玄箱(無印)で再起動ができない

このQ&Aのポイント
  • 玄箱(無印)で再起動ができない状態になりました。
  • SSHでログインして再起動のコマンドを実行しても再起動しないため、本体の電源を直接切るしかなくなりました。
  • $rebootコマンドや$shutdown -r nowコマンドを試しましたが、どちらも再起動しない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄箱(無印)で再起動が出来ない

Linuxに殆ど触ったことのない初心者です。 家にあった古い玄箱に最近Debianを入れ、SSH設定まで済ませSSHでログインし、再起動のため$su にて$reboot を入力すると表示上は正しい(The system is going down for reboot NOW! )のですが、実際には再起動せず、SSHでの接続も何もできないという状態になりました。 その後、本体のスイッチでも電源を落とすことが出来ず、コードを直接抜くことをしないと駄目になりました。 普段は電源ボタンを長押しすればきちんと電源は落ちるのですが$reboot の後は全く効かなくなります。 $reboot の代わりに$shutdown -r now でも結果は同じでした。 $shutdown -h now は正常に効くのでrebootの時のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

/etc/init.d/rebootを編集します。 http://d.hatena.ne.jp/rudeboyjet/20061113/p1

metalfreezer
質問者

お礼

指摘通りの作業後に無事に再起動が出来るようになりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

おそらくこれでしょうか。 http://www.yamasita.jp/linkstation/faq.html shutdownスクリプトの-rオプション時処理が間違ってそうな気がしますね。

metalfreezer
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの通りにすれば出来るのですが、毎回入力しないと駄目みたいですね… http://www.proteus.jp/MT/archives/2007/0226_1824_3733.php に書いてあるみたいに一度設定すればもう設定しなくて済めばいいのですが…