• 締切済み

夢分析をしてくれるところ

 都内で夢分析をしてくれる相談機関はあるのでしょうか。というよりどのくらい行われているかが知りたいところなので、もしその機関に迷惑がかかると思われるなら、ここで具体名を紹介してくださらなくても結構です。1、2件知ってますよという程度でも結構。定着してるかしてないかが知りたいです。もちろん紹介サイトの類を教えていただけることは大歓迎です。実際、悩める方々が機関を探すのは難しいことだと思うので。

noname#3019
noname#3019

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

都内は、どうか分かりませんが、中堅の分析家に受ける場合は、結構費用がかかります。一回、1万円以上。 それも、かなりのベテランの人と、かけ出しの方では、内容的にかなり違います。 利用したことがないのですが、山王教育研究所は有名です。

参考URL:
http://www.san-no.com/
noname#3019
質問者

お礼

 小川捷之さんの本は読んだことがあります。没後は河合さんが代表に就任されてるようすから、ここが大手ということになりそうでしょうね。さっそくURLに飛んでみて、おもわずメルマガ登録しちゃいました。ありがとうございました。夢分析もう少し敷居が低いといいですね。

noname#3283
noname#3283
回答No.1

教えての中で検索すれば、夢診断についてはかなり多くヒットすると思います。サイトも数多く紹介されていると思います。 格言う私も、お世話になりました。退会前ですが・・・。 一度検索されてみては?悩んでいる時の夢は気になりますよね^^ 夢診断の検索はかなり楽にヒットすると思いますよ。頑張ってくださいね!

noname#3019
質問者

お礼

 夢の分析による心理療法というのは、本が出ている割にはちゃんとした機関が少ないのではないかなというのがそもそも、この質問をたてるきっかけなんです。ユング派だと河合隼雄さんの本だと思ったのですが、十数人しかスイスで資格を取ってないというでしょう。他の学派、とくにフロイト派だと治療を受けたくないような気がしますしね。こういうことから患者さんが選択して探しやすい状況があればいいのになと本当に思ったのですね。そこでちょっと検索してみたですけれど、どうも根性無くてね。五分でギブアップしました。しかしOK使うときのもっとも実践的なやり方を教わりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の分析をお願いいたします

    亡くなった祖母の夢と大量にメールが来る夢を見ました。 いつもお世話になっております。 簡潔ではありますが二つほど気になる夢を見ました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら夢の分析をお願い致します。 (1)夢の中に亡くなった祖母が出てきました。 夢の中で私と祖母は二人暮らしのようで、私が家に帰ると祖母が台所で料理をしていました。 家は小さくこじんまりとしていて、玄関から入るとまず私の部屋が見え、それから近くにトイレとお風呂場、あとは台所だけの家でした。 ですが台所に行くまでの道のりがとても長く「おばあちゃーん!いるー!?」と何回も大声で呼びながら台所に向かっていました。 そしていつものように祖母が料理をしている姿を見て安心しました。 (2)大量のメールが来る夢を見ました。 私が家で食事をしていると母親が「今あんたの部屋から携帯にメールが来た音がしたよ」と言ったので「あ、そう。じゃあ見てくる」と食事を中断して自分の部屋に行きました。 すると私の部屋で飼っている鳥(実際に部屋で飼ってます)が「メールが来ているよ」と喋りました。(実際は喋る鳥ではありません) 私は携帯を見てみると22通ものメールが来ていてギョッとしました。 良い内容のメールなら良かったんですが、どれもこれも迷惑メールみたいなものですごく不快でした。 以上、簡潔ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 悪い夢ですか?

    すみません。 同じ質問を朝にもしたのですが、回答が1件しか得られず、 不安なのでカテゴリーを変えて、もう一度投稿させていただきました。 あまり夢を見ないのですが、 珍しく夢を見て、すごく嫌な夢だったので、 何かの暗示だったりするのではないかと不安になってしまいました。 夢占いや夢分析に詳しい方おられましたら、 回答お願い致します。 旅をしながら生活している設定のようでした。 私たちがいる(誰と一緒にいるかなどは分かりません)洞穴のようなところに、盗賊が入ってきて、 荒らして、物などを盗ってゆくのです。 そして最後に、 私の実際にすごく大切にしているクマのぬいぐるみ(夢の中では動いてました) が、袋詰めにせれ、袋の上から乱暴され、 最後に何かで突き刺されるようでした。 二度寝したときに見たものなので、 怖くなって、突き刺される前に目を覚ますことができましたが。 本当に大事なぬいぐるみなので、 とてもショックで怖かったです。 何か分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 無酸素銅の不純物分析

    いつもお世話になります。表記の銅をプレス加工したモノ(Φ15×10Hほどのコップ状)で、成分分析可能な方法はあるでしょうか? 現実的には無酸素銅となれば含有酸素が不純物くらいかな と思って、 兄弟機関の酸素・窒素同時分析装置でなんとかならんか と担当者に尋ねたのですが、むつかしいんじゃない・・・と片付けられました(そこは鋳鉄が対象メインです)。銅合金を専門とする◎◎リサーチなどの機関があれば、相談者に紹介させていただきたのです。よろしくお願いします。

