• 締切済み

【夢分析】見知らぬ男性と荷物にこだわる夢

私はトロッコのような乗り物に乗っていますが突然湿地帯に入ります。後ろに座っている観光客が感嘆の声をあげますが私は傍らの座席に置いていた自分の荷物がズブズブと沼に引きずり込まれるのを慌てて引きあげます。 トロッコは湿地帯をゆるやかに滑り、沼から伸びている桜や、木にびっしりと身がついているサンランボの鮮やかな色を眺めてキレイだなあと思いながら見ているとトロッコはホームに入りました。そこは折り返し地点のようです。 私は列車に乗り換えました。トイレに入りたくて探すとついてましたので安心です。しかし先ほどのトロッコに荷物を忘れたのに気づきました。トロッコは扉が閉まっていて入れません。財布も荷物の中ですので、身一つになってしまったことに困っていると列車に男性が乗り込んできました。 Tシャツに短パン、スニーカーというラフなスタイルなのに左手につけた時計はごつく目立っていましたが彼はそれを指して 「ロレックスだから君の旅費のために換金できるよ」 と言いました。 私は安心し、嬉しく思いましたがお金持ちを自慢されているようで不快になり 「そんなこと頼んでない」 と言うと 「そんな言い方ないだろう」 と言われましたが、本気で怒っているような感じではありません。 むしろ初対面でもはっきりと物事を言うことに好感を持ち、この男性が恋人になってくれたらいいなと思いましたし、随分年下だけれど、年上でないなら恋愛対象にはならないという考え方を捨てたことを思い出しました。 この男性の顔はタイプの顔立ちですがまったく見知らぬ男性です。 その人も旅行中のようで、住んでいる地方を互いに教えあいました。 私は実際の在住である神奈川県と言いましたところ相手は埼玉県だと言ったのでその距離なら中遠距離恋愛になるなと思いました。 その後、荷物があるトロッコの方に戻り、私が前で彼が後ろに座ります。 場面は変わって私は別の列車で日本を一人旅しています。 各駅列車でなかなか目的地はありません。移動の長さにうんざりして寝てばかりいますが、目覚めると随分遠いところに来てしまったことに気づきますが心細さと冒険心が混ざる複雑な気持ちでした。 また荷物に拘っているようで、中身をしつこく整理したり、それを列車の中に置き忘れたりしています。またちょっと下車したときに別の客に座席を取られたことに困惑します。列車の次はバスになり(場所は大阪か名古屋)、そのバスでも荷物を置き忘れたりして警察に相談する…というところで目覚めました。 気になるのは荷物にこだわるという私の行為と、その男性です。男性については目覚めてからも幸福感が続きました。特に今付き合っている男性はいません。 このような夢でしたが分析をお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4371)

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

自分の荷物が無くなることへの焦りや不安。 彼が出したロレックスに対しての遠慮や抵抗。 自分の持ち物や人からの好意に対して警戒心が ある気がしました。 それは自分を守る気持ちが強く、楽観的に考えた感じがしなおので保守的なのかな。と 旅をしているのは行動的になりたい願望 ちょっとした恋愛になりそうになったのも恋愛の願望 気がしました。

• doraneko66
回答No.1

恋愛はしたいが、保守的で警戒心が 人一倍ある感じがします。 そのジレンマがありそうです。 恋愛するのにあれこれ異性と出会う場所へ行きたいが、お金とか騙し取られるのにすごく抵抗や警戒心がある。とか そう言った自分に嫌気が指すところもあるのが知れません。 ま、恋愛だけじゃないとは思いますけどね。 何か始めようにもすごく何かを取られることに 抵抗や慎重に慎重なところがありそうです。

frau
質問者

補足

「保守的」「警戒心が強い」「ジレンマ」と思ったところは夢の中の何についてですか?