- ベストアンサー
再起動はコールドブートではないですか?
Linuxのコマンドでshoutdownコマンドがあります。 shutdown -r で再起動しますが、これは完全に停止して起動しているわけではないのでしょうか? ウォームブートとコールドブートの違いについて調べており、 reboutはウォームブートってわかったのですが、 shutdown -rは、再起動lコマンドですが、reboutと同じでウォームブートでしょうか? コールドブートさせるためには、shutdown -h をして、電源ボタンONか、 ILOにて、電源off/電源onを実施することになるのでしょうか? 認識があっているか確認したく、 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
言葉の定義次第ですが、一般的に、電源が切れた状態からの起動がコールドブート(その前の状態が冷えているから)、電源が入ってOSが起動した状態から電源を切らないで再起動することをウォームブート(その前の状態があったかいから)と言います。 なので、コールドブートのためには、一度電源を切る必要があります。 コールド・ウォームというのは比喩なので、温度が下がるまで待つ必要はありませんが、ハードウェア周りに何らかの不具合があっての再起動の場合は、機器内のコンデンサが放電しきるまで待つ場合があります。 不具合でメーカーに電話したりすると、「電源を切って、コンセントを抜いて30分待ってから電源を入れ直してください」とか言われますね。
その他の回答 (1)
- don_go
- ベストアンサー率31% (336/1059)
【 reboot 】 システムをすぐに再起動する http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230868/?ST=os 説明 すぐに再起動をする。「shutdown -r -q now」と同じ意味。 -q メッセージを表示しない