  • 夢占い 教えてください

    夢をよく覚えてるんですが、夢占いで調べてもうまく分析できずどなたか詳しい方教えて下さい! 昨日→実際の自分の部屋です。五匹くらいの猫が追い出そうとしても何度も何度も部屋の中に入ってきます。大人猫から子猫まで、茶トラとか白、黒もいたような気がします。 障子に穴が空いていて、そこを私が紙で塞ごうとしてるくらいまで覚えてます。 今日→小鳥(スズメより大きい、きれいな色で可愛い)が私のアタマにちょこんと乗って、乗ったままフンをして私のおでこからタラ~っとフンが落ちてきました。 いままで、起きて本で調べたりしてもなんか両極端な解釈とかで、なかなか診断できません。 もしコツなどあればそれも教えてほしいです! ちなみにこの2日間の夢はいままで全くみたことのない類のものでしたので特に気になりました(・・; 吉夢?それとも警告? よろしくお願いします。

  • 自己分析の合法性について

    こんにちは。特定派遣社員をしています。 3月一杯で派遣先との契約が終わりました。現在事務所にいるのですが、毎日、自己分析という名の下に、自分の短所とか欠点とかを書かされています。毎日提出しているのですが、自己分析が足りない、と言われます。 自分には、確かに欠点もあるかとは思うのですが、この様に短所ばかり見つめさせられると、正直、参ってきます。 このように、短所のみを見つめさせる方法は、効果のある反面、精神面に悪影響を及ぼすとも考えられます。 一般に、このような手法は、どの程度まで認められていて、どこから先が行きすぎた指導になるのでしょうか? また、このような業務を苦痛と感じ、きちんと解決したい場合は、どういう機関に相談したら良いですか? ご教授お願いします。

  • 夢判断をお願いします

    長い年月の賃貸生活から抜け出て、とある中古の一戸建てを買おうと思っている者です。 最近見た夢なのですが、その家に似ていて実際よりは新しく近未来な感じの家の玄関にいるところから夢が始まりました。 昔近所で書店をしていた家の中年の息子さんが大きな荷物を届けに来てくれる夢でした。現実ではその方とは話すらしたこともなく、何年も前に書店も閉業されている方です。 それを迎えたのは私の母で、私はその背中を後ろから見ている視点でした。 荷物の中には冷蔵庫もありましたが、新しい大判の雑誌や本が何冊も重なっていたのが印象的でした。 荷物を貰う貰わないで母と少しもめた後、私は玄関を出ます。 隣近所も現実より立派な家々で新しいんだか旧いんだか分からないような雰囲気ですが誰も登場しません。そのとき夢の中でその状況から何らかのサインを読み取れないかと思ったところで夢が醒めました(私にはよくある事なのですが)。今思えば、夢の中に出てきた柱や壁やの素材がすべて近未来的な木材とプラチナを特殊に混合したような不思議なものだったのを覚えています。時刻は夕暮れでした。夢の吉兆と見なされる蛇や犬は登場しません。 よくいう心理夢の類いでしょうか、 それとも購入に関して何らかのサインのある夢でしょうか。 私は占いの類いが一切嫌いで、大抵のことは自分の第六感か夢のサインで決めてきましたが、今度ばかりはどうにも判断が付きません。その家に関する夢をそれ以外まったく見ないからです。 母は私に隠れてその家の家相を占い師に見てもらったそうなのですが、非常に悪い、絶対にやめるべきという鑑定をされたそうです。そのことで大喧嘩をしてしまった矢先です。 私が独断で分析するなら、 ・昔の近所の人から荷物が届く→その家を通じて子供時代の欠落を補うものを得る ・本や雑誌→人との交わりを否定して閉鎖的な生活を好むようになる ・近未来的な建築、古くて新しい→その家の生活で価値感が変わる ・隣近所の人と合わない→孤独な生活を送る そのような気がしなくもないです。 ですが、実際に見に行ったときの印象は悪くなく、その日は普段は喧嘩し勝ちな母と珍しく仲良くお互いに楽しい気分で過ごしました。私はそれを吉兆と見て、購入を判断しました。 母の態度が急変したのは占いに行ってからです。 前に何度かこのサイトでありがたいアドバイスを頂いた事がありましたので相談させて頂きました。 どう思われますか?

  • 夢診断をお願いします

    初めて質問をさせていただきます。 自死した夫の夢を見ました。 夫の四十九日を迎える朝の事です。 夫は夢の中で失踪後、戻ってきましたが離婚したいと打ち明けてきました。 理由は言わず悲しそうな表情ですが穏やかでした。 私はそれを受け入れず、泣いて拒みました。 職場の同僚にその事を相談しましたが、明確な回答を受けられたのか、覚えていないのかは定かではありません。 夫は遺書に仕事の多忙さ、それに対して会社に嘘をつき迷惑をかけた事。 私を幸せにできなかった事を謝っていました。 実際色々ありましたが私は幸せでした。 この夢を見て、理由の一つに私と離婚したくても言い出せなかったのではないかと思うようになりました。 死を乗り越えていかなければいけない事はわかっているつもりです。 ですがこの日に見た夢に意味があるように思えてなりません。 どなたかこの夢を診断、解説してはいただけませんでしょうか?

  • 幻聴の言っていることの分析

    自分の幻聴の言っていることの分析について 皆さんの意見を聞かせてください。 最近、寝る前に、具体的に何か言っているように 幻聴が聞こえて、何かテレパシーで会話しているようです。 例えば、好きな女性に、何か聞かせているようです。 彼女から「気持ち悪い」と言われて、途中で起きてしまったり 実際、彼女は、最近わかったのですが、夢や幻聴で聞こえているような 育ちではなく、自分のイメージが先走ってしまってそいうものを 見せているようです。親の性格もきちんと挨拶しますし、 弟さんだって、自分の親には、挨拶するみたいです。 自分だけが空回りして、ちゃんと見てあげられなかったみたいです。 自分としては、ホッとして安心しています。 自分の幻聴の「死ね」や「意味が分からない」や、変な妄想からくる 夢は、自分に、「そうであってはいけない。」という警鐘しているようでした。 もう、そういうことはない。と、分かったのですが、まだ幻聴で余韻が残り 寝る前にうなされますが、消えると思いますが、良い意味で 見られているという自分に対する緊張感(服装の乱れやお風呂にちゃんと入ったりや 周りに明るく挨拶することや、その女性が聞くと嫌だとおもう会話を慎む)だけ残る気がして 期待が持てるのですがどうでしょう。

  • 分析・解析業務とは?

    この度、派遣会社より「分析・解析」業務を紹介されました。 食品工場にて、ph値や糖度などを調べる作業らしいのですが 私は、今までその様な仕事をした事が無いし 理数系と言うよりは、文系の人間なので正直戸惑ってます。 未経験可のお仕事なので、そんなに心配することでも 無いのでしょうが、実際どんなことをするのでしょうか? 時給も良いし、出来ればお受けしたいのですが 経験のある方に、教えていただければと思います。 具体的に、どんな機械を使って、一日の流れや 注意した方が良い点などありましたら、教えて下さい。 素人にでも、出来る仕事なのでしょうか?

  • 【夢分析】見知らぬ男性と荷物にこだわる夢

    私はトロッコのような乗り物に乗っていますが突然湿地帯に入ります。後ろに座っている観光客が感嘆の声をあげますが私は傍らの座席に置いていた自分の荷物がズブズブと沼に引きずり込まれるのを慌てて引きあげます。 トロッコは湿地帯をゆるやかに滑り、沼から伸びている桜や、木にびっしりと身がついているサンランボの鮮やかな色を眺めてキレイだなあと思いながら見ているとトロッコはホームに入りました。そこは折り返し地点のようです。 私は列車に乗り換えました。トイレに入りたくて探すとついてましたので安心です。しかし先ほどのトロッコに荷物を忘れたのに気づきました。トロッコは扉が閉まっていて入れません。財布も荷物の中ですので、身一つになってしまったことに困っていると列車に男性が乗り込んできました。 Tシャツに短パン、スニーカーというラフなスタイルなのに左手につけた時計はごつく目立っていましたが彼はそれを指して 「ロレックスだから君の旅費のために換金できるよ」 と言いました。 私は安心し、嬉しく思いましたがお金持ちを自慢されているようで不快になり 「そんなこと頼んでない」 と言うと 「そんな言い方ないだろう」 と言われましたが、本気で怒っているような感じではありません。 むしろ初対面でもはっきりと物事を言うことに好感を持ち、この男性が恋人になってくれたらいいなと思いましたし、随分年下だけれど、年上でないなら恋愛対象にはならないという考え方を捨てたことを思い出しました。 この男性の顔はタイプの顔立ちですがまったく見知らぬ男性です。 その人も旅行中のようで、住んでいる地方を互いに教えあいました。 私は実際の在住である神奈川県と言いましたところ相手は埼玉県だと言ったのでその距離なら中遠距離恋愛になるなと思いました。 その後、荷物があるトロッコの方に戻り、私が前で彼が後ろに座ります。 場面は変わって私は別の列車で日本を一人旅しています。 各駅列車でなかなか目的地はありません。移動の長さにうんざりして寝てばかりいますが、目覚めると随分遠いところに来てしまったことに気づきますが心細さと冒険心が混ざる複雑な気持ちでした。 また荷物に拘っているようで、中身をしつこく整理したり、それを列車の中に置き忘れたりしています。またちょっと下車したときに別の客に座席を取られたことに困惑します。列車の次はバスになり(場所は大阪か名古屋)、そのバスでも荷物を置き忘れたりして警察に相談する…というところで目覚めました。 気になるのは荷物にこだわるという私の行為と、その男性です。男性については目覚めてからも幸福感が続きました。特に今付き合っている男性はいません。 このような夢でしたが分析をお願いします。