• 締切済み

「正社員で共働き」or「旦那の扶養範囲内でパート勤務」の年金受給額について

将来の老後を考えた場合、年金の受給額についてですが A.旦那は大手企業で年収600万~800万で、   奥さんは旦那の扶養範囲内でパートに出ている B.旦那は年収400万~500万で、   奥さんも正社員で働いており、年収350万ある   (両親が近くにおり、面倒を見てもらえる) 上記のA、Bの条件では、夫婦で稼ぐ年収は、同じくらいであると思いますが、退職後の年金暮らしのことまで考えると、どちらの方がお得なのでしょうか? Bの奥さんは、正社員で働いており、厚生年金を自分で払っているので、Aの奥さんよりは将来もらえる年金は多いような気がしますが…。 しかし、夫婦で見ると、年収はA、Bとあまり変わらないので、年金受給額もAとBは同じくらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はっきり言って、受給額はこれだけの設定では断言はできないですね。 ただ、ご主人の年収は選べるわけではなく、実際は奥さんが働くかどうかあたりが検討課題とは思いますが、まあ、以下は参考程度にどうぞ。(年金額は想定ですので念のため) Aの場合、大雑把に、65からの年金額月16万とします、妻の加給年金が40万(月3,3マン)つきますので、計19、3マンぐらいです。 ここに、妻6、6(満額として)で合計25、9マン円ぐらいです。 Bの場合、ご主人分は同じとして、16万、妻月10万(20年以上つとめたとして)とすると、合計26マン、妻14万としても合計30万円。 Aに比べて差額ほとんどなし~4、1マン多いくらいです。 なぜでしょうか? 年金額には妻の加給年金という手当がつきます、ですので、妻が長く働いてるからといって合計が多いとは限らないのです。 加給年金つくつかないは夫婦の年齢差にもよりますし、いろいろなケースが ありますので、断定はむずかしいですよ。