• 締切済み

アクアリウムで漂白剤での洗浄方法は?

外掛けフィルターやパレングラスなどの器機がコケや藻類で汚れてしまったので洗浄したいのですが、 調べた所、界面活性剤が入ってない、衣料用のハイターがいいとの事です。 使用方法のことですが、 ハイターを規定量入たバケツに30分程浸け置き→水道水でよく流す→塩素中和剤の入れたバケツで濯ぐ。 これだけで問題ないでしょうか? 塩素中和剤ですが、普段カルキ抜きにしようしてるADA リキッドコンディショナー ビー・ファインで宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

No.3です。 > どうやらカメラ屋さんで凄く安く売られてるとの情報を見つけました。 銀塩写真の暗室作業に使うんですよ。 500~700円くらいで馬鹿馬鹿しい量のハイポ(チオ硫酸ナトリウム)が手に入ります。 量が多すぎて、得...なのかなぁ? このデジカメ全盛期に、暗室用品を扱っている店は、大型写真用品店になります。 大手カメラチェーンだったら、取り寄せは可能です。

tinto_vera
質問者

お礼

お礼遅れました、、 カメラのキタムラに訪ねてみます。 ありがとうございました。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

なるほど、衣料用ハイターね... 私はキッチンハイターを使っていますが... ハイターの量は適当で構いません。 コケが白っぽくなってくるのが、目に見えて分かると思います。 ですから、時間の方も適当。 後は水道水で良く洗って、塩素中和剤は...正直私は念には念を入れろの感覚です。 面倒で使わないこともあります。 サンゴのような中に入り込む可能性のものならともかく、 フィルターやガラスは、そう残留するものでもありませんから。 カルキ抜きは、熱帯魚屋で?な顔をされたのであれば、100円ショップに行きましょう。 ホームセンターに置いてあることもあります。 熱帯魚屋にしてみれば、小銭商売しているんだからカルキ抜きくらい儲けさせてよ...というのは一理あります。 お店が潰れたらそれはそれで困りますし。 パレングラス、注意されて下さいね。 指がヌルヌルになると思いますので、ツルッと滑ってパシャンですよ。

tinto_vera
質問者

お礼

初めまして、そして、アドバイスありがとうございます。 >なるほど、衣料用ハイターね... あれから、衣料用ハイターで2H浸ける→よく流す→塩素中和剤多めで1H浸ける。 を行いました。 衣料用ハイターは洗浄力が弱いようで、少しだけコケが残っちゃいました。 一晩くらい浸けた方が良いかも?です。 >カルキ抜きは、熱帯魚屋で?な顔をされたのであれば、100円ショップに行きましょう。 >ホームセンターに置いてあることもあります。 どうやらカメラ屋さんで凄く安く売られてるとの情報を見つけました。 ホームセンターも除きに行ってきます。 ありがとうございます。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 ハイターを年中使用しています。 淡水の水中ポンプに発生する黒ヒゲ苔と、海水の飾りサンゴを白く綺麗にするためです。 ハイターを規定量入れて24時間放置、その後その水をすべて捨て塩素中和剤ハイポ(チオ硫酸ナトリウムを規定量(10リットルで1粒)の5倍入れ24時間放置、翌日天日干しを2日以上しています。 この方法で2年間数十回行っていますが、このことで問題が起きたことはありません。 塩素抜きはハイポが安価で良いですよ。 参考まで。

tinto_vera
質問者

補足

どうも、ありがとうございます。 ハイターで実行しようとおもいます。 今日、アクアショップにて「ハイポありますか?」と訪ねましたら、 「?」な顔をされてしまいました。 薬局あたりで購入できるのでしょうか?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> ハイターを規定量入たバケツに30分程浸け置き→水道水でよく流す→塩素中和剤の入れたバケツで濯ぐ。 > これだけで問題ないでしょうか? ・問題ないと思いますが、安全のために、より、万全を期すのならば、 「ハイターを規定量入たバケツに浸け置き→水道水でよく流す→乾燥させる。」です。 塩素は、常温常圧では気体の物質です。(融点:-101.5℃/沸点:-34.04℃) バレングラスを乾燥させれば、塩素は蒸発し残りません。 当然、塩素中和剤により濯ぐ必要もありません。 なお、塩素水に漬ける時間は、塩素濃度とバレングラスの汚れによります。 私は、塩素濃度を少し薄めにし、数時間ほど漬けています。 ハイターの代わりに、ADAから「スーパージィ」という製品が売られています。 http://www.adana.co.jp/_product/208_index.html

tinto_vera
質問者

お礼

外掛けフィルターは替えがないので、1時間程ハイター浸け置き→塩素中和剤入りバケツで念入りに濯ぐ を実行しようと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  •  台所用漂白剤をホウ酸飽和水溶液で中和する実験を行うとすると、

     台所用漂白剤をホウ酸飽和水溶液で中和する実験を行うとすると、 どのような物質が発生し、どのような危険があるかわかりますでしょうか? 漂白剤の成分は次亜塩素酸ナトリウム、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、水酸化ナトリウムとありました。濃度は表示されいていないので不明です。 こちら高校化学を少し理解した程度の知識です。 わかる方おられましたらご教授願います。

  • 金魚に元気がない…?

