• 締切済み

【夢分析】見知らぬ男性と荷物にこだわる夢

私はトロッコのような乗り物に乗っていますが突然湿地帯に入ります。後ろに座っている観光客が感嘆の声をあげますが私は傍らの座席に置いていた自分の荷物がズブズブと沼に引きずり込まれるのを慌てて引きあげます。 トロッコは湿地帯をゆるやかに滑り、沼から伸びている桜や、木にびっしりと身がついているサンランボの鮮やかな色を眺めてキレイだなあと思いながら見ているとトロッコはホームに入りました。そこは折り返し地点のようです。 私は列車に乗り換えました。トイレに入りたくて探すとついてましたので安心です。しかし先ほどのトロッコに荷物を忘れたのに気づきました。トロッコは扉が閉まっていて入れません。財布も荷物の中ですので、身一つになってしまったことに困っていると列車に男性が乗り込んできました。 Tシャツに短パン、スニーカーというラフなスタイルなのに左手につけた時計はごつく目立っていましたが彼はそれを指して 「ロレックスだから君の旅費のために換金できるよ」 と言いました。 私は安心し、嬉しく思いましたがお金持ちを自慢されているようで不快になり 「そんなこと頼んでない」 と言うと 「そんな言い方ないだろう」 と言われましたが、本気で怒っているような感じではありません。 むしろ初対面でもはっきりと物事を言うことに好感を持ち、この男性が恋人になってくれたらいいなと思いましたし、随分年下だけれど、年上でないなら恋愛対象にはならないという考え方を捨てたことを思い出しました。 この男性の顔はタイプの顔立ちですがまったく見知らぬ男性です。 その人も旅行中のようで、住んでいる地方を互いに教えあいました。 私は実際の在住である神奈川県と言いましたところ相手は埼玉県だと言ったのでその距離なら中遠距離恋愛になるなと思いました。 その後、荷物があるトロッコの方に戻り、私が前で彼が後ろに座ります。 場面は変わって私は別の列車で日本を一人旅しています。 各駅列車でなかなか目的地はありません。移動の長さにうんざりして寝てばかりいますが、目覚めると随分遠いところに来てしまったことに気づきますが心細さと冒険心が混ざる複雑な気持ちでした。 また荷物に拘っているようで、中身をしつこく整理したり、それを列車の中に置き忘れたりしています。またちょっと下車したときに別の客に座席を取られたことに困惑します。列車の次はバスになり(場所は大阪か名古屋)、そのバスでも荷物を置き忘れたりして警察に相談する…というところで目覚めました。 気になるのは荷物にこだわるという私の行為と、その男性です。男性については目覚めてからも幸福感が続きました。特に今付き合っている男性はいません。 このような夢でしたが分析をお願いします。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4371)

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

自分の荷物が無くなることへの焦りや不安。 彼が出したロレックスに対しての遠慮や抵抗。 自分の持ち物や人からの好意に対して警戒心が ある気がしました。 それは自分を守る気持ちが強く、楽観的に考えた感じがしなおので保守的なのかな。と 旅をしているのは行動的になりたい願望 ちょっとした恋愛になりそうになったのも恋愛の願望 気がしました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

恋愛はしたいが、保守的で警戒心が 人一倍ある感じがします。 そのジレンマがありそうです。 恋愛するのにあれこれ異性と出会う場所へ行きたいが、お金とか騙し取られるのにすごく抵抗や警戒心がある。とか そう言った自分に嫌気が指すところもあるのが知れません。 ま、恋愛だけじゃないとは思いますけどね。 何か始めようにもすごく何かを取られることに 抵抗や慎重に慎重なところがありそうです。

frau
質問者

補足

「保守的」「警戒心が強い」「ジレンマ」と思ったところは夢の中の何についてですか?

関連するQ&A

  • バスに荷物を乗せたいんですが・・

    お世話になります。 近々電車で国内旅行に行く予定があり準備中なのですが、 都市部の駅に向かうバスがあり、そのバスにキャリーバッグを乗せたいのですが 観光バスのような座席部分しかないバスなんです。 高速バスではなく各停留所に止まった後に直行に切り替わるようなバスなんですが、この場合荷物はトランクに入れられないのでしょうか? 途中の停留所から乗るのでどうしていいかわからず困っています わかりにくい説明だと思いますが詳しい方、情報頂けると助かります

  • 荷物車マニ44って?

