• 締切済み

社会保険の被扶養者について教えて下さい。

tsubo-niwaの回答

回答No.1

健康保険の被扶養者の認定基準は、 加入する健保組合によって異なりますので、 正確には、お父様の加入しておられる健保組合に 確認なさってください。 以下は、協会けんぽ(旧政管健保)の場合の例です。 実子の場合は、同居の要件はなく、 被保険者によって生計を維持されていれば、 被扶養者として認定されます。

yokohama77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転出届と被扶養者の関係性について、 健保組合に確認してみます。 一時帰国しないで済むよう、 体調管理をしっかりとしたいと思います。 tsubo-niwa様、本当にありがとうございました。