• ベストアンサー

選択した機能はCD-EROMまたは現在使用できないリムバーディスクに

パソコン初心者。ご指導よろしく。 パソコンwidousXPを立ち上げると 【選択した機能はCD-EROMまたは現在使用できないリムバーディスクにあります。 MicrosofoftOficeをディスクに挿入して下さい】のメッセージが出ます。 ×印で処理していますが、何故こんなメッセージが出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何故こんなメッセージが出るのでしょうか。 MSOffice(Word、Exel、Outlook等)の現状インストールされていない何らかの機能を利用する仕事がrobotannさんのPCの起動時に発生するように設定されているためでしょう、多分。 PCの購入時に付属していたOfficeのCDをドライブに挿入してその機能をインストールするのが割と簡単な解決方法のような気がします。 もしくはrobotannさんのPCが起動時に一体全体何をしたいのかつきとめて必然性の無い仕事が起動時に設定されているようならその設定を解除する方法もあるかも知れませんが・・・ここの質疑応答だけで原因を特定して設定を解除するお手伝いはわしには無理ですね、きっと。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Officeの機能がスタートアップに登録されていてかつその機能が未インストールなのだと思います。 メッセージに従ってOfficeのCDを入れたら解決するでしょう。 指示には素直に従って下さい。

robotann
質問者

お礼

皆さんどうもありがとう。 イマイチ、こちらの質問も不具合だったと反省しています。 再度、質問するかもしれませんが よろしく。

• koketa58
回答No.2

手っ取り早いのはMicrosoftOfficeをアンインストールしてから再インストールです。 >何故こんなメッセージが出るのでしょうか。 考えられるのはUpDateの失敗もしくはUpDateファイルに不具合があってMicrosoftOfficeが中途半端な状態になっている可能性があります。 ちなみにマイクロソフトは明確な解決策を提示していません。 http://support.microsoft.com/kb/828451/ja