• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Debian(玄箱、woody)についてですが。

APTリポジトリが古いので、 stableを ・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian stable main contrib ・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp stable-jp main contrib にして、 #apt-get update #apt-get install ntpdate したところ、まず、「glibc」を今インストールするか、 後でするか、 っていう質問画面が出てきて、英語でよく分からなくて・・・ 「X11」とか怪しいこと書いてあったような気がしたけど、入れとく分には 問題ないだろと、yesを選択したわけですが・・・ なんと、installがErrorで強制終了という素晴らしい事態に・・・_ _;; それで、もう1回 #apt-get install ntpdate したら、なんと Segmentation faultsts... 0% # ・・・いや、これって・・・? 何かやっているときに上から「Segmentation fault」の 文字列が重なったとしか・・・ インターネットで検索しました。しかし、 大体起こるのは、「apt-get update」の時だそうな。 しかも、 #apt-cache show ntpdate でも、上に同じ。 どうやらapt自体に何か問題が起きたらしい。 それ以外のコマンドは全く問題なし。 プログラミングの時なら何となく分かりますけど・・・これはどうしろと? 原因が分かる方、コメントをよろしくお願いします。 これで原因が分からなかったら Debian入れ直し・・・ しかもいまsamba入ってないからファイル転送が・・・うぐぉ!? まだ玄箱のなかにtmpimage.tgzがあると思うので、大丈夫だろうとは思いますけど・・・ 緊急です!!よろしくお願いします orz 補足ですが、 最初の「#apt-get update」ですが、 正確には「#apt-get update -o APT::Cache-Limit=16777216」 です。 ^^;; 関係ないと思いますが一応。 「Segmentation fault」はメモリ参照異常のようですね・・・ この文字列と重なっていた「*sts...0%」は、 「get lists」だと思いました。 リストを取得するときにエラーが起こるそうです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>stableを > >・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian stable main contrib >・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp stable-jp main contrib stableと言うのは、現在リリースされている最新版(5.0「lenny」) を指します。 woodyに対して最新版のlennyのパッケージをインストールしようと しても、違う所が多いのでそのままでは使用できません。 woody用のバイナリパッケージはアーカイブ内にある様です。 ディストリビューションアーカイブ http://www.jp.debian.org/distrib/archive >もし APT を使っているのでしたら、必要な sources.list > のエントリは以下のとおりです。 > > deb http://archive.debian.org/debian/ hamm contrib main non-free #hamm → woody に置き換えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

へぇ、このアーカイブは知りませんでした^^;; woodyがftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp にあることは調べて知っていましたが・・・。 stable-jpのショートカット(シンボリックリンク?)がwoody なので問題ないかなとは思っていました^^;; lenny入るかな?と思って ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian stable main contrib もまた追加したのが原因だったかな_ _;; カーネルの問題かな・・・? 変更しましたが、問題は解決しないですね・・・ # apt-get update Get:1 http://archive.debian.org woody/main Packages [1707kB] Get:2 http://archive.debian.org woody/main Release [98B] Get:3 http://archive.debian.org woody/contrib Packages [40.6kB] Get:4 http://archive.debian.org woody/contrib Release [101B] Get:5 http://archive.debian.org woody/main Sources [729kB] Get:6 http://archive.debian.org woody/main Release [97B] Get:7 http://archive.debian.org woody/contrib Sources [22.4kB] Get:8 http://archive.debian.org woody/contrib Release [100B] Fetched 2499kB in 1m43s (24.2kB/s) Segmentation faultsts... 0% <------ これ # apt-cache show apt-apy Segmentation fault <------ これ 相変わらず。orz あくまで推測ですが、 lennyのやつを無理やり入れようとして、 メモリ容量足りなくなって、Segmentation Fault とかはいているとか・・・? いや、初心者の意見なんで。 # cat /proc/meminfo total: used: free: shared: buffers: cached: Mem: 130138112 37826560 92311552 0 2695168 29118464 Swap: 271392768 0 271392768 MemTotal: 127088 kB MemFree: 90148 kB MemShared: 0 kB Buffers: 2632 kB Cached: 28436 kB SwapCached: 0 kB Active: 5912 kB Inactive: 27436 kB HighTotal: 0 kB HighFree: 0 kB LowTotal: 127088 kB LowFree: 90148 kB SwapTotal: 265032 kB SwapFree: 265032 kB メモリは正常?だと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>玄箱、ファームウェア入れ替え直すのが早そうですがね^^;; 玄箱 を Debian etch化する http://www.bnote.net/kuro_box/kuro_debian_etch.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

