• 締切済み

明日初の試合で・・・

最近サッカー部に入った中二です 明日試合があるので困っています 試合には全員でれるそうので 質問したいことは 真ん中のMFの動き等 コーナーキック等の位置 マーク スタミナ配分 パスを誰にだすのか などです 長文すいません 明日が初の試合なのでわからないことだらけで

  • LANEX
  • お礼率1% (7/365)

みんなの回答

  • 19900226
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 MFは攻守の切り替えを素早く行い、大変スタミナを使うポジションであるといえるので、最初からいきなりとばしすぎないようにしてください。水分補給もこまめに。  コーナーキック等の位置やマークは条件によって異なるので、(たとえばあなたが背が高ければ、ボールを比較的入れやすい場所に入ってボールに当たる、スピードを生かせるのならば、少し遠くから走りこんだり、マークを振り払いながらゴールを狙う、ボールが入って早い時間にボールに触って守る、など)あなたが自分の利点を生かし切れる位置でプレーしてください。  パスは広い視野を持って、行ってください。味方のプレーヤーの行く先を見て、浮かしたり、スルーパスをしたり、さまざまな方法でパスはできます。最初は難しいとは思いますが、練習すれば徐々にうまくなると思います。  最後に、自分がプレーするときは、自分が思う“最高の気持ち”でプレーしてください。そうすれば、反省点もおのずと見つけられるし、自分が満足できるプレーも行えると思います。がんばってください。

noname#101804
noname#101804
回答No.1

MFは全体を見ていなくてはなりません。ポイントは、いつでも、守備、攻撃に加われるようにすることです。 コーナーキック等の位置は、ポイントゲッターなら、開いているスペースへ走りこむように、ポイントゲッターでないなら、守備の気を引かせてポイントゲッターをフリーにしていけばいいと思います。 配分は、自分の体力によりますが、給水はコップに指一本分ぐらいをチョビチョビのめば、腹を痛めることもなく、脳へも給水したという命令が行き、スムーズにうごけるようになります。パスは、開いているスペースにスルーパスを出したりするのがいいと思います。そうしたほうが、点に結びつきチームに貢献できると思います。まあ緊張すると思いますが、思いっきりやってください。僕も、最初の試合で、決定的なチャンスを5つもはずしちゃいました。大丈夫です。それでは、がんばってください

関連するQ&A

  • 明日試合があるのですが・・・・・

    バスケ部の中2なんですが 明日試合があって 中2の全員が試合に出ます。 みんな初心者ですが 今までの練習でいろんな技術が 身についたと思いますが ボールを運んでシュートまでは まだ先輩たちのようにうまくできません。 私はフォワードでVカットなどを してボールをもらうようにしていますが ガードの人も初心者のなので うまくボールをもらうには どうしたらいいですか?

  • 試合中の作戦、サイン?はどうやってるのですか?

    サッカーのルール等ほとんどわからないのです。 試合のビデオを見て疑問に思ったのですが、 試合の流れでいろいろ作戦が変わるのでしょうが、 そういう時はどうやって作戦を決めているのでしょう? コーナーキックを誰が打つとか、 どこに打つとか誰に打たせるとか? バレーボールや野球ならサインを出して 決めるのは知っていますが、 サッカーはどうやってるんでしょう?

  • 試合時のトラップ&キックのコツ

    よろしくお願いします。 小学生の子供がサッカーをしております。 試合の時のトラップ&キックなのですが、あまりうまくありません。 いつも、足を伸ばした状態でトラップやキックをするところがあります。 トラップ:身体から離れたボールの距離でトラップ キック:ボールと軸足が遠い状態でキック なので、トラップはミスが多く、キックは、力の弱いキックになってしまします。 クセなのでしょうが、昔からドリブルやリフティングにしても、トラップ&キックにしても、身体から離れたボールを扱うような動きになっています。 チームの上手な子は、トラップの時の身体の向きやキックの時の軸足の踏み込む力強さが違うように見えるので、上手な子のようになってもらいたいと思うのですが。 家での練習で対面パスをやっていて、その時はアドバイスをするとそれなりにできているのですが、 試合になると、元通りの、身体から離れたトラップ&キックになります。 ☆このクセを治すようにするには、どのような練習とアドバイスをしてあげればいいでしょうか? 本人はサッカーが好きで、頑張り屋なので、なんとか試合でも上手にできるように サポートしてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

