• ベストアンサー

スキーボードのスクールについて

今年からスキーボードを始めるつもりです。 始めはスクールに入りたいのですが、どこのゲレンデにスキーボードの教室があるのか分からなくて困っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • TAMIN
  • お礼率34% (36/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 日本ファンスキー協会に公認スクール情報がありますよ。 また、本屋さんでファンスキーの本を見るとスクール情報が書いてある場合もあります。 オススメは水上・奥利根。白川大助さんのスクールですが、この人のビデオなんかも出ています。(直接本人じゃないだろうけど・・・) しっかり教わって楽しいシーズンにしてくださいね。

参考URL:
http://funskier.org/
TAMIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキーやボードのスクールはどこにでもあるのですが、スキーボードとなると見つけられなくて・・・。さっそくHPみてみます。

その他の回答 (5)

  • 87mizuki
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

すみません、読み直してみたらお尋ねはスキーボードでしたね。 多分教えていないと思います。 申し訳ありませんでした。m(..)m

  • 87mizuki
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

栃木のスキー場を考えられているのであれば、もう少し足を伸ばして福島の台鞍山スキー場のヨーロピアンスノーボード&スキースクールはいかがでしょう。 SIAのスノーボード・デモンストレータがいます。 教え方も上手だと思います。 また、ゲレンデにはハーフパイプもありますよ。

参考URL:
http://www.aizu-yume.com/daikura.htm
  • tomtop
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

No1さんがアドバイスしているように、 大抵のスキー場でスクールは実施してると思います。 場所にもよりますが、 スクールは大体、午前中のみ、午後のみ、1日(午前と午後)とあり、 クラスも(講師1名、受講者○名)というふうに、 プライベートレッスンや、団体レッスンとか 種類もさまざまだと思います。 何処にお住まいなのか分かりませんが、 スキー場や、近場のスキー場を検索してみて、 スクールがあるか調べてみたり、 電話で問い合せて見るのが良いと思います。 後、経験上から、行こうと思うスキー場が絞り込めたら、 雪質をチェックした方がよいかと思います。 アイスバンと言って人口雪の場合など、 雪が固く凍っている状態で滑るのはとても怖く、 せっかくお金を出してスクールに入ったのにあまり上達出来なかった などという状態になってしまうかもしれません。 スクールに入って、滑れるように頑張って下さい。

TAMIN
質問者

お礼

確かに雪質が悪いとくじけそうですね(笑)。 でも、行く予定の栃木は雪質悪そうだから心配。。。 スキー場の良し悪しも始めのうちは分からなくて大変ですよね。 とりあえず行ってやってみます。

回答No.2

ごめんなさい。 今思ったんですけど、もしかしたらスキーも経験ないのでしょうか? そうしたらスキー場も知らないですよね…。 住んでる場所によっても行きやすいスキー場は異なると思いますので、 ”スキー場”とかで検索をすればいっぱい出てきますよ。 その中から気に入ったスキー場を検索すればスクール情報も電話番号も分かると思います。 失礼致しましたm(__)m

TAMIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキー場のHPを一軒一軒あたっていくしかないですかね。 今週末は友達と栃木に行く予定なので、検索してみます。

回答No.1

最近は大抵のスキー場でスノーボードのスクールは実施してると思いますよ。 通常、インフォメーションやレンタルルームに行けばスクールの情報は入手できると思います。 時間としては9時か9時半位から始まりますので1日のスクールに入りたいのであれば早めに行く必要があります。 スクールのあるスキー場を探すよりも行きたいスキー場にスクールがあるか電話で問い合せて見るほうが早いと思います。 スノボは楽しいですよ~。頑張って早く滑れるようになってくださいね(^^)v

TAMIN
質問者

補足

ごめんなさい。「スキーボード」です。 ファンスキーとか、ショートスキーとかともいうようですね。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スキーボードのスクール

    スキーボードのスクールに通いたいと思っているのですが、どこでやっているのかがわかりません。スキーボードのスクールを知っている方がいましたら教えてください。できれば東北地方、もし東北になければ東北に近い地域でお願いします。