へえ・・・こんなサイトが。 玄箱のサイトはいろいろ見ていますが、 このサイトは初めてですね・・・ 玄箱、実は古いもので・・・ 大体Debian化するサイトは、APTリポジトリのことは 全く言及していないですよ・・・ 最近やれれている方々の中にはそのことに気づいている方も いらっしゃるようですが・・・ それと、 今気づいたのですが、回答者、「don_go」さん一色 (一部違いますが)ですね^^v ありがとうございます。 結局、根本的な解決策は見つかってはいないですね・・・ 本当はDebianのメーリングリストとかに登録して 訊くのが一番いいのかもしれませんが、英語だし・・・ メーリングリストの登録とか挨拶とか退会とか めんどうそうだし、 簡単に訊けないかな、と思うとこういうところなんですよね・・・ たぶん、これ解決するには玄箱とかの アーキテクチャを理解しなければならないんでしょうかね^^;; もうちょっと回答待ってみますかね・・・ 根本的な解決策がない場合は適当に〆切らせていただきますね。

  • 回答No.5
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

書籍付属のCD/DVDを用いてのインストールで、それが ネットインストール用の物でなければ、レポジトリの 設定をCD/DVDにすればパッケージの追加は可能です。 #但し、各パッケージのバージョンは書籍発売当時の物 #になりますが... woody(3.0), sarge(3.1), etch(4.0), lenny(5.0)と続い てきた中で、初心者が敢えて 3世代前の物を使うメリット は少ない様に思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、このDebianは玄箱専用に改造されたもので、 「玄箱うぉううぉう♪」さんのサイトにあるのですが、 たぶん、玄箱にあるカーネルだと、woodyかsargeが限界なんだろうか という初心者的意見・・・ なんかカーネルのアップデートが難しいらしです。 うーん、まぁそう思ってればstableにしなければよかったと 今思いますけどね_ _;;

  • 回答No.4
noname#29459

woodyが、stableであったのは、3年近く前のことです。 2年ほど前に、etchが。1月ほど前に、lennyが、stableになりました。  ですので、 /etc/apt.sourcesの記述が、stable になっているのであれば、あなたのマシンは、すでに、相当、おかしくなってます。  もちろん、今のstableのパッケージをインストールすることはできないでしょう。 apt.sourcesのstableを、woodyに置き換えて、ダメなら、クリーンインストールでもするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、いや、まぁ・・・・ 駄目もとでちょっとwoodyにlennyのパッケージ入るかな?って 実験してみたかったのです_ _;; stableがlennyなのは知ってます・・・すいません orz /etc/apt/sources.listをwoodyに直してもだめということが 最初の質問の捕捉にあるので。 まあ、玄箱、ファームウェア入れ替え直すのが早そうですがね^^;;

  • 回答No.3
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

GUI環境(GNOME/KDE)が使用できるのであれば パッケージのインストールはsynapticを使えば便利ですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、えと、玄箱ってLinux入ってるNASです。 telnetですのでGUIは使えないと思います。

  • 回答No.2
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

># apt-cache show apt-apy sarge(Debian 3.1)では、 W: パッケージ apt-apy を見つけることができません E: パッケージがみつかりません となります。(woodyは持っていないので...) ちなみに...「apt-apy」で検索すると「もしかしてapt-spy」と 出ましたが、パッケージ名を間違えていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、はい。補足するときのタイプミスです_ _;; どちらにしろ同じです。 ちなみに引数なしに #apt-cache show と打っても、「Segmentation Fault」とでます。