    鉄道に詳しい方、教えてください。 昭和53年ごろから昭和58年まで、荷物車マニ44が作られましたが、マニ44についてのウィキペディアを読んで疑問に思ったのですが、以下の3つの質問にお答えください。 (1)何の目的で、マニ44は、車体の前後に業務用室・車掌室を設け、後位側面の車掌室を設けたのでしょうか?他の荷物車も含め、マニ44同士の併結をする場合も多かったようですので、車掌室は1列車ごとに一つでいいと思うのですが。 (2)マニ44の最高速度は、110km/hでしょうか? (3)マニ44は、カートレイン名古屋という名称でユーロライナー(12系)に併結したようですが、14系座席車にも併結できたのでしょうか?

  • 男性にくっつきたがる女性

    女性にお尋ねします。 何度かバスや列車で経験したのですが2人掛けの座席の窓側に自分(男性)が座っていて、席を譲ると女性が隣に座り、身体をぴったりわたしに密着し、離れようとしなく、さらにある時は身体を密着したまま「終点まで降りないでしょ?」と言われ、終点まで降りられなかったことがあります。 どうしてそういう気持ちになるのか。わかる方教えてください。

  • 黒部アルペンルートのツアーと個人旅行

    上高地、黒部アルペンルート、黒部峡谷のトロッコまで2泊3日で行ってきました。思ったより、黒部アルペンルートが空いていてすいすいと進めたので、3日目には黒部峡谷のトロッコ列車まで、乗りに行くことができました。良き旅でした。 ところで、わたしは高知県在住なのですが、お金(交通費)がかなりかかりました。全額でツアーのほぼ3倍はかかりました。そこで、思ったのは、信州という遠いところは交通費がかさむので、ツアーの方がいいのだろうか。個人旅行のメリットとしては上高地や室堂で泊まれたこと。時間を気にせずゆっくりできたこと、人ごみにいずにすむことなどなど。ツアーのメリットは、お金が安い、いろいろな場所にいける、荷物がバスにおけるなどなど。だと思うのですが…。 私は、ツアーには、行ったことがないのですが、どちらもいかれた方どうでしょう。次回行くときの参考にしたいと思います。

  • 京都観光とチケットについて

    来週明けに大阪から京都に行くのですが バス、電車 お得チケットの種類がありすぎて どれがいいのかわからなくなってしまいました とりあえずトロッコ列車に乗りたいのと 二寧坂のちりめん細工のお店行ってみたいです 後、おすすめの場所とかあればアドバイスお願いします

  • 10月16日~17日京都観光 服装

    西日本在住です。 今日やっと長袖の薄いTシャツを出したくらいです。 京都は、どうでしょうか? 16日は夫・私・3歳・1歳の四人で観光ですが、17日は夫は不在で、私と子供たちだけで観光します。 16日はトロッコ列車や嵐山観光 17日は蒸気機関車博物館や、梅小路公園、水族館で夕方17時まで外で過ごします。 17日の17時以降はまた、違う県へ移動します。 17日の朝に夫にスーツケースを京都駅に預けてもらうため、私は簡易ベビーカーと手鞄のみ。 簡易ベビーカーは、荷物はあまり引っ掛けれないタイプです。 しかも1歳の子のおむつ等の荷物もあり、移動も宿からバスでします。 荷物は最少が良いのですが、京都での服装はどうでしょうか? 羽織るものがいりますか?

  • ホテルの見送りが女性従業員だと逆に不親切ですよね?