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • スキースクール

    よろしくお願いします。 先日、子供と六甲山人工スキー場のスキースクールに入りました。 子供一人で5000円/1日と、安いなと思っていたのですが、 4時間かけて緩斜面でV字で直線的に20mほどを滑っていくまででした。 自分もボードオンリーでスキーは初めてだったのですが、 長野のスキー場のスクールでは、半日滑ればリフトでまん中くらいから 最初の時でも滑れたように感じます。 基本をしっかり教えるがためのスピードなのか、敷地が狭く、距離が短いが 故の限界のためなのか。 (リフトが混むから?とも感じたのですが。) エリアの狭い質問ですが、ご教示お願いします。

  • スキースクールで働くこと

     今年の冬スキースクールで働いてみようと考えている38歳の物です。スキーは5回程しかした事はありません。アシスタントも募集してるようなので質問です。スキーのインストラクターとして働いたことがある人、もしくは現在してる人に質問です。自分のようなあまり経験のない人間でもできる物でしょうか? ちなみにそのスクールは初心者から上級者まで指導するようです。 またしんどいこともあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供のスクール。スキーorスーボード?

    来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、 スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。 去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、 今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。 私も主人もスキーしか経験がないのですが、 ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、 子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。 ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、 低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから スノーボードスクールに入れた方がよいのか、 それとも小学1年生とまだ小さいのですが、 最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。 (ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか スキー場へ連れて行ってあげられません) ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

  • 子どものスキースクールについて教えてください

    子どものスキーレッスンで、一人ひとりの進み具合をカルテ形式に保存してくれているスクールがあります。これだと次回行った時も、こちらからの説明要らずでとても親切です。私が知っている限りでは宮城県のオニコウベスキースクールがそうですが、その他でそのようなスキースクールはどこがありますか? ご存知の方(特に山梨、長野、群馬、新潟のスキー場で)教えてください。

  • 家族でスキースクールに入ろうと思っています

    今年の冬は家族でスキーに行きたいと思っています。 上の子(1年生)は、一昨年スキースクールに入れてスキーデビューを果たしました。 下の子(5歳、かなりのチビ)は今までは雪遊びでしたが、今年くらいからスキーを始めさせたいと思っています。 父は今までスキーを習った事はなく全くの我流スキー。 母はショートターンをマスターしたいと思っています。 というわけで、今年は家族でスクールを利用しようと思うのですが、 それぞれレベルに合ったクラスに入るのと、ファミリーレッスンたるものを利用するのと どちらが良いのか?と思っています。 それぞれメリットデメリットがあると思うのですが、 いろいろアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スキースクールについて

    私は、数年前くらいから本格的にスキーを始めました。現在はパラレルターンに少し毛が生えたレベルでそこから抜け出せずにいます。今までが全て自己流なので姿勢や荷重なども正しく行っているのかわかりません。今シーズンはぜひとも上級者への仲間入りを果たすべく、スキースクールに入ってプロの目から客観的に見て貰おうと思っています。そこで質問です。 スキースクールには色々なメニューがありますが、値段は割高ですが、一回だけ個人レッスンに入ってマンツーマンで教えてもらった方が良いのか、同じレベルの方を対象とした比較的割安なグループレッスンのようなものに何回か通うどちらが良いのでしょうか?このほかにもいい方法があったら教えてください。まだ学生の身なので莫大なお金は掛けられません。合わせて、長野市周辺のスキー場でスクールの評判の良いスキースクールのあるスキー場を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 栂池高原スキー場のスキースクールについて

    こんにちはkazukiki228です。 明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、 私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。 そこで、スキースクールに入って みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、 料金がよくわかりません。 ホームページにも載っていません(泣 ご存知の方があれば、 栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • スキーボード(ファンスキー)選びについて

    スキーボード(ファンスキー)選びについて 昨年初めて友人にスノーボードへ連れて行ってもらい、自分のセンスの無さに絶望しました。 そして今年はレンタルのスキーボードを借りて滑ってみると(スキーは経験ありだったので)意外と簡単に滑ることができ、とても気に入りました。 そこで一式購入して毎年滑りたいと思い、スキーボードについて調べてみました。 するとどうやら安いグレードは転んでもビンディングが外れない仕様になっており、ひどい事故に繋がる可能性があるらしいことが分かり、もう少しよく知る必要があると思いました。 そこで質問です。 1)スキーボード(ファンスキー)を選ぶ基準を教えてください(スキーボードとファンスキーの違いも分からない素人です)。 2)購入するのはどの様なところがよいのでしょうか?(店舗orネットor見本市、等)   ちなみに今期はもう滑る予定はありません 私のデータとしては 年齢:25歳 身長:173センチ 体重:62キロ 住所:神戸市 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう