• 締切済み

夢分析をしてくれるところ

都内で夢分析をしてくれる相談機関はあるのでしょうか。というよりどのくらい行われているかが知りたいところなので、もしその機関に迷惑がかかると思われるなら、ここで具体名を紹介してくださらなくても結構です。1、2件知ってますよという程度でも結構。定着してるかしてないかが知りたいです。もちろん紹介サイトの類を教えていただけることは大歓迎です。実際、悩める方々が機関を探すのは難しいことだと思うので。

noname#3019
noname#3019

みんなの回答

• jun95
回答No.2

都内は、どうか分かりませんが、中堅の分析家に受ける場合は、結構費用がかかります。一回、1万円以上。 それも、かなりのベテランの人と、かけ出しの方では、内容的にかなり違います。 利用したことがないのですが、山王教育研究所は有名です。

参考URL:
http://www.san-no.com/
noname#3019
質問者

お礼

小川捷之さんの本は読んだことがあります。没後は河合さんが代表に就任されてるようすから、ここが大手ということになりそうでしょうね。さっそくURLに飛んでみて、おもわずメルマガ登録しちゃいました。ありがとうございました。夢分析もう少し敷居が低いといいですね。

noname#3283
noname#3283
回答No.1

教えての中で検索すれば、夢診断についてはかなり多くヒットすると思います。サイトも数多く紹介されていると思います。 格言う私も、お世話になりました。退会前ですが・・・。 一度検索されてみては?悩んでいる時の夢は気になりますよね^^ 夢診断の検索はかなり楽にヒットすると思いますよ。頑張ってくださいね!

noname#3019
質問者

お礼

夢の分析による心理療法というのは、本が出ている割にはちゃんとした機関が少ないのではないかなというのがそもそも、この質問をたてるきっかけなんです。ユング派だと河合隼雄さんの本だと思ったのですが、十数人しかスイスで資格を取ってないというでしょう。他の学派、とくにフロイト派だと治療を受けたくないような気がしますしね。こういうことから患者さんが選択して探しやすい状況があればいいのになと本当に思ったのですね。そこでちょっと検索してみたですけれど、どうも根性無くてね。五分でギブアップしました。しかしOK使うときのもっとも実践的なやり方を教わりました。ありがとうございました。