• ベストアンサー

XPのメディアセンターでTVが見れない

DELL製 DIMENSION3100C を使用しています。 OSは XP Professional MediaCenterEdition SP3 です。 数日前に再セットアップを行いましたが、メディアセンターでTVが見れなくなりました。 チューナーが壊れているか、ドライバーをインストールして下さいと言われます。 DELLのHP等で自分なりに調べましたら、パワーDVDのソフトが必要らしいのですが、持っていません(同封されていたそうです) 解決策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
slow1st
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました メーカーにメールにて問い合わせをしました。(休日は受け付けてくれず、平日も日中のみの対応で仕方なくメール) ここまでやって直らないんじゃ、チューナーが壊れていると想像しますが、 やるだけやってみて、結論というか対応を考えます Alan_Leroyさん、ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ドライバが入っていないようですが、OSインストール後に添付ドライバCDを適用なさいましたか? ドライバ再インストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/202348.asp 見あたらないならここからどうぞ http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_P4_3100C&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=

slow1st
質問者

お礼

ResourceCDに収録されているドライバは、インストールしています DellのHPにアクセスして上記の事柄も確認しています そこに、チューナーのドライバがあるのでしょうか? 私は探し出すことができませんでした http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101491 ここを見て、パワーDVDのソフトが必要らしいと思ったものですから たびたびすみません、お答えお待ちしております

回答No.1

MPEG2デコーダが必要なだけなのではないかと考え、以下のフリーコーデックを入れてみることを提案します。 K-Lite Mega Codec Pack http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

slow1st
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 上記にアクセスして、ダウンロードを行いましたが解決できませんでした やり方が悪いのか? 方法が違うのか? 何か手立てはないものでしょうか?

関連するQ&A

  • Media centerでのDVD再生

    DELL DIMENSION 4700C(OS:WINDOWS XP MEDIA CENTER)を使用しています。 いつのまにかMEDIA CENTERでのDVDの再生ができなくなりました。 レンタルしたDVDは再生可能ですが、MEDIA CENTERで録画したTVをDVDに作成したメディアが再生できません。(DVD再生機を使用してTVでは見れます。) マイコンピュータを見るとレンタルしたソフトはDVDと認識しますが、作成したDVDはCD-ROMと認識されています。 ちなみに、POWER DVDでもCD-ROMと認識されていますが、再生すると見ることはできます。 どなたか対応策が分かる方ご教授願います。

  • Media Centerでテレビが見れない...

    WindowsXP Media Center EditionとTVチューナカードがセットのPCを購入しました。(DELL製のDimention9150です) TVチューナカードに同軸ケーブルを差しているのに、Media Centerのマイテレビでテレビを視聴することができません...(「チューナが装着されていません」と表示されます) 何か不足しているものがあるのでしょうか? ちなみに、モニタにもTVチューナが搭載されており、モニタに同軸ケーブルを挿すとTVは見ることができます。 でも、これではMedia Centerである意味が無いですよね...

  • Media Center 2005で2番組同時に録画する方法を教えてください。

    DELL Dimension 3100Cを使用中です。 Media Center 2005なのでTVチューナーカードを購入し取り付ければ2番組同時録画可能なんですが、どれを買ったら良いのかわからないので教えてください。 DELLに問い合わせて聞いたことは、ロープロファイル規格TVチューナーカードで尚且つデュアルチャンネル対応のものを購入するということなんですが、いろいろ調べてもよくわかりませんでした。 また、ケーブルテレビをMedia Center で見れるようにしたいのですが、パソコンの本体にはコネクタがありません。 ロープロファイル規格TVチューナーカード、デュアルチャンネル対応、コネクタ(黄・赤・白)付のものなど売っているんでしょうか? こういうことに関してはど素人なので、質問の仕方もわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコンのTV機能

    DELLの5150と言うパソコンを中古で購入したんですが、元々のOSがメディアセンター(TVチューナー付き)でしたが、再インストールでXPのプロフェッショナルです。メディアセンターバージョンのOSじゃないとTV機能は使えないんですか?是非、教えて下さい。