    先日、幕張のホテルから成田空港までリムジンバスを利用しました。 このバス、幕張のホテルをいくつか回るのですが、 とあるホテルでは、欧米人(国籍は分かりません)の男性客が1人スーツケースを持って、ホテル従業員とともにバスを待っていました。 空港リムジンバスの場合、スーツケースは座席に持ち込むのではなく、 床下の収納スペースに預けるようになります (スキーバスを想像してください)。 バスが停車し、男性客が乗り込むとき、 スーツケースを床下に収納するのですが、 ホテルの女性従業員がスーツケースを運転手に引き渡すために そのスーツケースをバスのほうに押したところ、 欧米人男性は、 ホテル従業員を追いかけて後ろから肩を叩き 「重いから自分でやるよ」みたいなことを言って (会話は聞こえませんでしたが) 自分でスーツケースを転がして運転手(が収納する)に引き渡したのです。 私はその欧米人の姿を見て、 「さすがにレディーファーストの精神なんだなぁ」って娘とともに感心しました。 (ホテルの従業員は恥ずかしそうな態度をしていましたが) そこで質問です。 もし、ホテルのポーターが男だった場合、 この欧米人は荷物を自分で運んだでしょうか? 私が見た限りにおいては、「女性に重い荷物を持たせるわけにはいかない」という感じに見え、おそらく男のポーターだったら自分で運んだりはしなかったように思うのです。 そうであれば、リムジンバスまで見送るとき (大きな荷物があれば必然的に運ぶことになります) 女性従業員が見送ったのでは不親切になってしまうのではないでしょうか?

  • 別れた後の荷物と鍵(男性に質問)

    『重い』『1人になりたい』と言われ関係を壊してしまった社内恋愛の彼にメールで『終わりにしよう』って告げました。 彼がなかなか会って話し合おうとしてくれなかったからです。 私が待つのが辛くなったから自分1人で答えを出してしまったのです。 彼の気持ちを考えて待てばよかったと今では後悔しています。 私は本当は別れたくないのです。 その後一切の連絡を取れなくなりました。 そのメールの返信(『わかった』等)もありません。 社内で顔を合わせても目も合わせようとしません。 呆れているし怒っているんだと思います。 もういいやって気持ちでもあると思います。 それは自分がしてしまったことだから仕方ないと思っているのですが。 私はまだ彼の部屋の合鍵(シリンダーキー)を持っているし荷物も置いたままです。 こちらに未練があるから気になることなのでしょうが、 男性の立場からして別れた彼女の荷物が部屋にあるって別に気にならないことですか? 洋服が結構あるから勝手に捨てたりはしないと思うのです。 鍵だって持っていられたら嫌じゃないですか? 新しく彼女ができたりして困るまでそのままにしとくものなんでしょうか? 私が彼の立場だったら早くスッキリさせたいって思うのですが。 ちなみに私としてはそれを最後のアイテムとして取っておきたい気持ちがあります。(自分から連絡はしたくないです) 今はきっと一切関わりたくないからその件でも連絡をくれないのかな。 彼にも多少なりとも未練みたいのがあるのかなって思った(思いたい)ものですから、男性の立場でお答え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 痴漢される夢を見ました・・・

    先日、電車かバスか分からないのですが、座席に座った男性に後ろから羽交い絞めにした形で痴漢されると言う、なんだかリアルで鳥肌が立つ夢を見ました・・・ その私を羽交い絞めにしていた男性は、勤め先の駐車場の警備をしていた初老の方に顔がそっくりで、しかし今春に不幸な事故で亡くなった方なんです。挨拶はしていましたが、特別関わりがある間柄ではありません。 夢を見た日は気味が悪かったけど、数日たって忘れ始めていました。 それが一昨日、偶然痴漢にあったので思い出され、ちょっと気になったのでご質問いたします。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 宇奈月・トロッコ列車のバスツアー(北陸発)

    宇奈月のトロッコ列車に乗りたいのですが、 金沢発か富山発のバスツアーはありますか? 今はオフシーズンの為か探してみましたがなかなか見つかりません。 もしわかれば、ツアー会社の名前を教えて頂きたいです。 昨年の秋の三連休で富山に住む友人宅へ遊びに行き、宇奈月へ行きました。 私たちは車もない為、富山駅から電車で1時間かけて行ったのですが、 その電車がすいていたので全然大丈夫だろうと思っていたら、 着いてみたら、観光バスだらけ!でツアー客だらけ! お昼過ぎに着いたのですが、トロッコは2~3時間待ち。 帰りのトロッコは席が空き次第しか乗れない、というような話であきらめました。 なので、次はツアーで行こうねということになったのですが、 私は名古屋、友人は富山市内に住んでいますが、金沢発があれば金沢まで行くと言っています。 宜しくお願いします。