  • サッカーの試合で最大のやっちまったプレイ

    この間、私はサッカーの試合でこんなことをしてしまいました。 相手チームのコーナーキックをオーバーヘッドでクリアしたところ 見事にオウンゴール!!!何を思ったのか自分のチームのゴールへ とても美しいビューティフルオーバーヘッドで蹴ってしまってました。 私はもう立派な大人ですがちょっと泣きました。きっと緊張のあまり 自陣敵陣の方向が判らなくなってたのだと思います。 試合もそれが決勝点となり負けました。 こんなマヌケなことしてしまったなど、やっちまった話を聞かせて下さい。

  • スーパーフリーキックの蹴り方?

    タイトルはあまり気にしないでほしいんですけど 今サッカーをやっている中2にのものです。 自分は司令塔としてフリーキックやコーナーキックもやってたりするんですけど、自分のチームはものすごく強いわけではありません。 そこで試合中の直接フリーキックはチャンスなんですが、 ゴールを決めることができません。 そこでとてもすごいフリーキックが蹴りたいのですが 自分ではドログバのドライブシュートや、Cロナウドの無回転フリーキック(名前があるらしいです。 そのようなキックがしたいのですが、いい練習方法や、蹴り方 フォームなど教えてもらいたいです!

  • 少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

    子供が小学1年でサッカーをしています。 私はサッカー経験のない親なので、困ったというか 疑問があります。 最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、 味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。 というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。 キッカーは別の子供ですが、 そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、 奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、 同じことの繰り返しになってしまいます。 この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか? 解決方法を考えてみました。 1.ゴールキックから短いパスをつないでいく 2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る 他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

  • ((サッカー))右ハーフについて・ポジショニングなど…。

    高校2年のサッカー部です。 先日試合がありまして、右ハーフで出場しました。 右ハーフは練習のミニゲームぐらいでした事あるのですが試合ではあまりしたことが無くて(SB/CBが多いぐらい) 監督から「キック力あるから」と言われて出されました。 で、とりあえずポジショニングが悪いのかあまりパスがきません; というか右ハーフの動きがよく分かりません…。 攻め方とかも分からないんです…。 右ハーフに必要な能力やポジショニング(こうしたら良くなるよ…みたいな)アドバイスよろしくお願いします^^!

  • サッカー通の方教えてください

    自分、正直サッカー詳しくありません。 だけど日本代表戦見ています。ただ話題に乗るためだけに。 そこで日本代表戦のサッカーを見てて気づくのは、とにかく点が取れませんね。 グラウンドの真ん中でパス回しばっかりしてシュート打たないし。 ゴール前に入ったかと思えばワザと転んですぐPKを狙おうとするし。 フリーキックかコーナーキックばっかり上手で、流れの中から点を取ったことあまり見たことがないような気がしますし。 そこで思ったのが、Jリーグ見るとFWはほぼ外国人に頼っていますよね。 なんで、日本のサッカーはこいつがゴール前でボールを触れば点が入るんだ、 と思わせるようなFWを作らないのでしょうか。パス回しが好きなんでしょうか。 なんで日本代表が勝つために、JリーグのFWは外国人を禁止して、点を取れるFWを育てないのか不思議でたまりません。 自分の考え間違っていますでしょうか? こんなつまらない疑問で、サッカーファンの方が不愉快に思ってしまったら申し訳ありません。素人のためお許しください。 あと、同じような質問が前に出てるかもしれません。 温かい心でお許しください。

  • サッカー FW

    僕に必要だと思う練習を教えてください 中二 身長164~7 体重49kg 長所 ・ヘディング ・ワンタッチシュート ・キックフェイント ・飛び出し 普通 ・ドリブル ・トラップ ・キック力 ・パス ・スタミナ ・スピード(50m 7,1) 短所 ・フィジカル ・判断(致命的) ・守備   ぐらいです ほかにも足りない事があったらアドバイスお願いします。 目標はクローゼです。

専門家に質問してみよう