  • windows xp media center edition 200

    windows xp media center edition 2005のPCを再インストールする際、Windows XP Home edition SP2のCDでは出来ませんか? DELL DIMENSION 3100Cが2台あります。 1台はwindows xp media center edition 2005で、もう1台がWindows XP Home edition SP2です。 windows xp media center edition 2005のPCが調子悪くリカバリしたいのですが、付属のCDが見当たらなく出来ません。 そこで、もう1台のWindows XP Home edition SP2に付属されてきたCDがあるのでそれでリカバリ出来ないかと思ったのですが、何か問題ありますでしょうか? あまりリカバリはしたことがないので良く分りません。 TV機能も使わないのでwindows xp media center edition 2005である必要性はないのですが、windows xp media center edition 2005のPCにはwindows xp media center edition 2005でしか再インストールは出来ないのでしょうか? 無難にwindows xp media center edition 2005のCDを購入したほうが良いですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • メディアセンターでTVがみられない

    DELLの「Windows XP Media Center Edition 3100C」を使っています。最近、OSの再インストールをしました。Media Center でTVを視聴しようとしましたが「デコーダーエラー」がでて見ることが出来ません。 番組表は取得出来ました。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • Media CenterでTVが突然見れなくなってしまいました。

     お世話になります。  メディアセンターで今まで見ることができたTVが突然見ることができなくなりました。 〔OS〕Win XP Media Center Edition 2002/SP2 〔PC〕Dell D-4700C 【症状】 (1) 「マイテレビ」の「テレビを見る」のアイコンをクリックしても何の反応もなし。 (2) 番組ガイドをダウンロードすると、「正常にダウンロードしました」とメッセージは出るのですが、番組ガイドを表示しようとすると、「チャンネルなし」とメッセージが出る。 (3) 録画できず。 ※他の録画済みのビデオ再生などは、正常に動きます。 【対応】→いずれも復旧せず。 (1) メディアセンターの再設定 (2) システムの復元 (3) Winの更新 (4) ドライーバーの再インストール ※新たにソフトをインストールした訳ではありません。   我が家では、先日ビデオも壊れてしまって、TV録画が見れない状態です。 どなたか助けてください。

  • Windows Media CenterアナログTVの前に地デジチューナーを経由させたら、地デジの見録はできますか?

    Windows Media CenterアナログTVチューナー付のDELL DIMENSION3100Cを使用中です。同じアンテナコンセントからリビングTVとPCを分岐させて使用しています。ところが、リビングのTVを地デジに替えたら、同時に視聴中PCのアナログ放送のほうに、受信ノイズが入るようになって良く見れなくなってしまいました。この際、地デジチューナーを買って、PCのアンテナ入力端子の前に地デジチューナーを経由させたら、ノイズの解消になり、地デジの見録はできるようになりますか? 。Windows Media Centerは地デジ放送でも作動するのでしょうか?。ワンセグやUSB接続で見録を可能というものも、でているみたいですが、どれを選ぶのがベストなのでしょうか?。アドバイスよろしくお願いします....。

  • DELLパソコン Dimension 4700Cを使用しています。

    DELLパソコン Dimension 4700Cを使用しています。  システムはメディアセンター 2005の仕様で、今回再インストールしたのですが、その時からTVチューナーを認識しない様になってしまいました。  ドライバーを調べて見たのですがどのCDにも入っていないようですし、ほとほと困っています。メディアセンターで起動して、チューナーが入っていませんと出るのです。もちろん、ちゃんと入れている状態でそう出ます。  どう対処すれば良いのか教えて頂ければ幸いです。

  • Win xp Media center 2005 でDVDが観れません。

    DELL GX280 メモリ1G 2.8GHZ です。 OSはXP PRO SP2 +Media center 2002 ed です。 ver情報を確認すると2005になっていました。 DVDの音は出るのですが、映像が出ません。 他にDVDを再生できるアプリケーションで、尚且つ、ちゃんとDVDが観れるのは、 Win media player 11 NERO7 POWER DVD です。