでは必要ですので,お忘れなく。