• ベストアンサー

電子部品 昔のダイオード?

最近いろいろコンデンサーなどについて質問し、教えていただきありがたく思っております。コンデンサーなどを交換したのですが、どうも回路内にあるダイオードらしきものがおかしいみたいで、抵抗やコンデンサーが過熱します。そのダイオードを外してテスターで調べましたら、両極0となって故障しているのではないかと思います。交換したいのですが、大変昔のものなので規格などわかりません。逆さ三角"▽"の真ん中に横に両端が丸い棒状がついたマークで、その下にSMの表記があり、次に丸の中に点があり、その丸内は黄色ペイントがされています。写真を添付できないので、このような表現しかできませんがアドバイスお願いできればうれしいです。よろしくお願い致します。

• rood
  • お礼率64% (61/94)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

ニキシ管ですか、懐かしいですね。 多少オーバースペックでも構わないと思いますので下記などいかがで しょうか。 V03G 600V 1.3A \60~\70 1S1888 600V 1A \40~\50 参考URLで通販もしています。 ニキシ管用の高圧電源と回路用の低圧電源があると思いますが、 おそらくどちらも上記のダイオードで間に合うと思います。 ダイオードの耐圧は少し多めに見積もっていますが、小さなトランスの レギュレーションは悪いので600Vくらいの耐圧は必要です。

参考URL:
http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/ld.html
rood
質問者

お礼

早速、パーツ屋さんに行ってきました。V03G 600V 1.3Aがありましたので接続しましたら旨くいきました。ほんとうに助かりました。40年前の希少な電卓ですので、復旧できて本当にうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• equinox2
回答No.3

ニキシー管の点灯用らしいのと、SMの名称でダイオードらしいとなると ここの製品の可能性がありますね。 現行品なら http://www4.elisasp.net/origin/ja/index.cfm?CFID=15267&CFTOKEN=30396171 の一般整流用あたりでしょうか。 #高圧部用なら600Vか・・

rood
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• tance
回答No.1

何かを修理するのですか? 用途と周辺の回路がわかれば代替え品を 探す方が早いことが多いです。 そのダイオードらしいものの大きさとか、どのような機能の回路に 使われている(らしい)とか、一緒に使われているコンデンサの耐圧 や、線(パターン)の太さなどなど、周辺の状況からもいろいろな ことが解ります。 コンデンサまで発熱したということは、おそらく電源の整流回路で しょう。だとすると、やはりその部品はダイオードということで間違い はなさそうです。と、なると、耐圧と順電流がわかれば大抵代替え品が 見つかります。

rood
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。昔のニキシー管を使った電卓の電源なんですが、コンデンサは全部で5個使われていまして、25WV/1000mfd×2個、50WV/500mfd×2個、300WV/25mfd×1個で、抵抗が10Ω(カーボン)、100kΩ(カーボン)、1.5kΩ(巻線抵抗)、例のダイオードで構成されています。変圧器の2次側は170V、14Vの記載があります。ヒューズは1.2Aだと思います。