• 締切済み

絶対音階とは?

tototomの回答

• tototom
回答No.2

no.1さんの回答に補足  補足というより、訂正に近いですが、絶対音感があるから楽譜に書けるというのは、早計です。楽譜の知識は、音感とは別の次元で、楽譜の知識がある人に絶対音感が、加わると聴いたメロディーや、和音を楽譜に表すことができるのです。  楽譜とは、言語における文字のようなもので、習い覚える必要があり、習えば誰でも会得できます。音感は聞き取る能力で、相対音感は、訓練で会得できるのですが、絶対音感は、ほぼ天性のものです。訓練で絶対音感を手に入れたと豪語する人もいますが、実際には、相対音感と記憶力の総合作用で、見た目に絶対音感に感じられるだけのことなのですけどね。それはそれでものすごいことだと尊敬に値することです。「絶対音感」に限りなく近い能力です。  絶対音感のある人は、その表現能力によって声(歌)で、楽器で、聴いた音楽をそのまま再現できるので、音楽家、音楽愛好家にとっては、垂涎の能力です。その表現能力のひとつに記譜力(楽譜に表す能力)があるということです。  絶対音階をもうひとつ解析すると、固定音階とも言えるのでしょうかねぇ?一般には固定ドと言うものなのかなぁと解釈します。 ♯や♭が頭に付いた楽譜を読むときに、♯や♭の数によって、「ド」の位置を変えて読んでいく事が、「階名唱」と言う方法で、小学校の縦笛演奏の時には、♯や♭がいくつ付こうともト音記号下第一線(ハ長調のド)をドと固定したまま読んで行き、記号の付いたところを「シの♭」とか「ファの♯」と読んでいたと思いますが、この方法を「音名唱」と区別していました。この「音名唱」の方を「絶対音階」としているのではないでしょうか?この方法だと「階名唱」の方は「相対音階」と言えますしね!これは、推測ですので、この解釈を手がかりに何かで確認されることをお薦めします。