    昨日お祭りの屋台で元気な金魚を1匹連れて帰ってきた者です。 買ってきた時はすごく元気でよく泳いでいたのにだんだん元気がなくなっていき、今日ようやく水槽の準備ができてバケツから移し替えてあげたのですが、やっぱり元気がないようなのです。 金魚の身体に目立った外傷や模様は特に見受けられません。 今は水中でしきりに口をパクパク・ヒレをバタバタさせて、泳いでると言うよりは水流に流されないように必死に抵抗してる…?という感じです。 時々水面に上がってきて少しだけ口をパクパクさせてるときがあります(エアーはつけてるのですが…) その後は底へ沈んでいくかのようにすーっとおりていきます。 とりあえず底でじっとしてるわけじゃないので大丈夫なのかなぁ?とは思ってますが、何か病気の兆候だったらどうしよう!?と気がかりで仕方ないです(@_@;) ちなみに水槽の水はきちんと中和したものを使ってます。 昨日一晩は中和剤がなかったので、シャワーや手でカルキをなるべく飛ばした水で我慢してもらいました(汗) 他に水槽には砂利、エアー、人工の水草、イミテーションの橋が入ってます。 濾過器はまだ買ってません…できれば買わずに済ませたいと思っているので、今はホームセンターで売ってた水がきれいになる活性炭とやらを入れてあります(´Д`;) 今後、今以上に動きがなくなったらどうすればよいですか!? まだ大丈夫だとは思いますが、今のうちに何か対処法を教えてください!!(≧Д≦;)

  • 最近、多く出回っている「酸素系漂白剤・洗浄剤」について教えて下さい。

    最近、多く出回っている「酸素系漂白剤・洗浄剤」について教えて下さい。 肌が弱いので、普通の洗剤を使うと荒れてしまいます・・・ 酸素系洗浄剤は手肌にやさしいと聞きました。 使ったことのある方、感想やご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 塩素系の漂白剤・洗浄剤の劣化について

    塩素系の漂白剤・洗浄剤の劣化について ハイターや、ブリーチなどの 塩素系の漂白剤・洗浄剤は、浸け置き等、 別容器で洗浄物を浸して使いますが、 あの液体は、そのままにしておくと、 洗浄漂白効果は、劣化してゆきますか? 劣化するとした場合、全く効を成さない状態になるのは、 どのくらい経った場合でしょうか?

  • 強い漂白方法教えて下さい!

    白い服にシミを付けてしまいました。素材は綿です。生地が傷むのを覚悟で何度か強めの漂白剤をつけこんでみたのですが・・・全然落ちません。 シミはおそらく食べ物のシミだと思います。 すごく気に入っているものですので、何とか綺麗に落としたいんです。 こういった場合、どうしたら落ちるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてのアクアリウム

    めだか等を飼育予定です。全くの初心者ですがネットにて現在勉強中で 初期購入品の選択につきまして、経験者方々からのご指摘ご指導賜れれ ば幸いです。 【設備】 ■水槽:コトブキ アクアスタイル600 LOW (61×30×23cm) 36L ■ろ過装置:エーハイム エココンフォート フィルター 2232 ■エアレーション:エーハイム ディフューザー(12/16φ) ※ろ過装置の給水口に取り付け予定。 ■プレフィルター:エーハイム スポンジ2個入り ※ディフューザーと(水力低減目的)とストレーナーに装着予定。 ■照明:テトラ リフトアップライト LL-60 24W または スカイライト スリム 600(白) ※足りない気もしますが水槽がLOWタイプであるのと低光量でも飼育可能な水草を予定している為。 ■底砂:コトブキ ろかジャリ 4L ■カルキ抜き:エーハイム 4in1(フォーインワン) 500ml ■餌:クロマ・プロS 浮遊性/顆粒 50g ■水温計:デジタル水温計 ND-X 淡・海水共用 【生体】 ■白めだか:15匹 ■ミナミヌマエビ:10匹 ■ヤマトヌマエビ:10匹 ■石巻貝:5匹 ※金魚(小さい種を3匹位)も今後(安定してきたら)予定してます。 【水草】 ※低光量で初心者向きのものを以下から3種位を選択予定。 ■ウィローモス ■アヌビアス・ナナ ■アナカリス ■ミクロソリウム ■クリプトコリネ 初心者なので最初は30~45cm程度の小さい水槽のセット物をと思っておりましたが 調べているうちにある程度の物を揃えた方が良いとの判断に至り勉強中です。 間違った選択、他のお勧め品等ありましたらご教授頂けますでしょうか。

  • アクアリウムのことで!

    Mサイズ水槽を21日に立ち上げました。 そこにフィルターと底砂(2キロと少し)を入れて、カルキ抜きをした水を入れて回しました。 それでバクテリアを繁殖させるためにアカヒレを1匹入れています。 明日仕事休みなので新しい子を飼いたいのですが…環境としてはまだ不十分ですか?あとコリドラスをどうしても飼いたいのですがパンダは弱いと聞くので初期は避けるべきですか? 初心者で質問もきちんと出来ていないかも知れませんが…回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アクアリウムで・・・

    水槽を購入してネオンテトラをいれ水質を安定させてる最中ですが、どんな魚を入れようか迷ってます。 グッピーは増えるって言うし・・・

  • アクアリウムについて。

    今、60cm水槽に、 セットの上に乗せるタイプ?のフィルター、 蛍光灯1本、水草結構という環境で、 グッピー25匹(内6匹)とミナミヌマエビ四匹、コリドラス3匹、 ペンシルフィッシュ3匹を飼っているんですが 後何びきくらい増やせますかね? 後水草の手入れってどうすればいいですかね? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アクアリウム

    アクアリウムのサイトを見ていたらムチカと言う水辺植物?見たいのがあって、それを水槽に植えていたのですが、空き地に生えてる、シロツメクサとは違うのですか?あと空き地からシロツメクサを取ってきて植えたら育ちますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう